隊長です!

現在、自社のホームページを制作しています。その中に、僕の自己紹介のページを作ろう!としています。書き始めると、少し長くなりそうなので、ここのブログに少しずつ書きながら、まとめて行きたいと思います。

もしかしたら、読んでいてつまらない内容かもしれませんが、自分で言うのもなんですが、後半から面白くなってきます。ブログの内容は、まだ序盤で、今の生き方になった序章です。

ちょうど、26歳 パートナーになる亜希子と出会った頃のお話です。

ひとり暮らしの習慣が抜けない(26歳)

実家に帰って来て、良かったことは、食事の心配や、洗濯をしなくてよくなったことがあります。
しかし7年間のひとり暮らしで身に付いた習慣はなかなか変えることはできませんでした。

自分でも笑ってしまう習慣は、毎日コンビニに行くこと!

この習慣を身に付けてしまっていますので、毎日 車に乗って、用もないのにコンビニに行っていました。用もないのにというとあれですが、だいたい週刊誌の漫画を立ち読みに行っていました。そして、必ずお弁当を買って帰ることが日課でした。母親が作ってくれた御飯があるにも関わらずです。

また、パチンコにも毎晩のように行っていました。地元に帰って来ても、友達も少なく、やることが毎ので、ほぼパチンコ三昧でした。全く浪費生活は変わっていません。

そんな頃に、現在パートナーの亜希子と出会いました。
亜希子との出会いは、成人式のお客様です。「キレイな人がいるなぁ~!」と父の撮影の助手をしながら、一目ぼれしてしました。初めて会った際は、声をかけることもできませんが、何と翌年に年子の妹の撮影の際に付き添いで来てくれたことがキッカケで、お付き合いするようになりました。

父との確執(27歳)

よくある話ですが、修行に行った子供と、親がケンカすることがあります。
当時は父親とはよくスタジオでケンカしていました。そりゃ当然だと思います。

当時、撮影させて頂いたお客様には、見苦しい親子ケンカを見せてしまい、とても申し訳ないと思っています。

当時のことを思い出すと、父親は、自分が苦労せずに、我が子を他人が育ててくれたわけです。父親の考えでは、一緒に楽しく仕事ができると思っていたようで、また一緒にお酒を飲むことを楽しみにしていたそうです。ただ、お酒が入ると、すぐにケンカになるので、最近まで一緒にお酒を飲むことを避けていました。

ただ子供も他人に育てられれば、価値観も大きく変わります。教わってきたことが、正しいと思います。しかし当然、修行先の決まり、習慣は違うものなので、よくケンカになりました。

この時の経験で学んだことは、
①任せたのだったら、いちいち口出ししないこと
②会社の理念(ゴールや、目標)を明確にすること
③いろんな経験をして失敗をさせること
④タイミングの良いアドバイスをすること

これらのことを改善しないと、多くの場合、親子ケンカは無くならないと思います。多分、どの業界もある話です。実際、僕のこの経験は、子育てする際に、すごく役に立っています。

「他人に育ててもらったら、その子の意見を尊重すること」。
これは子育てをしている際に、常に意識をしていることです。教わった環境も、世代も違うのですから、考え方や、意見が違っても当然なのです。

今日は、ここまでです。

最後まで、読んで頂いて、ありがとうございました。
このブログは、長男の空手の練習に付き合っているために毎日23時に更新しています。
毎日1,000文字を目標に書いています。

良かったら、また読みに来てください。
もし気に入って頂けたら、ブックマークを付けてもらえると嬉しいです。
僕のブログが、仕事や、生活に何か?お役に立てたら幸いです。
また読んで頂いて感想や、コメントを頂けると嬉しいです。
下記のコメント欄を使って、お気軽にコメントや感想を送ってみて下さい。

隊長こと、写真の松屋(福岡県うきは市)メインカメラマン 松尾 勝彦でした。

9月25日(日)20時からclubhouseで配信

毎月第2と、第4日曜日の20時からclubhouseで 未来への種まきroomを開催しています。

このroomは「7つの習慣」の意識しながら生活していくことで配信しています。そして「7つの習慣」のことを、多くの方にしってもらい、自分の人生を快適に過ごしてもらいたいと思っています。このroomで一緒に発信してもらっているのは、静岡県裾野市のファイナンシャルプランナーお金の設計事務所 創現舎(そうげんしゃ)の真田さんと、愛知県安城市のきもの和楽 かね宗の三代目こと石川さん、北海道札幌市のブランドデザインオフィス KABAK’s(カバックス)の椛本さんです。このメンバーは現在 僕の人生の師匠 小阪裕司氏が主宰されているワクワク系マーケティング実践会で学び合っています。このroomの開催時間は約60分。子育ての話や、子供たちに身につけて欲しい良い習慣(片付け・貯金・勉強など)のお話ししています。子供たちに良い習慣を身に付けてもらえれば、子育てが楽になると考えています。

現在、チャレンジとして貯金ができない3代目が、貯金の習慣を身に付けようと頑張っています。目標貯金額は100万円。「7つの習慣」のお話は、子育て中の方に聞いて頂きたいお話しです。お時間があれば聞きに来てみてください。その際「完訳・7つの習慣」の本を持ってこられると、より分かりやすく聞けると思います。

振り返りシートのダウンロード

このroomは、2週間に1回のペースで行っています。その理由は、何か?始めて習慣にする際に、2週間のペースが丁度良いと思ったからです。未来への種まきroomで、話を聞く際に、振り返りシートを事前にダウンロードされておかれることをおススメします。ダウンロードは、こちらです。

僕らの話を聞きながら
①今日の気付き
②未来のゴール(終わりを思い描く)
③未来へのチャレンジ(主体的に、最優先事項を優先する)

をまとめられて、翌日からの実践のお役に立てればと思います。最初は小さな1歩ですが、コツコツ続けることで習慣になり、人生が好転できると思います。一緒に頑張りましょう!

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。