隊長です!

前回のブログに、これから多くの日本人が、モノが豊富に豊かになったことで、困ったこと(問題)が無くなる!ということを書きました。
困ったことがないことは良いことなのですが、しかし困ったことが無ければ、仕事が無くなるわけで、仕事ないこと自体が問題になるわけです。

では、どうすればよいのか?最近読んでいる本の共通点は、
①深く考える
②寝食を忘れるくらいのめり込むモノを見つける

このようなことが大事になると言われています。

今までの仕事は、与えてもらえたのですが、これからは自分で見つけないといけない時代になると言われています。その理由は、
①モノが豊富なこと
②テクノロージーが発達すること
③ロボットが代わりに仕事をすること


このような時代になる中で、お客さんが気付いていないニーズ(問題・課題)を提案できるようになることが大事だと思います。そして、きっと近い将来、1日3~4時間労働みたいな時代が来るのではないか?と思っています。

1日3~4時間しか働かないで良い時代がやって来る

近い将来、1日3~4時間しか働かないで良い時代がやってきます。こんなことを言ったら、嬉しい!という人と思う人と、困る!と思う人に分かれると思います。あなたは、どっちになりますか?

僕はどちらかというと、労働時間が3~4時間になると嬉しい人です。なぜなら、他の時間に自分が没頭することをやればよいのですから。

では、今の内からどんな準備をしていた方が良いのか?
①自分が没頭できるものを見つける
②仕事以外に、収入があること

この2つが大事だと思っています。

そうしないと、働かなくてよくなった分、良いのですが、することがないのも辛いです。することがないから!と言って、朝からお酒を飲んでしまうことになるかもしれません。また労働時間が短くなって、収入が減ってしまうこともあります。

ただ①自分が没頭できるものを見つけた際に、それが仕事になる可能性があります。そうすると、結局 頼まれごとが増え、仕事が増えることになると思います。

僕は、今の内から
①自分が没頭できるものを見つける
②仕事以外に、収入がある状態を作っておく

これらの準備することが、きっと大事になる時が来ると思っていますが、いかがでしょうか?

次回、仕事としてやらされることと、自分の好きなことが仕事になる大きな差について書いてみたいと思います。

今日は、ここまでです。
最後まで、読んで頂いて、ありがとうございました。
このブログは、長男の空手の練習に付き合っているために毎日23時に更新しています。
良かったら、また読みに来てください。

僕のブログが、仕事や、生活に何か?お役に立てたら幸いです。
また読んで頂いて感想や、コメントを頂けると嬉しいです。
下記のコメント欄を使って、お気軽にコメントや感想を送ってみて下さい。

隊長こと、写真の松屋(福岡県うきは市)メインカメラマン 松尾 勝彦でした。

6月26日(日)20時からclubhouseで配信

毎月第2と、第4日曜日の20時からclubhouseで 未来への種まきroomを開催しています。

このroomは「7つの習慣」の意識しながら生活していくことで配信しています。そして「7つの習慣」のことを、多くの方にしってもらい、自分の人生を快適に過ごしてもらいたいと思っています。このroomで一緒に発信してもらっているのは、静岡県裾野市のファイナンシャルプランナーお金の設計事務所 創現舎(そうげんしゃ)の真田さんと、愛知県安城市のきもの和楽 かね宗の三代目こと石川さん、北海道札幌市のブランドデザインオフィス KABAK’s(カバックス)の椛本さんです。このメンバーは現在 僕の人生の師匠 小阪裕司氏が主宰されているワクワク系マーケティング実践会で学び合っています。このroomの開催時間は約60分。子育ての話や、子供たちに身につけて欲しい良い習慣(片付け・貯金・勉強など)のお話ししています。子供たちに良い習慣を身に付けてもらえれば、子育てが楽になると考えています。

現在、チャレンジとして貯金ができない3代目が、貯金の習慣を身に付けようと頑張っています。目標貯金額は100万円。「7つの習慣」のお話は、子育て中の方に聞いて頂きたいお話しです。お時間があれば聞きに来てみてください。その際「完訳・7つの習慣」の本を持ってこられると、より分かりやすく聞けると思います。

振り返りシートのダウンロード

このroomは、2週間に1回のペースで行っています。その理由は、何か?始めて習慣にする際に、2週間のペースが丁度良いと思ったからです。未来への種まきroomで、話を聞く際に、振り返りシートを事前にダウンロードされておかれることをおススメします。ダウンロードは、こちらです。

僕らの話を聞きながら
①今日の気付き
②未来のゴール(終わりを思い描く)
③未来へのチャレンジ(主体的に、最優先事項を優先する)

をまとめられて、翌日からの実践のお役に立てればと思います。最初は小さな1歩ですが、コツコツ続けることで習慣になり、人生が好転できると思います。一緒に頑張りましょう!

考え方|自分の問題・課題に気付いていない” に対して2件のコメントがあります。

  1. 眞田茂樹 より:

    私も①没頭できるもの・・を見つけることに邁進しております。
    結局これを見つけることが1番難しく、でも1番幸せになれることなのかもしれませんね!

    1. 隊 長 より:

      真田さん、いつもありがとうございます。そうなんですね!没頭できること。僕の場合は、深く考えることが好きなので、何でもに興味があって、深く勉強したくなります。僕の最近没頭できるものは、株式投資です。未来を予測するのが好きなので、今後、どの業界、またはどの企業が成長するのか?考えるとワクワクしますし、その企業の株を購入して、値上がりすると嬉しくなります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。