隊長です!

目に見えない大事なことは、いっぱいあります。
目に見えないから、なかなか評価がされないけど相手からされると嬉しいことに気が利くがあると思います。

実際、自分で気が利く方か?と言われれば、50対50かもしれません。
ただ気が利く人って、本当にすごいと思います。

昨今、ネット社会になったり、コロナもあったりして、人と接触する機会が本当に減ったと思います。
そんな中でも、気の利く人は、気が聞きます。

ちゃんと相手のことを考えてくれています。

多分、僕が思うに、AIやロボットが普及してくると、この気が利く人しか、仕事が無くなるのではないか?と思ったりしています。なぜなら、簡単な仕事や、マニュアルのある仕事は、全部 AIやロボットが取ってしまうと思っているからです。

だから長男に社会人になるまでに教えて起きたいことは
困った人を見つける力です。

この力さえあれば、いつでも仕事を見つけて、作ることができるようになると思います。きっとAIやロボットが仕事をしてしまうので、自分でも困ったことがわからない人たちが増えると思うのです。

気が利く人を見つける方法

相手の気持ちに立って話ができる人か?
自分の都合で話をする人か?で、なんとなくわかると思うのです。

気が利く人は、
・よく周りを見ている
全体をよく見る
・相手のことを見ている
・自分のできることで、相手が喜ぶことを考えている

気が利かない人は
・自分の都合で話をする
・商品の説明をする
・相手の話を聞かない

などがあると思うのです。

買い物に行くと、大体気が利く方とそうでない方がわかります。
気が利かない方は、商品を売りますもんね!

気が利く方は、なぜこの商品を購入しようとするのか?の理由を聴いて来たりします。そして自分の知識と照らし合わせながら、相手のことを考えて商品説明をしようとされると思うのです。

しかし残念ながら、なかなかそういった方に出会うことはありません。

多分、これは前回書いたブログの考えると、覚えることの弊害ではないか?と思っています。マニュアル通り対応すれば、クレームにもなりにくいし、上司にも怒られないと思います。

僕の理想のサービス

僕が理想にしている仕事の仕方は「ディズニーランドのお子様ランチ」のお話です。

このお話を知ってから、ディズニーランドにハマってしまいました。
詳しくことは、You Tubeのリンクを張っておきますので、見てみて下さい。

このお話の最後にある3人分の椅子を用意できる人でありたいと、いつも思っています。
目には見えない大事なことは、目には見えないけど、わかると感動してしまいます。

今日は、ここまでです。

最後まで、読んで頂いて、ありがとうございました。
このブログは、長男の空手の練習に付き合っているために毎日23時に更新しています。
毎日1,000文字を目標に書いています。

良かったら、また読みに来てください。
もし気に入って頂けたら、ブックマークを付けてもらえると嬉しいです。
僕のブログが、仕事や、生活に何か?お役に立てたら幸いです。
また読んで頂いて感想や、コメントを頂けると嬉しいです。
下記のコメント欄を使って、お気軽にコメントや感想を送ってみて下さい。

隊長こと、写真の松屋(福岡県うきは市)メインカメラマン 松尾 勝彦でした。

片付けレッスンをやっています!

ココナラで、片付けレッスンを行っています。
60分で3,000円です。

僕の片付けレッスンを受けてみたい方がいらっしゃたら、ぜひココナラからお申し込み下さい。

ココナラの良いところは、
①ご来店されなくて良いこと
②距離の離れたお客様もサポートできること
③金銭のやり取りがスムーズなこと
これらがあります。

詳しくは、こちらを御覧ください!

11月13日(日)20時からclubhouseで配信

毎月第2と、第4日曜日の20時からclubhouseで 未来への種まきroomを開催しています。

このroomは「7つの習慣」の意識しながら生活していくことで配信しています。そして「7つの習慣」のことを、多くの方にしってもらい、自分の人生を快適に過ごしてもらいたいと思っています。このroomで一緒に発信してもらっているのは、静岡県裾野市のファイナンシャルプランナーお金の設計事務所 創現舎(そうげんしゃ)の真田さんと、愛知県安城市のきもの和楽 かね宗の三代目こと石川さん、北海道札幌市のブランドデザインオフィス KABAK’s(カバックス)の椛本さんです。このメンバーは現在 僕の人生の師匠 小阪裕司氏が主宰されているワクワク系マーケティング実践会で学び合っています。このroomの開催時間は約60分。子育ての話や、子供たちに身につけて欲しい良い習慣(片付け・貯金・勉強など)のお話ししています。子供たちに良い習慣を身に付けてもらえれば、子育てが楽になると考えています。

現在、チャレンジとして貯金ができない3代目が、貯金の習慣を身に付けようと頑張っています。目標貯金額は100万円。「7つの習慣」のお話は、子育て中の方に聞いて頂きたいお話しです。お時間があれば聞きに来てみてください。その際「完訳・7つの習慣」の本を持ってこられると、より分かりやすく聞けると思います。

振り返りシートのダウンロード

このroomは、2週間に1回のペースで行っています。その理由は、何か?始めて習慣にする際に、2週間のペースが丁度良いと思ったからです。未来への種まきroomで、話を聞く際に、振り返りシートを事前にダウンロードされておかれることをおススメします。ダウンロードは、こちらです。

僕らの話を聞きながら
①今日の気付き
②未来のゴール(終わりを思い描く)
③未来へのチャレンジ(主体的に、最優先事項を優先する)

をまとめられて、翌日からの実践のお役に立てればと思います。最初は小さな1歩ですが、コツコツ続けることで習慣になり、人生が好転できると思います。一緒に頑張りましょう!

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です