片付け|片付けとダイエットは似ている

隊長です!

多くの方が、片付けをすることの大事さに、残念ながら気付いていません。
まさか片付けで、人生が変わるなど思ってもないと思います。

僕の理想の片付けは、ただ単にお部屋を綺麗にするのではなく、ムダを無くして、人生を快適にしていく片付けです。だから最初にコツを知ったら、あとはずっと繰り返し維持をすることで、ずっと快適な状態が保たれることになります。できれば子供が小学校にいる間には、片付けのコツを教えてあげたいものです。

自分がムダなことをしていることに気付いていない

片付けをすることで、どんどん快適になって行きます。しかしムダなことをしている方に、片付けをしたら良いよ!とアドバイスすると怒られます。なかなか難しいなぁ~!と思ってしまいます。こればっかりは、自分で気付かないとなかなか難しいです!どうやったら気付くのか?

一番良いのは、手本になる方がいると良いです。
片付けができると、無駄がないので
・気持ちに余裕が生まれる
・おしゃれ
・体系もスマート
・約束を守る(ドタキャンがない)

このようなことが起こると思います。だから、僕はこの状態を目指しています。そうすると、誰かが真似てくれるかもしれないからです。他人に良かれと思って、アドバイスして怒られるのも、勿体ないですもんね!

部屋の片づけと、ダイエットは似ている

もしメタボな友達がいたら、どう声を掛けますか?「痩せた方が良いよ!」と言ってあげると思うのです。そうしないと、後々病気になるリスクが高いと思うからです。その方のことを思って言っているのですが、なかなか伝わらないと思います。

僕は片付けと、ダイエットは似ていると思います。共通点は、気のゆるみ。ちょっとくらいが、お互いどんどん増えて行きます。モノが増えると、広いお部屋に憧れます。しかし家賃が上がることに、あまり気にしません。ダイエットで言うと、洋服のサイズが変わって来ます。洋服は、そこまで高くないので、サイズアップしても気になりません。

しかしサイズアップした分、今まで着ていたワンサイズ小さい服を処分するか?というとそうではなく「痩せたら着れる!」と思って、とっておくと思うのです。これが服が増えてしまう原因です。だから太ってしまうと病気のこと、服が増えるなど、結果的にムダなことになっている場合が大きいです。

意識するために・・・・・・・・

片付けも、ダイエットも意識をするために、数値化することが大事だと思います。

ダイエットの場合は、体重計に乗る。
片付けの場合は、家計簿を付けることです。
片付けの問題は、モノが増えることです。モノが増えるということは、お金をモノに交換していますので、お金が減ることになります。お金の管理ができると、結果的にモノを買うことが少なくなりますので、片付けしやすいお部屋をキープしながら、お金が貯まって行くことになります。

欲求を抑える

最近、コロナで外出をすることができないので、お家にいる時間が長くなります。
お家にいる時間が長いと、ついお家にあるモノを食べてしまいます。いけないなぁ~!とわかっているのに、つい手が伸びてしまいます。だから僕はなるべく家にいない様にするために、休みの日は密集を避けながら自転車に乗って遠出をしようとしています。

このように、自分の欲求が何で、それを抑えるためには、何をするを知って決めておくことが大事だと思います。 僕は食べたい欲求を抑えるために、僕は外に出るを選びました。

僕も片付けのできない頃、モノを買うのが好きでした!
恥ずかしながら、毎日アマゾンから荷物が届いていました。必要だから仕方がない!と思っていましたが、これをやり続けていることで、モノは増え、お金が貯まらない状態でした。しかし考えていたことは、もっと収入を増やそう!としていました!

快適さを理解する

この状態から脱出できたのは、
①自分のムダを理解したこと
②快適な未来をイメージできたこと

この2つは、大きかったと思います。おかげで、片付けに目覚めて10年になりますが、とても楽になりました。どうやったら脱出できるのか?と聞かれたら、自分を客観的に見ることができるようになったからだと思います。「今」ではなく、未来から逆算することが見えて来たことが大きいと思います。

今日は、ここまでです。
最後まで、読んで頂いて、ありがとうございました。
長男の空手の練習に付き合っているために毎日23時に更新しています。
良かったら、また読みに来てください。

僕のブログが、仕事や、生活に何か?お役に立てたら幸いです。
また読んで頂いて感想や、コメントを頂けると嬉しいです。
下記のコメント欄を使って、お気軽にコメントや感想を送ってみて下さい。

隊長こと、写真の松屋(福岡県うきは市)メインカメラマン 松尾 勝彦でした。

【お知らせ】10月24日(日)20時からclubhouseで配信

毎月第2と、第4日曜日の20時からclubhouseで 未来への種まきroomを開催しています。

このroomは「7つの習慣」の意識しながら生活していくことで配信しています。そして「7つの習慣」のことを、多くの方にしってもらい、自分の人生を快適に過ごしてもらいたいと思っています。このroomで一緒に発信してもらっているのは、静岡県裾野市のファイナンシャルプランナーお金の設計事務所 創現舎(そうげんしゃ)の真田さんと、愛知県安城市のきもの和楽 かね宗の三代目こと石川さん、北海道札幌市のブランドデザインオフィス KABAK’s(カバックス)の椛本さんです。このメンバーは現在 僕の人生の師匠 小阪裕司氏が主宰されているワクワク系マーケティング実践会で学び合っています。このroomの開催時間は約60分。子育ての話や、子供たちに身につけて欲しい良い習慣(片付け・貯金・勉強など)のお話ししています。子供たちに良い習慣を身に付けてもらえれば、子育てが楽になると考えています。

現在、チャレンジとして貯金ができない3代目が、貯金の習慣を身に付けようと頑張っています。目標貯金額は100万円。「7つの習慣」のお話は、子育て中の方に聞いて頂きたいお話しです。お時間があれば聞きに来てみてください。その際「完訳・7つの習慣」の本を持ってこられると、より分かりやすく聞けると思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です