隊長です!

現在、自社のホームページを制作しています。その中に、僕の自己紹介のページを作ろう!としています。書き始めると、少し長くなりそうなので、ここのブログに少しずつ書きながら、まとめて行きたいと思います。

話もいよいよ冒険のスタートの話です。
ジェットコースターのような人生を歩むことになります。

人生最大のイベントが、人生最大の危機に変わる(31歳)

写真屋になること!
それが子供の頃から持っていた夢(目標)が叶ったわけです。26歳で実家に帰って来て、父親とケンカしながら仕事をしていましたが「もうこれでやるべきことはないなぁ~!後は、レールに敷かれたまま進めば良いなぁ~!後は。結婚するくらいで、ぼちぼち行けたら良し、ぼちぼち行ける」と思っていました。25歳の頃から付き合っていた亜希子と恋愛期間6年で結婚することができました。

本当は、幸せいっぱいの状態なのですが、そうならなかったのです。

それまで、30年以上父親の代から仕事をしていた結婚式場が変な動きを始めたのです。変な動きとは、それは僕らを追い出そうとしているわけです。ちゃんと僕らの結婚式も、そこの結婚式場で開催するのも関わらず、いろいろ難題を言ってくるようになるのです。

そこの結婚式場で仕事をすることも、だんだん嫌になり、「撤退しよう!」という話が家族の中で出てきます。しかし僕は、当時うちの会社の売上の7割を占める結婚式場を出て行くことに、かなり躊躇があります。理由は、結婚式場の仕事をやめることで、どうやって生活することができるのか?わからなかったからです。

当時、亜希子の両親にも「うちは結婚式場の仕事があるので、安泰です!」と言って、結婚を許してもらったのに、まさか自分たちの結婚式が終わったら、その結婚式場からの仕事が無くなることになるとは、夢にも思っていませんでした。

そして結婚式が終わって、新婚旅行に行っている間に、30年間お世話になった結婚式場から機材を撤去することになります。そのこともあり、新婚旅行中は全く楽しめることができませんでした。新婚旅行中も、亜希子にはこのことを話すことができずに黙っていました。

新婚旅行から帰り、急いでこの真相を両親に聞きます。そして、撤退したことを知り、不安な気持ちになります。「これから、どうやって暮らしたら良いのだろうか?」

数日後、ことの真相を亜希子に話をします。
そして亜希子から言われた言葉は
「よかったね!これから自由に仕事ができるね!」という言葉でした。

その言葉を聞いて、何て気楽なのか?能天気なのか?と思ってしまいましたが、結果的に「本当によかったね!」となるまでには、15年以上経ってからでした。

そして、さらなる試練が待っているわけです。

今日は、ここまでです。

最後まで、読んで頂いて、ありがとうございました。
このブログは、長男の空手の練習に付き合っているために毎日23時に更新しています。
毎日1,000文字を目標に書いています。

良かったら、また読みに来てください。
もし気に入って頂けたら、ブックマークを付けてもらえると嬉しいです。
僕のブログが、仕事や、生活に何か?お役に立てたら幸いです。
また読んで頂いて感想や、コメントを頂けると嬉しいです。
下記のコメント欄を使って、お気軽にコメントや感想を送ってみて下さい。

隊長こと、写真の松屋(福岡県うきは市)メインカメラマン 松尾 勝彦でした。

9月25日(日)20時からclubhouseで配信

毎月第2と、第4日曜日の20時からclubhouseで 未来への種まきroomを開催しています。

このroomは「7つの習慣」の意識しながら生活していくことで配信しています。そして「7つの習慣」のことを、多くの方にしってもらい、自分の人生を快適に過ごしてもらいたいと思っています。このroomで一緒に発信してもらっているのは、静岡県裾野市のファイナンシャルプランナーお金の設計事務所 創現舎(そうげんしゃ)の真田さんと、愛知県安城市のきもの和楽 かね宗の三代目こと石川さん、北海道札幌市のブランドデザインオフィス KABAK’s(カバックス)の椛本さんです。このメンバーは現在 僕の人生の師匠 小阪裕司氏が主宰されているワクワク系マーケティング実践会で学び合っています。このroomの開催時間は約60分。子育ての話や、子供たちに身につけて欲しい良い習慣(片付け・貯金・勉強など)のお話ししています。子供たちに良い習慣を身に付けてもらえれば、子育てが楽になると考えています。

現在、チャレンジとして貯金ができない3代目が、貯金の習慣を身に付けようと頑張っています。目標貯金額は100万円。「7つの習慣」のお話は、子育て中の方に聞いて頂きたいお話しです。お時間があれば聞きに来てみてください。その際「完訳・7つの習慣」の本を持ってこられると、より分かりやすく聞けると思います。

振り返りシートのダウンロード

このroomは、2週間に1回のペースで行っています。その理由は、何か?始めて習慣にする際に、2週間のペースが丁度良いと思ったからです。未来への種まきroomで、話を聞く際に、振り返りシートを事前にダウンロードされておかれることをおススメします。ダウンロードは、こちらです。

僕らの話を聞きながら
①今日の気付き
②未来のゴール(終わりを思い描く)
③未来へのチャレンジ(主体的に、最優先事項を優先する)

をまとめられて、翌日からの実践のお役に立てればと思います。最初は小さな1歩ですが、コツコツ続けることで習慣になり、人生が好転できると思います。一緒に頑張りましょう!

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。