隊長です!

一ヵ月ほど前に、clubhouseを一緒にやっている真田さんから、自己開示をするための25の質問を頂きました。今回は、第2問目になります。

今回のお題は「これまでの仕事の中で、ワクワクして心が躍ったことは何ですか?それはなぜですか?」

僕の答えは・・・・・・・・・・。

実は、正直 仕事をしていてワクワクして心が躍ることは、あまりないのです。
撮影中に、あまり余裕はないのです。

強いて言えば、撮影が終わった際に
①お客さんが喜んでいること
②良い写真が撮れた、手ごたえがあること

撮影が終わるまで、安心することはほとんどありません。
一瞬たりとも、気が抜けないのです。
撮影中は、かなり気を貼って、五感をフル活用して対応しています。おかげで、集中のスイッチの入れ方が分かるようになりました。

その理由は、
僕の仕事の写真の仕事は、お客様に依頼をされて撮影します。しかし、ほとんどが初対面の方の撮影なので、どんなことを期待されているのか?うまく期待通りの撮影ができるのか?正直、撮影してみないとわからないのです。

相手がある仕事なので、相手が撮影に協力してもらえないと、なかなかうまく行きません。
特に、小さなお子さんの場合は、
①機嫌が悪い
②お昼寝の時間
③人見知り
④場所見知り

⑤男性が苦手
など、あります。

なので、前もって撮影前からイメージトレーニングがするのですが、突然のハプニングがあったりと、イメージ通りならない場合もあります。それでイライラしたところで、返ってうまく行かないので、冷静にクールに対応しています。

撮影当日は、このような感じです。しかしうちのお店が特に重要視しているのは、撮影の前段階です。撮影の前段階で、撮影当日の撮影の善し悪しが出ると考えています。

撮影は予約の前から始まっている!

うちのお店が大事にしていることは、ご予約の際のお客様の声です。
電話での予約の際の対応が、撮影に大きく関係していると考え、すごく大事にしています。

と、言いますのも、予約のお電話の際に、お客様が安心できる対応ができれば、安心してご来店頂けると考えています。もし電話予約が不安な対応だったら、不安いっぱいの気持ちで、ご来店されると思うのです。そうすると、撮影の際にその不安を払しょくするのに時間がかかったり、ママの雰囲気をお子さんが感じたりするので、電話の対応には、細心の注意を払っています。

電話の際に、
①親切な感じがした!
②安心できた!
③電話して良かった!
④早く行ったみたい!

と思ってもらえるような電話対応をするように心掛けています。これができるとカメラマンとお客様と一体感を持って撮影ができると考えています。

もし電話を切った際に、「このお店、大丈夫なのかな?」と不安に思ってもらわない。反対に「撮影を楽しみにしてもらえる!」ような電話対応を目指しております
撮影の続きを、次回書いてみたいと思います。

今日は、ここまでです。

最後まで、読んで頂いて、ありがとうございました。
このブログは、長男の空手の練習に付き合っているために毎日23時に更新しています。
毎日1,000文字を目標に書いています。

良かったら、また読みに来てください。
もし気に入って頂けたら、ブックマークを付けてもらえると嬉しいです。
僕のブログが、仕事や、生活に何か?お役に立てたら幸いです。
また読んで頂いて感想や、コメントを頂けると嬉しいです。
下記のコメント欄を使って、お気軽にコメントや感想を送ってみて下さい。

隊長こと、写真の松屋(福岡県うきは市)メインカメラマン 松尾 勝彦でした。

6月26日(日)20時からclubhouseで配信

毎月第2と、第4日曜日の20時からclubhouseで 未来への種まきroomを開催しています。

このroomは「7つの習慣」の意識しながら生活していくことで配信しています。そして「7つの習慣」のことを、多くの方にしってもらい、自分の人生を快適に過ごしてもらいたいと思っています。このroomで一緒に発信してもらっているのは、静岡県裾野市のファイナンシャルプランナーお金の設計事務所 創現舎(そうげんしゃ)の真田さんと、愛知県安城市のきもの和楽 かね宗の三代目こと石川さん、北海道札幌市のブランドデザインオフィス KABAK’s(カバックス)の椛本さんです。このメンバーは現在 僕の人生の師匠 小阪裕司氏が主宰されているワクワク系マーケティング実践会で学び合っています。このroomの開催時間は約60分。子育ての話や、子供たちに身につけて欲しい良い習慣(片付け・貯金・勉強など)のお話ししています。子供たちに良い習慣を身に付けてもらえれば、子育てが楽になると考えています。

現在、チャレンジとして貯金ができない3代目が、貯金の習慣を身に付けようと頑張っています。目標貯金額は100万円。「7つの習慣」のお話は、子育て中の方に聞いて頂きたいお話しです。お時間があれば聞きに来てみてください。その際「完訳・7つの習慣」の本を持ってこられると、より分かりやすく聞けると思います。

振り返りシートのダウンロード

このroomは、2週間に1回のペースで行っています。その理由は、何か?始めて習慣にする際に、2週間のペースが丁度良いと思ったからです。未来への種まきroomで、話を聞く際に、振り返りシートを事前にダウンロードされておかれることをおススメします。ダウンロードは、こちらです。

僕らの話を聞きながら
①今日の気付き
②未来のゴール(終わりを思い描く)
③未来へのチャレンジ(主体的に、最優先事項を優先する)

をまとめられて、翌日からの実践のお役に立てればと思います。最初は小さな1歩ですが、コツコツ続けることで習慣になり、人生が好転できると思います。一緒に頑張りましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。