自己開示|あなたの人生を変えた出来事は何ですか?投資編 その2

隊長です!

今回の自己開示シリーズは第13問目あなたの人生を変えた出来事は何ですか?それはあなたにどのような影響を与えましたか?のお話の続きです。この自己開示の質問は、一緒にclubhouseを行っている真田さんから与えられた25の質問にお答えしています。

僕の人生を変えてくれた出来事は、
①31歳での結婚
②34歳で出会った人生の師匠
③40歳で出会った片付け
④45歳で出会った、投資
⑤46歳の時に出会った「7つの習慣」
⑥47歳で出会った長男


今回も、前回に引き続き投資の話を書いてみたいと思います。

投資のおかげで

あまりお金のことが心配にならなくなったことが正直な気持ちです。
以前は、全く貯金もしていませんでしたので、いつもお金の心配をしていました。
投資をすることで、金のタマゴを産むガチョウの大事さを痛感したわけです。今まで、何も知らずガチョウを殺していたことに気付いたわけです。

貯金をしてなかった頃は、ちゃんと仕事をしていれば、いつか必ず報われる!と思っていました。
でも、今思えば、運任せの話だと思います。

貯金もしたことがなくて、投資ができるようになったキッカケは、片付けができるようになったことです。片付けができるようになると、①モノの管理、②モノの買い方など変わって行きます。

そうすると、次第にお金が貯まってくるようになったわけです。

仕事の量を増やしたわけでなく、お金の使い方を変えたおかげです。

現在の目標金額は1千万円。今は、このお金を貯めることを目標にしています。ただ貯めるとすると、節約が辛く、きつく感じます。そのためには一千万円を貯める理由を明確にする必要があると思っています。

その目的は、投資で1千万円を5%で運用することで、毎年50万円の配当がもらえるからです。
いわゆる1千万円は、金のタマゴを産むガチョウです。
これを持っていれば、ずっとガチョウがタマゴを産み続けてくれます。
 
この金利の知識を知っている?しらない?は、大きいです。
しかも、時間を味方に付ければ、莫大なお金になります。またこの力(複利の力)を味方のしている方には、到底かなわないわけです。

もし毎年50万円の配当があれば、8年間で長男の大学資金400万円が貯まることになります。
長男は、まだ6歳なので、まだ時間に余裕があります。

ちなみに金利5%は、投資の平均値と言われています。だから、長期に運用することで、どんどん金額が大きくなります。ちなみに金利5%で、元本を倍にするために何年かかるのか?それは約14年で、1千万円が2千万円になります。今から30年前の、バブル期は銀行預金で7%の時代がありましたので、約10年で元金が倍になった時代があります。

この金利の知識をしているか?そうでないか?が大きいのです。
僕は全く知識がなかった時に、この金利の力を敵に回していました。いわゆる借金です。借金をすれば、金利は低くても、借りたお金より、多くずっとお金を払い続けることになります。

特に住宅ローンの場合は、35年で土地と建物を3千万円で借りた場合、銀行に払う総額は4千万円と言われています。1千万円、余分に払うことになります。しかし35年の12ヶ月で支払っていくと、1ヶ月分が小さなお金になってしまい、気にならなくなってしまいます。このように金利の力を、味方にするのか?敵にするのか?この違いはかなり大きいです。しかし知識がないと、頑張っても、頑張っても、なかなかお金が貯まらないことになってしまします。

投資は、僕の性格に合っている

その理由は、3つあります。
①未来を予測するのが好き
②売り買いを激しくしない
③度胸次第で結果が大きく変わる

この3点があるからです。

この話について、また次回行いたいと思います。

今日は、ここまでです。

最後まで、読んで頂いて、ありがとうございました。
このブログは、長男の空手の練習に付き合っているために毎日23時に更新しています。
毎日1,000文字を目標に書いています。

良かったら、また読みに来てください。
もし気に入って頂けたら、ブックマークを付けてもらえると嬉しいです。
僕のブログが、仕事や、生活に何か?お役に立てたら幸いです。
また読んで頂いて感想や、コメントを頂けると嬉しいです。
下記のコメント欄を使って、お気軽にコメントや感想を送ってみて下さい。

隊長こと、写真の松屋(福岡県うきは市)メインカメラマン 松尾 勝彦でした。

    コメント

    PAGE TOP