7つの習慣|初めての方のための「第2の習慣」終わりを思い描くことから始める

隊長です!

本日は、20時からclubhouseを行いました。2週間に1度のペースでやっていますが、一緒に行ってくれているメンバーのおかげで、気持ちが持続できています。本当にありがたいです。

スティーブン・R・コヴィー氏の「7つの習慣」を6年間実践しています。実践を始めて、意識していることの中に「未来から逆算して考える」があります。このことは、直接「7つの習慣」に書いているわけではないのですが、僕は未来を意識することは大事なことだと理解しています。

このように理解して以来、まず未来を考えてから、物事を考えるようになりました。モノを買う際も、使っている自分を想像して買うようになったので、衝動買いが減ったと思います。また以前困っていたのは、今を大事にすべきなのか?VS未来を大事にすべきなのか?ということです。

以前困っていたのは、飲みに行って、べろべろに酔っぱらっているのに、「もう1件行こう!」と誘われた際に、断りづらく「お前、付き合いが悪いなぁ~!」という言葉に弱くて、誘いに乗っていました。しかし、現在は2次会には行かない!と決めていますので、断ることができます。これも、未来から考えると、断った方が良いと思っているからです。

今の延長戦が未来なので、今を充実させ、未来を大事にするという考え方もありますが、この第2の習慣を学ぶことで、「未来から逆算して、今の行動を考える」ということが大事なことを知ります。実際、「7つの習慣」を学んでいなければ、今でもどちらが正しいのだろうか?と、ずっと思っていたと思います。

実際、考えてみても、今を充実させるあまり贅沢していたら、将来 身を亡ぼすことになると思うのです。お金の使い方も、体型も同じで、将来のことを考えずに浪費や、暴飲暴食していたら、将来困ると思うのです。

自分のミッションを見つける

本来「7つの習慣」の本の中では、第2の習慣:終わりを思い描くことから始めるでは、自分のミッションを見つけることを書かれています。自分のミッションを見つけることが難しければ、まず自分が死ぬときに、そばにいる人から何を言ってもらいたいのか?を考えることを薦められます。

僕のミッションを「あなたに会えてよかった!」と言われる人になりたい!と思っています。そう言ってもらいために何をするのか?を常に考えているわけです。そうすると常に学び、勉強することという答えが出ます。このブログを書くことも、いつか?このブログを読んでよかった!と思ってもらえればと思って書いています。

なぜ自分のミッションを見つけることができたのか?と言いますと、僕が人から言われて、一番うれしい言葉で、モチベーションが上がるからです。誰かの役に立っていると思えると、苦しくても頑張れます。だから常に自分を磨き続けることを大事にしているわけです。

今を充実させようとする人が多い

「7つの習慣」を実践していると、未来より今を充実させている方が多いことに気付きます。ぜひこのブログを読んで頂いている方には、未来から考えるようにしてほしいのです。そうしないと大事なことを先送りにしている気もしています。

第2の習慣:終わりを思い描くことから始めることから
①今より未来を大事にする。
②未来のために、今の内からタネを蒔く。
③未来から逆算して、今を生きること
④自分のミッションステートメントを書いてみること

を学びました。

今日は、ここまでです。
最後まで、読んで頂いて、ありがとうございました。
このブログは、長男の空手の練習に付き合っているために毎日23時に更新しています。
良かったら、また読みに来てください。

僕のブログが、仕事や、生活に何か?お役に立てたら幸いです。
また読んで頂いて感想や、コメントを頂けると嬉しいです。
下記のコメント欄を使って、お気軽にコメントや感想を送ってみて下さい。

隊長こと、写真の松屋(福岡県うきは市)メインカメラマン 松尾 勝彦でした。

【お知らせ】1月23日(日)20時からclubhouseで配信

毎月第2と、第4日曜日の20時からclubhouseで 未来への種まきroomを開催しています。

このroomは「7つの習慣」の意識しながら生活していくことで配信しています。そして「7つの習慣」のことを、多くの方にしってもらい、自分の人生を快適に過ごしてもらいたいと思っています。このroomで一緒に発信してもらっているのは、静岡県裾野市のファイナンシャルプランナーお金の設計事務所 創現舎(そうげんしゃ)の真田さんと、愛知県安城市のきもの和楽 かね宗の三代目こと石川さん、北海道札幌市のブランドデザインオフィス KABAK’s(カバックス)の椛本さんです。このメンバーは現在 僕の人生の師匠 小阪裕司氏が主宰されているワクワク系マーケティング実践会で学び合っています。このroomの開催時間は約60分。子育ての話や、子供たちに身につけて欲しい良い習慣(片付け・貯金・勉強など)のお話ししています。子供たちに良い習慣を身に付けてもらえれば、子育てが楽になると考えています。

現在、チャレンジとして貯金ができない3代目が、貯金の習慣を身に付けようと頑張っています。目標貯金額は100万円。「7つの習慣」のお話は、子育て中の方に聞いて頂きたいお話しです。お時間があれば聞きに来てみてください。その際「完訳・7つの習慣」の本を持ってこられると、より分かりやすく聞けると思います。

振り返りシートのダウンロード

このroomは、2週間に1回のペースで行っています。その理由は、何か?始めて習慣にする際に、2週間のペースが丁度良いと思ったからです。未来への種まきroomで、話を聞く際に、振り返りシートを事前にダウンロードされておかれることをおススメします。ダウンロードは、こちらです。

僕らの話を聞きながら
①今日の気付き
②未来のゴール(終わりを思い描く)
③未来へのチャレンジ(主体的に、最優先事項を優先する)

をまとめられて、翌日からの実践のお役に立てればと思います。最初は小さな1歩ですが、コツコツ続けることで習慣になり、人生が好転できると思います。一緒に頑張りましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です