隊長です!

今回の自己開示シリーズは第14問目あなたが本気で助けたい、役に立ちたいと思うのは、どのような人ですか?それはなぜですかのお話です。この自己開示の質問は、一緒にclubhouseを行っている真田さんから与えられた25の質問にお答えしています。

僕が本気で助けたい、役に立ちたいと思っているのは、子供たちです。
その理由は、
子供たちの未来を明るくしたいから!
そのためには、
子供たちの未来が楽しくなるようにして応援してあげたい!と思っています

そもそもこの理由に行きついたキッカケは?

未来は、自分で描いたようになることを知ったからです。
このことに、気付いたのは40代の中盤でした。

もし幼少期から、未来を描く力を持っていたら、多分 人生が大きく変わっていただろう?と思うからです。だから、子供たちに未来を描く楽しみを幼少期、そして10代の時に教えてあげたい!と思うようになりました。

そのためには、子供が興味を持っていることを見つけ、探求する楽しさを教えてあげたい!のです。
ゲームも良いのですが、ゲームは制作側と、プレイ側と別れます。
できれば制作側に廻れたら良いと思います。
プレイ側もeスポーツもあります。ただ依存してしまうことだけは避けたいところです。

何か?探求をすることを極めて行くと、僕は勉強したくなるのではないか?と思います。
例えば、いきなり国語や算数をさせるより、探求するものが見つかると、国語や算数、英語などの必要性に気付き、自然と勉強をするようになるのではないか?そうすることで、どんどん世界が広がって行き、だんだん自分のやりたいことが見つかって来るのではないだろうか?と考えています。

この探求のタネを見つけるのが、10歳くらいまでにあると、勉強も並行してでき、学校の成績も良いのではないだろうか?と考えています。

この勉強法を見つけた理由は?

僕の仕事に対する今の姿勢がそうなっているからです。

僕は、正直 趣味が仕事です。
だから、仕事をしていても、苦になりません。ずっとしていても、苦になりません。
しかも、もっとお客さんを喜ばしたいと思うので、新しいことを習得することも楽しくて、苦になりません。しかしこのやり方に気付いたのは、35歳の時に、人生の師匠から教わりました。

それ以前は、仕事は、大変だからお金がもらえる!と思っていました。
しかし師匠から「仕事は、人を喜ばせること!」と教えてもらえたことで、仕事に対する考え方が180度変わってしまいました。おかげで、勉強が好きになりました。なぜなら、お客さんが喜んでくれるからです。

もし勉強する理由をもっと早く知っていたら、幼少期から楽しかっただろう?と思います。

勉強の楽しさを知ったのは、35歳の時でしたので、時すでに遅し!でした。
このことが、子供たちの役に立ちたい!と思う動機になります。

次回、もう少し続きを書きたい!と思います。

今日は、ここまでです。

最後まで、読んで頂いて、ありがとうございました。
このブログは、長男の空手の練習に付き合っているために毎日23時に更新しています。
毎日1,000文字を目標に書いています。

良かったら、また読みに来てください。
もし気に入って頂けたら、ブックマークを付けてもらえると嬉しいです。
僕のブログが、仕事や、生活に何か?お役に立てたら幸いです。
また読んで頂いて感想や、コメントを頂けると嬉しいです。
下記のコメント欄を使って、お気軽にコメントや感想を送ってみて下さい。

隊長こと、写真の松屋(福岡県うきは市)メインカメラマン 松尾 勝彦でした。

6月26日(日)20時からclubhouseで配信

毎月第2と、第4日曜日の20時からclubhouseで 未来への種まきroomを開催しています。

このroomは「7つの習慣」の意識しながら生活していくことで配信しています。そして「7つの習慣」のことを、多くの方にしってもらい、自分の人生を快適に過ごしてもらいたいと思っています。このroomで一緒に発信してもらっているのは、静岡県裾野市のファイナンシャルプランナーお金の設計事務所 創現舎(そうげんしゃ)の真田さんと、愛知県安城市のきもの和楽 かね宗の三代目こと石川さん、北海道札幌市のブランドデザインオフィス KABAK’s(カバックス)の椛本さんです。このメンバーは現在 僕の人生の師匠 小阪裕司氏が主宰されているワクワク系マーケティング実践会で学び合っています。このroomの開催時間は約60分。子育ての話や、子供たちに身につけて欲しい良い習慣(片付け・貯金・勉強など)のお話ししています。子供たちに良い習慣を身に付けてもらえれば、子育てが楽になると考えています。

現在、チャレンジとして貯金ができない3代目が、貯金の習慣を身に付けようと頑張っています。目標貯金額は100万円。「7つの習慣」のお話は、子育て中の方に聞いて頂きたいお話しです。お時間があれば聞きに来てみてください。その際「完訳・7つの習慣」の本を持ってこられると、より分かりやすく聞けると思います。

振り返りシートのダウンロード

このroomは、2週間に1回のペースで行っています。その理由は、何か?始めて習慣にする際に、2週間のペースが丁度良いと思ったからです。未来への種まきroomで、話を聞く際に、振り返りシートを事前にダウンロードされておかれることをおススメします。ダウンロードは、こちらです。

僕らの話を聞きながら
①今日の気付き
②未来のゴール(終わりを思い描く)
③未来へのチャレンジ(主体的に、最優先事項を優先する)

をまとめられて、翌日からの実践のお役に立てればと思います。最初は小さな1歩ですが、コツコツ続けることで習慣になり、人生が好転できると思います。一緒に頑張りましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。