習慣|新しい習慣を1年間やってみて

隊長です!

昨年から、新しい習慣として毎日走っています。
おかげで、若干 足も早くなったと思います。

現在、続けている習慣は?
・お酒を飲まない
・アイスクリームを食べない
・普段、コーラなどのジュースを飲まない
・走ること
・毎朝の捨てる活動

・貯金

最近、途中で挫折してしまった習慣は?
・21時以降に、食事をしないこと
・毎日、オカリナを吹くこと


達成できている習慣もあれば、途中で挫折している習慣もあります。

習慣を作るために意識していること

僕は6年前から、スティーブン・R・コヴィー氏の「7つの習慣」を学び、実践しています。
そのため、習慣の作り方について、自分なりにいろいろ研究しています。

習慣を作るために大事なことは
①やる目的を明確にする
②達成した時のイメージを作っておくこと(特に意識しているのは、達成した時に自分で発している言葉や、周りから言われている言葉をイメージします)
③一緒に実践できる仲間がいること
④まずは3週間(21日間)続けること。そして3ヶ月続けること
これらを意識して、習慣作りを始めるようにしています。
⑤達成できなかった時のデメリットをイメージする
⑥みんなの前で公言してみる
⑦飽きない仕組みを作る(走る際に、時間を計測している)


ただ今回、一番キライな走ることを習慣にしようとしていましたので、果たして続けることができるのか?正直不安でした。

苦手なことでも習慣にできた理由

苦手ないことでも1年間持続できた理由は
⑥みんなの前で、公言したことが大きかったと思います。
毎月、2週間に2回開始しているClubhouseの実践:7つの習慣|子供たちのための【未来への種まき】roomで公言したことは大きかったと思います。みんなの前で言った手前、守らないといけない気持ちになりました。

また
②達成した時のイメージを作っておくこと(特に意識しているのは、達成した時に自分で発している言葉や、周りから言われている言葉をイメージします)もありました。Clubhouseで公言したことで、一緒にClubhouseをしているメンバーから、達成した際になんと言ってもらえるのか?を想像したことも大きかったです。

次に大きかったのは、走ることで得られるメリットと、走らないと将来困るデメリットを意識したことです。
デメリットは
・将来、自分の足で歩けなくなる不安
・現在持っているブランドの洋服が太ってしまうと着ることができなくなること。そして、さらに服を買うこと

メリット
・痩せることで、少しかっこよくなること
・痩せることで、おしゃれに興味が湧くこと
・痩せることで、周りから褒められること

このようなことがあります。

その中でも、せっかく集めたブランドの洋服が着れなくなるのが、すごく勿体ない!と感じてました。

現在は、昨年ちょっと小さく感じていたブランドのトレーナが、ちょうどよいサイズになったので、一番のお気に入りの洋服になっています。

そして、1年経って感じるようになったこと、
それは、走った後に、気持ちが良い!という気持ちが湧いてきていることです。

苦手なことが、果たして気持ちが良くなるのか?が疑問でしたが、1年かって、やっとその気持を味わえるようになったと思っています。

ただ、まだまだ意思が弱いので、雨が何日も続いて走ることをしなくなれば、いつもでやめてしまう可能性は十分にあると思います。自分に負けないように、また気持ちを引き締めてみたいと思います。

今日は、ここまでです。

最後まで、読んで頂いて、ありがとうございました。
このブログは、長男の空手の練習に付き合っているために毎日23時に更新しています。
毎日1,000文字を目標に書いています。

良かったら、また読みに来てください。
もし気に入って頂けたら、ブックマークを付けてもらえると嬉しいです。
僕のブログが、仕事や、生活に何か?お役に立てたら幸いです。
また読んで頂いて感想や、コメントを頂けると嬉しいです。
下記のコメント欄を使って、お気軽にコメントや感想を送ってみて下さい。

隊長こと、写真の松屋(福岡県うきは市)メインカメラマン 松尾 勝彦でした。

片付けレッスンをやっています!

ココナラで、片付けレッスンを行っています。
60分で3,000円です。

僕の片付けレッスンを受けてみたい方がいらっしゃたら、ぜひココナラからお申し込み下さい。

ココナラの良いところは、
①ご来店されなくて良いこと
②距離の離れたお客様もサポートできること
③金銭のやり取りがスムーズなこと
これらがあります。

詳しくは、こちらを御覧ください!

    コメント

    PAGE TOP