正義|目に見えない大事なこと:正義編

隊長です!

今回の目に見えない大事なことのお話は、正義について。

僕は、正義について、大事にしたいと考えています。
一緒にいて嫌なタイプな人は、損得勘定で考える人です。

例えば、赤信号を守っていたとして、電車に遅れました。
そうすると「信号無視をしたら、電車に送れなかったのに!」という人がいます。

正しいことをしているのに「バカ正直だな!」という人もいます。
なるべくそういう人とは、離れたいと思っています。

なぜなら、自分が悲しくなるからです。なるべく正直生きたいと思っています。

長男から言われた一言

長男は、週3回 空手の道場に通っています。
そんな長男から、こんな質問をもらいました。

「ねぇ~パパ!『幼稚園ではみんなと仲良くしなさい!』と言われるのに、どうして空手道場では戦わないといけないの?僕はこのことを考えると、心が痛いんだよ!」と言われました。

確かに、ハッとさせられる質問です。

一瞬、なんて答えようか?考えましたが、長男に言ったことは
「人に優しくするためには、自分が強くならないといけないんだよ!」。

きっとまだ長男(6才)には、分からないかもしれません。

でも、この言葉出た理由を考えて見た際に思いついたのは、僕が日々実践しているスティーブン・R・コヴィー氏の「7つの習慣」の第4の習慣:Win-Winで考えるを意識しているからだと思います。

Win-Winとは、相手も良くて、自分も良い!という考え方です。
実は、なかなかこの考え方にはなりにくいです。
特に子供の頃は・・・・・・・・・・・。

なぜなら、常に競争の中に、誰かとの比較の中にいますので、どうしてもWin-Lose(自分が勝って、相手が負ける)、またはLose-Win(自分が負けて、相手が勝つ)、最悪はLose-Lose(自分も負けて、相手も負ける:お互いに足を引っ張る)みたいな状況が多いのです。

特にスポーツの世界は、誰かが勝って、誰かが負けるという世界です。

しかし人間関係において、また仕事においてWin-Winで考える発想を持っているのか?そうでないのか?で、将来大きな違いが生まれてきます。

真の協力関係を作るために

「7つの習慣」を学び、実践してみて面白いと感じるのは、依存から自立、そして相互依存を促しています。相手との真の協力関係(シナジー)を作るためには、自立ができていないといけない!と言っているのです。

自立とは、本来 一人のイメージがあります。
しかし、真の協力関係を作るためには、まず一人で自立しないと、真の協力関係は生まれないというのです。とても矛盾しているような話なのですが、先程の空手の話「人に優しくなるためには、強くならないといけない!」と同じように、もし依存状態の人同士が、みんなと協力しようとしても、なかなかうまくいかないことは見えています。

依存状態の人同士が、協力関係を作っても、人のせいにしたり、言い訳をしたりして、ことが上手く行かないと思うのです。

正義に対して、自分が何を大事にしているのか?
たまには、自分の心に聴いてみると良いかもしれません。

ただ独りよがりの正義だけは、気をつけたいと思っています。

今日は、ここまでです。

最後まで、読んで頂いて、ありがとうございました。
このブログは、長男の空手の練習に付き合っているために毎日23時に更新しています。
毎日1,000文字を目標に書いています。

良かったら、また読みに来てください。
もし気に入って頂けたら、ブックマークを付けてもらえると嬉しいです。
僕のブログが、仕事や、生活に何か?お役に立てたら幸いです。
また読んで頂いて感想や、コメントを頂けると嬉しいです。
下記のコメント欄を使って、お気軽にコメントや感想を送ってみて下さい。

隊長こと、写真の松屋(福岡県うきは市)メインカメラマン 松尾 勝彦でした。

片付けレッスンをやっています!

ココナラで、片付けレッスンを行っています。
60分で3,000円です。

僕の片付けレッスンを受けてみたい方がいらっしゃたら、ぜひココナラからお申し込み下さい。

ココナラの良いところは、
①ご来店されなくて良いこと
②距離の離れたお客様もサポートできること
③金銭のやり取りがスムーズなこと
これらがあります。

詳しくは、こちらを御覧ください!

    コメント

    PAGE TOP