自己開示シリーズを書き続けてみて!その3

隊長です!

5月29日から書き始めた自己開示シリーズ25問。質問に対応していく中で改めて、強く沸き上がったのは、
子供たちの未来のために、少子高齢化問題を解決してあげたい!という気持ちでした。

少子高齢化を招いた問題と僕が思っていること
・豊かさと、幸せを同じように考えたこと
・今を大事にするあまり、未来を考えなくなったこと
・自分の欲求を抑えることができない
・自分のゴール設定を間違っていること

この4つが大きな原因だと思っています。

今を大事にするあまり、未来を考えなくなったこと

みなさんは、
ちゃんと未来のことを考えていますか?

僕が住んでいる所は、田舎なので、あまり未来のことを考えている方が正直少ないです。
そのため未来のことを語ると嫌がられます。
「そんな先のことを気にするな!「どうにかなる!」といった感じです。

どちらかというと
・今さえ良ければよい!
・未来は、今の延長戦
・今を一生懸命頑張っていれば、将来必ず良くなる

そんな風に思っていると思います。
僕はこれが少子高齢化の問題の1つになると思います。

でも、ちゃんと未来から逆算した生き方が大事だということを、スティーブン・R・コヴィー氏の「7つの習慣」を学ぶことで気付いたわけです。

「7つの習慣」の第2の習慣:終わりを思い描くことから始めるです。

意外と、このことを知らずにいると、目の前のことに追われてしまいます。
特に子供たちに教えておきたいのが、借金です。

現在社会は、簡単に借金、すなわちローンを組みやすいです。
僕の以前は、浪費家だったので、後のことをあまり考えずにローンを組んで欲しいものを購入していました。おかげで商品を購入した際は良いのですが、返済が長くなると、返済が終わって、さらに次の商品を購入するという、エンドレスの借金生活になってしまします。

そのため、なかなか貯金ができない状態です。
この状態にならないためにも、先のことをちゃんと考えていた方が良いと思うのです。

もしローンして商品を購入する際に
・毎月の支払いが苦しくないのか?
・総額いくら返済するのか?
・クレジットのローンを組むより、金利の安い銀行からお金を借りた方が良いのでは?

などとちゃんと考えることが大事です。

特に若い方にお伝えしたいのが、家の購入です。
どうしても賃貸で家賃を払うなら、将来 自分の持ち物に新築のお家を建てることを考える方が多いと思います。確かに将来、自分のモノになるとすると、お家を建てた方が良いと思うのです。

でも、ちゃんと考えておきたいのが
・総額いくら払うことになるのか?
・もっと安く支払う方法はないのか?(頭金を多く入れるなど)
・その物件は、将来値上がりするのか?
・賃貸に住みながら、貯金をしながら、投資をする方法でお金を工面できないのか?

など購入前に、未来のことを冷静に考える必要があると思うのです。

実際、土地と建物で、3,000万円の家でも、35年のフルローンで購入すれば、総額4千万円の支払いです。
銀行さんのために1千万円を余分に支払うことになるわけです。

住宅会社の営業マンもセールストークに
「家賃を毎月払っているなら、その家賃にプラスすれば、将来 土地と建物が手に入りますよ!家賃を払い続けていても自分のモノになりません」。

やっぱりそう聞くと、何か損している気になりますよね!

もし毎月8万円の住宅ローンの返済と考え、
①5万円の賃貸の家に35年住んで、②毎月3万円を積立投資を年利5%で複利運用した場合を考えてみると
・家賃の総額2,100万円。
・投資金額1260万円が、35年金利5%で運用すると、35年後には総額約3200万円になります。
35年後には、約5000万円。早く若いうちにお家を購入するよりお金が増えているわけです。

若いうちは賃貸に住んで、家族が増える(子供が増える)たびに引っ越ししながら、また子供たちが巣立って家族の人数が減れば、部屋数の少ない安い賃貸に引っ越して、60代~70代で夫婦二人だけのお家を建てることもありだと思います。そうすれば、借金をせずにすみます。せっかく自分で一生懸命に働いて頂いたお給料を、他人のために支払うのも悔しいではありませんか?また早く建てた分、お家のメンテナンス費用もかかってくるとしたら、どちらが良いのか?未来から逆算して考えることが大事だと思います。

若いうちから、借金してお家を建てることが、果たして35年間ずっと自由が利かずに縛られているのも、なかなか苦しいと思います。

お家を建てる?建てない?どちらが良い、悪いではないのですが、ちゃんと将来のことを考えながら人生設計をしないと、周りがお家を建て始めると、自分も欲しくなることは、仕方がないことだと思います。

今日は、ここまでです。

最後まで、読んで頂いて、ありがとうございました。
このブログは、長男の空手の練習に付き合っているために毎日23時に更新しています。
毎日1,000文字を目標に書いています。

良かったら、また読みに来てください。
もし気に入って頂けたら、ブックマークを付けてもらえると嬉しいです。
僕のブログが、仕事や、生活に何か?お役に立てたら幸いです。
また読んで頂いて感想や、コメントを頂けると嬉しいです。
下記のコメント欄を使って、お気軽にコメントや感想を送ってみて下さい。

隊長こと、写真の松屋(福岡県うきは市)メインカメラマン 松尾 勝彦でした。

    コメント

    PAGE TOP