隊長の自己紹介|「7つの習慣」が教えてくれたこと、その4(46歳)

隊長です!

現在、自社のホームページに、自己紹介ページを作るために、自分の過去の出会いや、苦い経験などを、小間切れに、ここにアップしています。

面白いのは、過去の辛い経験や、試練があった際に、その時は辛く、苦しく大変だったけど、何とか乗り越えてみると、それが良い経験になり、自分を成長させてくれることに気付きます。

今書いているお話は、片付けから、スティーブン・R・コヴィー氏の「7つの習慣」に出会い、「7つの習慣」を実践し始めて、好転しだしたことを書いています。

「7つの習慣」を実践してみて

「7つの習慣」を学び、実践して行くと、自分の周りで起こる様々なことが変わって行きます。

第1の習慣から、第3の習慣を実践することで、自分を律することをしてきます。
自分に厳しい状態です。自分との約束を守る状態なので、当たり前だと言えば、当たり前なのです。自分と約束を守れば、だんだん自信が付いて来ます。自信は、自分を信じると書きます。自分との約束を守ることで、自分を信じることができます。自分を裏切っていれば、なかなか自分を信じることができなくなります。

自分を律することができるようになると、すぐにキレなくなります。ちょっとずつ我慢ができるようになります。そうすれば、結果的に他人との関係も良好になって来ます。考え方も変わります。以前は、すぐキレる方がかっこよく感じていましたが、今はすぐキレる人を見ると、かっこ悪く感じます。それくらい見え方が変わって来ます。

プライベートで言えば、第1の習慣から、第3の習慣を実践していると、時間とお金が貯まって来ます。なぜなら、第3の習慣:最優先事項を優先するの中の「緊急でない、重要なこと」を優先しだすと、お金を使わなくなるからです。ここには理由があります。それは「緊急でない、重要なこと」の多くは、自分ひとりで行うことが多いです。ひとりの時間を作ることができなければ、なかなかできない活動です。

例えば、僕の趣味は
片付け・貯金・自転車・映画・ブログを書く・ホームページを作る・投資など、自転車などは初期投資はいりますが、あまりお金がかかりません。(映画は、お金がかかります)

結果、これらをやることで、さらに時間や、お金が貯まってくることになります。
そうなれば、さらに時間とお金を違うことに使うことができるようになるわけです。そして、この頃から少し投資の勉強を始めるために、投資を始めました。僕の投資スタイルは、①長期投資②優待投資なので、一度買ったら置きっぱなしです。ただ買う際は、安くなる時期を待っています。なかなか当たることはないのですが、予想をするのも勉強になります。おかげで、ニュースの見方が変わったと思います。投資に場合、大事なのは「先の先の先」の3手先を読むことになります。なので、もしニュースで「今、株が上がっています!」と報道があった場合は、もう遅いことになります。僕の場合、未来予想をするのが好きなので、投資は自分に合っていると思います。

そして、少しずつ気持ちに余裕が生まれてきたら奇跡が起こりました。

今日は、ここまでです。

最後まで、読んで頂いて、ありがとうございました。
このブログは、長男の空手の練習に付き合っているために毎日23時に更新しています。
毎日1,000文字を目標に書いています。

良かったら、また読みに来てください。
もし気に入って頂けたら、ブックマークを付けてもらえると嬉しいです。
僕のブログが、仕事や、生活に何か?お役に立てたら幸いです。
また読んで頂いて感想や、コメントを頂けると嬉しいです。
下記のコメント欄を使って、お気軽にコメントや感想を送ってみて下さい。

隊長こと、写真の松屋(福岡県うきは市)メインカメラマン 松尾 勝彦でした。

    コメント

    PAGE TOP