自己開示|引き継がれるような志は何ですか?その3

隊長です!

今回の自己開示シリーズは第18問目あなたが、この世からいなくなっても、他の人に引き継がれるような志は何ですか?のお話です。この自己開示の質問は、一緒にclubhouseを行っている真田さんから与えられた25の質問にお答えしています。

僕の志は
子供たちのために、明るい未来のタネを蒔くこと

そのために、少子高齢化の問題を何とかしてあげたいと思っています。

そのために変えないといけないと思っていることは、働くことの考え方です。
何のために働くの?と聞かれたら
①相手を喜ばせたいから
②自分の存在する場所を作りたいから
③経済的に豊かになりたいから
の中でいうと、③経済的に豊かになりたいからという方が多いと思います。

そのために
①一生懸命働く
②長い時間働く
③ライバルより良いモノを作る
④効率よく働く
⑤好きな仕事では食べていけない
⑦良い会社に入ることが大事
⑧安定が大事
⑨人脈を広げる

このような価値観で働いていると思うのです。

でも、その結果「失われた30年(20年)」と言われていますし、結果的に老後に不安を持っている僕の先輩たちをたくさん見ています。そして少子化になっています。当たり前だと思っていたことが、意外と違うような気がするのです。

大事なことは、お金の性格を知っておくこと

お金は大事だと言っている割に、意外と大事にしていない方が多いと思います。
例えば、
現在、あなたの財布にはいくら入っていますか?
と聞かれた際に正確に答えられるでしょうか?

また、あなたの総資産額はいくらでしょう?
と言われて答えられる方は、少ないと思います。

と、言いますのも先ほど書いた働き方をしていると、収入の方にどうしても目が行ってしまいます。しかし大事なのが、どれくらい残せるか?です。会社で言えば、利益や資産。個人で言えば貯金や資産になります。

大事なのは、収入に対しての使い方です。すなわち支出の管理の仕方がとても大事になります。
そして、次に大事なのは、お金は足し算でも増えますが、お金は掛け算で増えることです。

この掛け算でお金が増えることを早く知ることが大事だと思っています。早く知るとは、いつなのか?それは10代です。10代で、お金の性格や、知識を知っていると、働き方が大きく変わると思います。嫌いな仕事をするのではなく、好きな仕事を選択できるのです。

そして10年もしないうちに、働き方が大きく変わると思います。
それは、ロボットが当たり前のように仕事をする時代になります。ロボットには、多分 労働時間の制限はありません。僕ら8時間労働なので、単純計算でも僕らの3倍働くことになります。また単純労働は、機械に確実になります。この状態で、どのような働き方が求められるのか?考える際に、まずお金の知識があるナシは大きいのではないか?と思うのですが、いかがでしょうか?

良い風に考えれば、ロボットが仕事をしてくれるので、のんびり過ごせるようになります。そうすれば、時間ができることで子育てができます。
しかしロボットが仕事を取ってしまうので、収入が大きく減るので、子育てがしにくくなります。

どんな働き方をするか?を考えるより、まずは10代から子供たちにお金の知識と性格を教えることが大事だと思っています。今が10代の子が、10年後の将来 子供を産んでくれることになるからです。

今日は、ここまでです。

最後まで、読んで頂いて、ありがとうございました。
このブログは、長男の空手の練習に付き合っているために毎日23時に更新しています。
毎日1,000文字を目標に書いています。

良かったら、また読みに来てください。
もし気に入って頂けたら、ブックマークを付けてもらえると嬉しいです。
僕のブログが、仕事や、生活に何か?お役に立てたら幸いです。
また読んで頂いて感想や、コメントを頂けると嬉しいです。
下記のコメント欄を使って、お気軽にコメントや感想を送ってみて下さい。

隊長こと、写真の松屋(福岡県うきは市)メインカメラマン 松尾 勝彦でした。

    コメント

    PAGE TOP