隊長です!

今回の自己開示シリーズは第18問目あなたが、この世からいなくなっても、他の人に引き継がれるような志は何ですか?のお話です。この自己開示の質問は、一緒にclubhouseを行っている真田さんから与えられた25の質問にお答えしています。残り8問になります。

この質問は、僕の好きです。
なぜなら、自分のミッションを持っているから。

それは、
子供たちのために、明るい未来のタネを蒔くこと

それをやりたくて、現在 同志を探しています。

僕が思う、最大の課題は「少子高齢化」です。
この問題を解決してあげないと、日本にいる子供たちは、どんどん苦しくなります。

でも、大人の多くが、この問題を知っているのに、解決しようとしません。
どうしてよいか?わからないからだと思います。

そもそもの原因がよくわからない!

本来、問題を解決する際に大事なのは、問題になる前の原因を探すことなのですが、その原因がわからないために、問題が解決できないような気がします。

いろんな原因があると思います。でも原因を絞らないと、解決策も出せないような気がしています。

仮説:少子高齢化の原因は、成功モデルが間違っている!

これは、僕のあくまでも仮説なので、賛否両論あると思います。

僕が思っている少子高齢化の最大の原因は、人生ゲームの成功モデルの定義が間違っていたことだと思っています。
どういう理由なのか?
それは、経済を豊かになるように考えることです。
良く働き!、良く稼ぎ!、よく遊ぶ!

そのためには、お金が基準になります。
当然 稼ぎの多い人が偉い人になるわけです。
そして、それに向かってみんなで突き進むわけです。

しかしモノの無い時代だったらこれでも良いのですが、モノ余りになればなるほど、みんなが頑張れば、頑張るほど、差がどんどん広がります。
面白いのが、差を埋めようとすれば、するほど反対に差が広がって行くのです。
そうすると、さらに頑張ります。

そして、頑張れば、頑張るだけ、欲しいものが増えます。
そうなると、子供を育てるより、経済的に豊かになるために仕事をした方が良いわけです。僕は、この考え方が少子化の原因だと思っています。

高齢化の問題は、一番大きいのが長寿になったこと。
ほとんどのお年寄りが70歳までしか、人生のイメージを持っていなかったのでは?と思います。まさか人生100年時代なるとは?

70歳までしか生きるつもりがなかったので
①若い時に、運動をしてなかった
②若い時に、長く収入をもらわないといかないとは思わないので、勉強をしてなかった
③長生きをするつもりがなかったので、同級生の友達しかいない
④自分で自立していくつもりで、子供たちを都会に出した


このような原因があるのではないか?と思うのです。いかがでしょうか?
これらの問題の解決をしない限り子供たちの負担は増えてしまうのです。

では?どうすべきか?
少子化を止める考え方と、自立できる高齢者を増やす努力がいると思います。
その解決法について、次回書いてみたいと思います。

今日は、ここまでです。

最後まで、読んで頂いて、ありがとうございました。
このブログは、長男の空手の練習に付き合っているために毎日23時に更新しています。
毎日1,000文字を目標に書いています。

良かったら、また読みに来てください。
もし気に入って頂けたら、ブックマークを付けてもらえると嬉しいです。
僕のブログが、仕事や、生活に何か?お役に立てたら幸いです。
また読んで頂いて感想や、コメントを頂けると嬉しいです。
下記のコメント欄を使って、お気軽にコメントや感想を送ってみて下さい。

隊長こと、写真の松屋(福岡県うきは市)メインカメラマン 松尾 勝彦でした。

8月28日(日)20時からclubhouseで配信

毎月第2と、第4日曜日の20時からclubhouseで 未来への種まきroomを開催しています。

このroomは「7つの習慣」の意識しながら生活していくことで配信しています。そして「7つの習慣」のことを、多くの方にしってもらい、自分の人生を快適に過ごしてもらいたいと思っています。このroomで一緒に発信してもらっているのは、静岡県裾野市のファイナンシャルプランナーお金の設計事務所 創現舎(そうげんしゃ)の真田さんと、愛知県安城市のきもの和楽 かね宗の三代目こと石川さん、北海道札幌市のブランドデザインオフィス KABAK’s(カバックス)の椛本さんです。このメンバーは現在 僕の人生の師匠 小阪裕司氏が主宰されているワクワク系マーケティング実践会で学び合っています。このroomの開催時間は約60分。子育ての話や、子供たちに身につけて欲しい良い習慣(片付け・貯金・勉強など)のお話ししています。子供たちに良い習慣を身に付けてもらえれば、子育てが楽になると考えています。

現在、チャレンジとして貯金ができない3代目が、貯金の習慣を身に付けようと頑張っています。目標貯金額は100万円。「7つの習慣」のお話は、子育て中の方に聞いて頂きたいお話しです。お時間があれば聞きに来てみてください。その際「完訳・7つの習慣」の本を持ってこられると、より分かりやすく聞けると思います。

振り返りシートのダウンロード

このroomは、2週間に1回のペースで行っています。その理由は、何か?始めて習慣にする際に、2週間のペースが丁度良いと思ったからです。未来への種まきroomで、話を聞く際に、振り返りシートを事前にダウンロードされておかれることをおススメします。ダウンロードは、こちらです。

僕らの話を聞きながら
①今日の気付き
②未来のゴール(終わりを思い描く)
③未来へのチャレンジ(主体的に、最優先事項を優先する)

をまとめられて、翌日からの実践のお役に立てればと思います。最初は小さな1歩ですが、コツコツ続けることで習慣になり、人生が好転できると思います。一緒に頑張りましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。