投資|誰の言葉を信じますか?

隊長です!

ここ最近、ずっと投資の話をしてきました。
一度、自分の投資法をまとめて起きたかったことが理由だったのですが、実はお客さんから最近「投資を始めました!写真屋さんもしてあると言われていたので!」と言われてしまいました。

そこで、どんな投資法をされているのか?
興味があって、尋ねてみると、僕と真逆の投資法だったので、それについて書いてみたいと思います。そのためには、まず僕が①投資に対して、どんな考え方をしているのか?②未来をどんな風に考えているのか?をまず書かなといけない!と思って、最近 投資法の方の話を書いていました。

それでは本題です。
あなたは、投資を始める場合、誰の言葉を信じますか?
①銀行員
②証券マン
③You Tuber
④僕
⑤上司


多くの方が、信じてしまうのが銀行員です。
理由は、身近で、まさか銀行員が騙すとは思っていません。

次に、上司だと思います。
ただ今回の上司も、投資初心者なので、あてにはならないのです。

しかし、投資をする際に、何も知識がないので、誰かに話しを聞いてもらいたい!という気持ちはわかります。僕も8年前に投資を始めた際に、誰も相談できる人はいませんでした。まだ今のようにYou Tubeもなかった時代でしたので、誰も頼れなかったわけです。

しかし、投資を始めないことには、話にならないので、とりあえず証券会社に行って、証券マンのお話を聞くことにしました。しかし、すごく警戒して証券マンの話を聞いていました。「本当に、この証券マンの言うことは本当なのだろうか?」と思いつつも、全く会話の内容がわかっていません。

とりあえず、初めてお会いした証券マンのオススメされる投資の商品を2つ、10万円ずつ購入しました。でも相当、不安でした。結果的に、この営業マンがススメてくれた商品は、両方とも伸びてくれてプラスになっています。

誰を信じるか?

投資をする際に、気を付けないといけないのは、誰の言うことを信用するか?です。

現在は、ある程度、知識がありますので、いろんなことを尋ねることができます。
ただいろんな人が言うには、僕みたいな知識の時が、一番騙されやすいそうなので、注意しないといけません。

ただ僕の経験上で言うなら、今回のように「投資を始めました!写真屋さんもしてあると言われていたので!」と言われたみたいに、まず銀行員さんの言うことを聞いたこと。また投資をしたことがない上司がススメたことが、気になります。

その理由は
①銀行員さんは、証券マンより知識が少ない。
②銀行で販売している金融商品の数は、証券会社で販売いる数より少ない。
③手数料を目当てに販売されている可能性がある。
④銀行員さんの場合、自ら投資をしていない場合がある。

しかし、証券会社より銀行の方が身近なので、銀行員さんの言うことを聞いてしまうのもわかります。ただ、自分でも防御をしていないと、安心を盾に売り込まれる可能性が大きいのです。もし夫婦のお給料が、同じ系列の銀行に振り込まれているならば、家族のお金の流れも見られていると思っても良いと思います。

もし僕が銀行で投資の売り込みを受けたときには、このようにしてその銀行員さんの能力を見ます。
ちょっと質問します。
①あなたは、投資歴どれくらいですか?
②どんな金融商品をお持ちですか?
③その商品は、どれくらい増えましたか?
④増えたお金は、今後 どのように運用されます?
⑤なぜその商品を勧めるのでしょうか?
などの質問をしながら、その方の投資能力を確認します。

実際、自分で投資をされている銀行員の方なら、簡単にお話ができるかもしれませんが、「自分ではやってない!」という方もいらっしゃるので、気を付けたほうが良いと思います。

また今回、投資をされてない上司から「一緒に始めよう!」と言われて、始まられたそうなのですが、その際、上司が言われた言葉に「今、不景気だから、今がチャンスよ!」と言われたそうです。

投資をしてない人が「今、不景気だから、今がチャンスよ!」というのもおかしいと思います。
なぜなら、今は全然 不景気だと思っていないから。
ただ僕は、これから不景気になると予想しています。なぜなら円安だから。
今は、かろうじて耐えている感じだと思っています。だから、不景気はもっと後にやってきます。今、投資をすれば高値つかみをする可能性があります。ただこれも未来のことなのでよくわかりません。

そして、その方の投資の方法を聞いて唖然としたのでした。

今日は、ここまでです。

最後まで、読んで頂いて、ありがとうございました。
このブログは、長男の空手の練習に付き合っているために毎日23時に更新しています。
毎日1,000文字を目標に書いています。

良かったら、また読みに来てください。
もし気に入って頂けたら、ブックマークを付けてもらえると嬉しいです。
僕のブログが、仕事や、生活に何か?お役に立てたら幸いです。
また読んで頂いて感想や、コメントを頂けると嬉しいです。
下記のコメント欄を使って、お気軽にコメントや感想を送ってみて下さい。

隊長こと、写真の松屋(福岡県うきは市)メインカメラマン 松尾 勝彦でした。

片付けレッスンをやっています!

ココナラで、片付けレッスンを行っています。
60分で3,000円です。

僕の片付けレッスンを受けてみたい方がいらっしゃたら、ぜひココナラからお申し込み下さい。

ココナラの良いところは、
①ご来店されなくて良いこと
②距離の離れたお客様もサポートできること
③金銭のやり取りがスムーズなこと
これらがあります。

詳しくは、こちらを御覧ください!

    コメント

    PAGE TOP