自己開示|引き継がれるような志は何ですか?

隊長です!

今回の自己開示シリーズは第18問目あなたが、この世からいなくなっても、他の人に引き継がれるような志は何ですか?のお話です。この自己開示の質問は、一緒にclubhouseを行っている真田さんから与えられた25の質問にお答えしています。残り8問になります。

この質問は、僕の好きです。
なぜなら、自分のミッションを持っているから。

それは、
子供たちのために、明るい未来のタネを蒔くこと

それをやりたくて、現在 同志を探しています。

僕が思う、最大の課題は「少子高齢化」です。
この問題を解決してあげないと、日本にいる子供たちは、どんどん苦しくなります。

でも、大人の多くが、この問題を知っているのに、解決しようとしません。
どうしてよいか?わからないからだと思います。

そもそもの原因がよくわからない!

本来、問題を解決する際に大事なのは、問題になる前の原因を探すことなのですが、その原因がわからないために、問題が解決できないような気がします。

いろんな原因があると思います。でも原因を絞らないと、解決策も出せないような気がしています。

仮説:少子高齢化の原因は、成功モデルが間違っている!

これは、僕のあくまでも仮説なので、賛否両論あると思います。

僕が思っている少子高齢化の最大の原因は、人生ゲームの成功モデルの定義が間違っていたことだと思っています。
どういう理由なのか?
それは、経済を豊かになるように考えることです。
良く働き!、良く稼ぎ!、よく遊ぶ!

そのためには、お金が基準になります。
当然 稼ぎの多い人が偉い人になるわけです。
そして、それに向かってみんなで突き進むわけです。

しかしモノの無い時代だったらこれでも良いのですが、モノ余りになればなるほど、みんなが頑張れば、頑張るほど、差がどんどん広がります。
面白いのが、差を埋めようとすれば、するほど反対に差が広がって行くのです。
そうすると、さらに頑張ります。

そして、頑張れば、頑張るだけ、欲しいものが増えます。
そうなると、子供を育てるより、経済的に豊かになるために仕事をした方が良いわけです。僕は、この考え方が少子化の原因だと思っています。

高齢化の問題は、一番大きいのが長寿になったこと。
ほとんどのお年寄りが70歳までしか、人生のイメージを持っていなかったのでは?と思います。まさか人生100年時代なるとは?

70歳までしか生きるつもりがなかったので
①若い時に、運動をしてなかった
②若い時に、長く収入をもらわないといかないとは思わないので、勉強をしてなかった
③長生きをするつもりがなかったので、同級生の友達しかいない
④自分で自立していくつもりで、子供たちを都会に出した


このような原因があるのではないか?と思うのです。いかがでしょうか?
これらの問題の解決をしない限り子供たちの負担は増えてしまうのです。

では?どうすべきか?
少子化を止める考え方と、自立できる高齢者を増やす努力がいると思います。
その解決法について、次回書いてみたいと思います。

今日は、ここまでです。

最後まで、読んで頂いて、ありがとうございました。
このブログは、長男の空手の練習に付き合っているために毎日23時に更新しています。
毎日1,000文字を目標に書いています。

良かったら、また読みに来てください。
もし気に入って頂けたら、ブックマークを付けてもらえると嬉しいです。
僕のブログが、仕事や、生活に何か?お役に立てたら幸いです。
また読んで頂いて感想や、コメントを頂けると嬉しいです。
下記のコメント欄を使って、お気軽にコメントや感想を送ってみて下さい。

隊長こと、写真の松屋(福岡県うきは市)メインカメラマン 松尾 勝彦でした。

    コメント

    PAGE TOP