開示|昔、好きだったこと①

隊長です!

以前、好きだったことの話を書いてみたいと思います。
実は、高校1年生の時から、浜田省吾にハマってしまいました。

キッカケは、当時所属していた卓球部の合宿で、初めて曲を聞いたことがキッカケでした。当時は、CDがやっと出てくるくらいの時代で、カセットで曲を流していました。

そして、高校を卒業して東京でのひとり暮らし(アパートの2階に住んでいました)の際に、アパートの1階から浜田省吾の曲が流れて来るではないですか!しかも、そこの住人の方は、僕と同じ専門学校に通う同級生とわかり、すぐに仲良くなりました。

しかも東京に住んでいますので、コンサートが頻繁に行われています。

東京で過ごした2年間は、お酒、パチンコ、タバコ、コンサート三昧でした。
当時(今から34年前)は、コンサートの価格も安く、3,500円くらいでした。だから、代々木体育館でもコンサート3蓮チャンも行ってました。隣の埼玉、大宮も東京に住んでいると気軽に行ける距離です。きっと東京に住んでいた2年間で15回くらい、浜田省吾のコンサートに行っていたと思います。

極めは、静岡県の浜名湖であった野外コンサートにも、青春18きっぷを使って行ったりしていました。今となれば、良い思い出です。(青春18きっぷは、当時9800円くらいで、5枚セットのチケット。1枚で1日、JRのドンコ列車を乗り放題。東京-静岡間を片道2,000円で行けるわけです。一緒に行った同じアパートの友達と分けて使っていました。結果的には、2日野宿しましたけど・・・・。学生時代ならではの貧乏旅行の良い思い出です。)

いろいろコンサートに行きました!

浜田省吾以外にも、渡辺美里、ARB、佐野元春、矢沢永吉のコンサートに行ったりして、結構遊んでいたと思います。今ではコンサートのチケットも1万円ほどかかるようですし、ファンクラブに入っていないと、抽選に当たらないと聞きます。

昔は、コンサートチケットを手に入れるために、チケットぴあに並んだり、電話で何度も何度もかけてました。
そんなことをやっていた時代が、本当の懐かしいと思います。

ただ、東京を離れて、四国・徳島に行ってから、コンサートに行く機会が減ってしまい、音楽を聴く機会も減ってしまい、あれだけ好きだった浜田省吾も聞かなくなってしまいました。

僕が浜田省吾の曲で、一番好きな曲は「ラスト・ショー」という曲です。今でも、イントロを聴くだけでジワッとしてきます。

しかし、そんな浜田省吾も、僕が二十歳の時に36歳と行っていました。
あれから32年も経っているので、もう70歳に近い年齢になると思います。

今でも、現役で歌ってあるので、本当にすごいと思います。
サングラスをかけてあることもありますが、全然以前と変わられないのがすごいと思います。

この記事を書いていると、浜省のラスト・ショーが聞きたくなったので、YouTubeのリンクを貼っておきます。音楽のすごさは、一瞬で当時の感覚に戻してくれることです。

今日は、ここまでです。

最後まで、読んで頂いて、ありがとうございました。
このブログは、長男の空手の練習に付き合っているために毎日23時に更新しています。
毎日1,000文字を目標に書いています。

良かったら、また読みに来てください。
もし気に入って頂けたら、ブックマークを付けてもらえると嬉しいです。
僕のブログが、仕事や、生活に何か?お役に立てたら幸いです。
また読んで頂いて感想や、コメントを頂けると嬉しいです。
下記のコメント欄を使って、お気軽にコメントや感想を送ってみて下さい。

隊長こと、写真の松屋(福岡県うきは市)メインカメラマン 松尾 勝彦でした。

    コメント

    PAGE TOP