時間|目に見えない大事なモノ:時間編

隊長です!

目に見えない大事なモノの一つが、時間です。
時間を大事に使っているか?
後々、大きな差になると思います。

時間は、まず片付けをすると増えてきます。
片付けをすると、時間が増える大きな理由は
①探す時間がなくなる
②買い物に行く回数が減る
③動作導線を意識することで、ムダな動きが無くなる

などのメリットが置きます。

さらに「緊急でない、重要なこと」を優先していると、さらに時間が増えていく!正確には、突発的に起こる事故やクレームなどの時間を奪うことが減っていくことになります。例えば、歯磨きをしていれば、虫歯にならないので、歯医者さんに行くこともなくなるのです。

このように自分の行動を客観的に見つめ直し、改善していくことで、どんどん時間が増えていくことになります。「緊急で、重要なこと」が減れば、さらに時間ができるので「緊急でない、重要なこと」をすれば、さらに時間が増えていきます。

僕が意識しているのは、片付けです。
片付け自体は、面倒くさいので、毎日散らからないように意識しています。
そうすると、だんだんチリやホコリが気になるようになり、掃除をしだします。掃除をしだすと、結果 片付けやすい部屋になるので、片付け自体をしなくて良くなり、片付けの時間を違うことに使えるようになります。
そもそもまとめて一気に片付けする自体がムダだったりするわけです。

しかも休みの日を使って、片付けしようなどと考えても、せっかくの休みなので、片付けをやりたくない気持ちが起こってしまうのは、仕方が無いことです。日々、溜めないことを意識することで、結果的に時間を有効に使うことになります。

探しものが無くなる!

片付けの最大の効果は、探しものが無くなることです。
探しもの自体、面倒くさいことです。

ただ捜し物に対しても、考え方が2つに分かれます。
実は、片付けができない頃の僕は、間違った捜し物の仕方をしていました。

それは、どういうことか?
実は、僕は探しものが嫌なので、いつも探しものをするモノの予備を準備していました。
例えば、
①ハサミ
②4色ボールペン
③ホッチキス

など、100円ショップや、ホームセンターに行ったついでに、いつも買っていました。
ストックがあれば、探さないで良いだろう!と考えていたわけです。
でも、いくら予備やストックを用意しても、いつも探すわけです。
だから、さらに予備やストックを用意する悪循環になっているわけです。
しかしこの行動を悪い!とは思っていません。良いことをしていると思っていました。でも、これを続けている限り、どんどんお金は消費しているわけです。

そんな時に、片付けを学んだわけで、そして驚いたのは、捜し物をしていた理由は、モノが多いことが原因だったことです。予備やストックを用意すればするほど、どんどんモノが溜まっていたわけです。

片付けの知識を学び、一気に部屋の中の備品を集めて、最小限度のモノを出して、余分なモノはストック置き場に置きました。そうすると不思議なことに、モノが無くならないようになり、探すことが無くなったわけです。モノが少ないほうが探さないわけです。

例えると、テーブルの上にモノがいっぱいあると、鍵を置き放しにするとモノ影に隠れてしまい、探さないといけなくなります。そうすると、置きっぱなしにすることが悪い感じがしますが、実は逆なのです。

もしテーブルの上が、常に何もない状態だったら、テーブルの上に鍵を置いても、すぐに見つかります。なぜなら鍵以外、テーブルの上に何も無いわけです。だから、必ず席を立つ際は、振り返ることを癖つけすれば、忘れ物が無くなるわけです。これくらい大きな違いが起きて、しかもモノが少なければ、お金も貯まるわけです。

現在、うちの社内では、捜し物は10秒以内をルール化しています。
おかげで、捜す時間が無くなりまし、買い物に行く回数も極端に減ったと思います。

今日は、ここまでです。

最後まで、読んで頂いて、ありがとうございました。
このブログは、長男の空手の練習に付き合っているために毎日23時に更新しています。
毎日1,000文字を目標に書いています。

良かったら、また読みに来てください。
もし気に入って頂けたら、ブックマークを付けてもらえると嬉しいです。
僕のブログが、仕事や、生活に何か?お役に立てたら幸いです。
また読んで頂いて感想や、コメントを頂けると嬉しいです。
下記のコメント欄を使って、お気軽にコメントや感想を送ってみて下さい。

隊長こと、写真の松屋(福岡県うきは市)メインカメラマン 松尾 勝彦でした。

片付けレッスンをやっています!

ココナラで、片付けレッスンを行っています。
60分で3,000円です。

僕の片付けレッスンを受けてみたい方がいらっしゃたら、ぜひココナラからお申し込み下さい。

ココナラの良いところは、
①ご来店されなくて良いこと
②距離の離れたお客様もサポートできること
③金銭のやり取りがスムーズなこと
これらがあります。

詳しくは、こちらを御覧ください!

    コメント

    PAGE TOP