隊長の自己紹介|人生の師匠から学んだ大事なこと(37歳)

隊長です!

現在、自社のホームページをコツコツ作っています。
今まで、業者さんにお願いしていました。
そうすると、少しの修正にお金がかかったりしますので、なかなか更新ができなかったことが問題だったために、自分でホームページを修正できるように勉強しました。

おかげで、
①修正にお金がかからない
②変更が早くなったので、キャンペーン等のお知らせがしやすくなった
③ホームページにいろんな情報を載せることで、電話の問い合わせが少なくなり、スタッフさんの仕事が楽になった
④細かいニュアンスを伝えることが大変だった
などなど、メリットは大きいのですが、これだけの仕事となれば、費用が高額になっても仕方がないと思います。友人の会社のホームページを参考にさせてもらったりしていますが、その友人の会社のホームページの費用は70万円。しかし自分でホームページを作るようになって思うことは、友人の会社のホームページは70万円以上の価値があることです。

金額だけ、聞くと「高い!」と思ってしまいそうですが、中身がわかると、それ相当の品物だということがわかり、ホームページの勉強をしたことで少し世界(視野)が広がった気がします。

今回は、前回 人生の師匠の話を書きましたが、もう少し師匠から学んだことを掘り下げて書いてみたいと思います。

人生の師匠から学んだ大事なこと(37歳)

人生の師匠には、今も学び続けています。
もう18年も学んでいます。師匠のすごい所は、先見性のある所です。師匠の言葉を聞きながら、未来に対して準備ができることになります。

また師匠は、人の行動の専門家で、博士号も持ってあります。
そのため、人の行動分析にすごく長けてある方です。

例えば、人は「ムダなこと!」とわかっていても、ムダなことをしてしまいます。
例えば、タバコなど
①体に悪い
②お金のムダ
③周りの人にも害がある

これらのことがわかって行っても、タバコを吸う人は吸ってしまいます。
このように、一見 矛盾をしていることでも、人は知らず知らずのうちにやってしまいます。
「わかっちゃいるけど、辞められない!」みたいな感じです。

師匠から学んでとても良かったこと、それは行動の分解ができるようになったことです。

例えば、僕と師匠との出会いは「お客様を増やしたい!」という僕の願いがそうさせたわけです。例えば、僕が広告チラシを作って、新聞広告に入れました。その際に、全く反応がないとします。

そうすると
①チラシに魅力がない、または目立たない
②チラシの内容がわかりにくい
③チラシに電話番号がない
④チラシに地図がない
⑤チラシを入れた曜日が悪い
⑥ライバル店もチラシを入れていた!

など、反応がないということでも、いろんな原因が考えられるわけです。

しかし、こういう知識を知らないと「1回くらい蒔いたくらいでは反応はありません。続けて、何回もチラシを撒きましょう!」と広告業者の方は言ってきます。そして、広告業者はさらに仕事がもらえるわけです。

しかし、1つ1つお客様の行動を見て、反応を確かめてみると、何が悪かったのか?がわかって来ます。

実は、この話は、宣伝広告に限った話ではないのです。実は、師匠の考え方を仕事や子育てに、さらに片付けにも役に立てています。その理由は、「全ての営みは、人の行動だから!」と師匠から教わっています。

今日は、ここまでです。

最後まで、読んで頂いて、ありがとうございました。
このブログは、長男の空手の練習に付き合っているために毎日23時に更新しています。
毎日1,000文字を目標に書いています。

良かったら、また読みに来てください。
もし気に入って頂けたら、ブックマークを付けてもらえると嬉しいです。
僕のブログが、仕事や、生活に何か?お役に立てたら幸いです。
また読んで頂いて感想や、コメントを頂けると嬉しいです。
下記のコメント欄を使って、お気軽にコメントや感想を送ってみて下さい。

隊長こと、写真の松屋(福岡県うきは市)メインカメラマン 松尾 勝彦でした。

    コメント

    PAGE TOP