投資|隊長の未来予想:2022年版

隊長です!

僕は2014年から、NISA口座を作って、投資信託を始めました。
最初は、全く知識がなかったのですが「損をしたくない!」という気持ちと、「なぜ価格が上がったのか?下がったのか?」を気にするようになってから、いろいろ勉強をするようになりました。

まさに水泳は、水の中で泳がないとわからない!と同じです。
いくら陸地で、水泳の勉強や、本を読んでも、やってみないと息継ぎの方法など、なんとなくイメージできますが、実際にやってみることと大きく違います。

初めてやることを、良く「勉強してから、始めます!」ということがあります。でも投資で学んだことは、まず少額から、とりあえず早くやってみることの大切さを学んだと思っています。この事は、子育てを通じて、長男にも教えてあげたいことです。

今回は、僕が予想している未来についてお話したいと思います。
投資は、未来を予測することが大事なので、どんな未来になるのか?考えることは大事だと思います。

そして面白いのは、人はイメージした通りに行動するということです。
投資は、危険!と思っている人は、投資をすることはありません。
自分は、異性にモテナイ!と思っていたら、異性のいない所に行ったり、告白されても、相手が嫌わう行為をワザとする可能性があります。

このように、自分のイメージ次第で、叶う結果が大きく変わるわけです。

隊長が予想する近未来

僕は少子高齢化問題が、大きく影響すると思っています。だから、なんとかしたいわけです。

多分これから
・お客さんが減る
・求人をしても働き手がいなくなる
・過疎化の割合が大きくなる


そうなると
・ロボットを導入する企業が増える
・ロボットを導入できる大手企業は反映する
・大手企業の就職を希望する人が増える
・海外で仕事をした方が、仕事がある
・本業1本の仕事では、苦しくなる


このように考えているわけです。
そうすると、どうしても早いうちから投資して、別の収入源を確保した方が良いと思っています。

なぜならロボットが導入されれば、大手企業が有利になる時代になる!と思っているからです。

その理由は
①大企業は、お金を持っている
②元々、たくさんの人が働いている
③海外でも仕事をしている
④ロボットを導入することで、コストダウンが図れる

など、僕はこれから大手企業が有利の社会になるのではないか?と予想しています。

日本は97%が中小零細企業と言われています。
そうすると、中小零細企が生き残ることが、なかなか難しくなると考えています。そうすると、そこで働いている方たちが仕事が無くなる可能性もあります。

中小企業が厳しい理由は、
①資金がないために、ロボットが買えない!
②求人しても、人が集まらない
③ロボットが買えないので、生産コストが高くなるので、売れなくなる

このようになると予想しています。

そう考えると、これから需要が高くなる大手企業に、今のうちから投資をしている方が良いのでは?と考えています。そして僕たちみたいな中小零細企業はどのように生き残るのか?

それは、大手が作れないこだわった商品や、付加価値のある商品を作ることだと思っています。
クルマの正解で言うと
トヨタのプリウスのような大衆車は、大手に任せて、ランボルギニーのようなほとんど売れないけど価値の高いクルマを作って行くことようなことではないか?と考えています。しかし作っても、認知されるまで売れません。売れない間を、投資や、副業などで凌ぐことになるのではないか?と考えているわけです。

これが僕が描いている未来です。
ぶっちゃけ当たるか?当たらないか?はわかりません。未来は、誰にもわからないです。でも未来を予想するのは楽しいと思っています。

大事なことは、どっちに転んでも、対応ができるようにしていくことが大事ではないか?と考えているわけです。これはあくまでも予想なので、何とも言えませんが、少し未来のことを考える機会になればと思います。

今日は、ここまでです。

最後まで、読んで頂いて、ありがとうございました。
このブログは、長男の空手の練習に付き合っているために毎日23時に更新しています。
毎日1,000文字を目標に書いています。

良かったら、また読みに来てください。
もし気に入って頂けたら、ブックマークを付けてもらえると嬉しいです。
僕のブログが、仕事や、生活に何か?お役に立てたら幸いです。
また読んで頂いて感想や、コメントを頂けると嬉しいです。
下記のコメント欄を使って、お気軽にコメントや感想を送ってみて下さい。

隊長こと、写真の松屋(福岡県うきは市)メインカメラマン 松尾 勝彦でした。

片付けレッスンをやっています!

ココナラで、片付けレッスンを行っています。
60分で3,000円です。

僕の片付けレッスンを受けてみたい方がいらっしゃたら、ぜひココナラからお申し込み下さい。

ココナラの良いところは、
①ご来店されなくて良いこと
②距離の離れたお客様もサポートできること
③金銭のやり取りがスムーズなこと
これらがあります。

詳しくは、こちらを御覧ください!

    コメント

    PAGE TOP