投資|投資をオススメしたい理由

隊長です!

僕が投資を始めたのは、2014年なので、早いものでもう8年になります。
正直、もっと早くからしておくべきだった!と思います。
できれば30代から、投資を知っていたら、もっと気持ちに余裕があったと思います。

なぜなら、お金に対する考え方が、まるきり変わるからです。

そのため長男には長男が生まれてからすぐに証券口座を作って、ジュニアNISAをしています。15歳位になったら、その証券口座を渡すように考えています。その際は、僕が学んできたお金の話をきちんとしてあげておきたいと考えています。

現在、僕の投資法は
①毎月定額を積立する投資信託
②お金が貯まったら購入する日本株の個別株


割合は、
投資信託6対、個別株4の割合です。

投資信託は、毎月積み立てたお金をファンドに任せっきりなので、安心感はありますが、あまり面白みがありません。でも安全なので、やっています。個別株だけだと、大きな変動があった際に怖いので、両方しています。

面白みとしては、個別株のほうがあります。
その大きな要因は、浮き沈みの理由がわかるからです。
理由がわからず、株価が上がったり、下がったりしていたら、対応策がわからないので、イライラすると思います。

個別株の楽しみ

僕が個別株投資でやっているのは、
①株主優待投資
②高配当株投資
③プライム市場の有名な企業に投資
④分散投資
⑤長期保有
⑥100株単位、20万円以下の企業に投資


このようにやっています。
全然儲かりそうにない投資法なのですが、このやり方が僕に合っています。ストレスが少ないからです。僕は、結構ストレスに弱いので、この方法が自分に合っていると思います。

その理由は
①時間がない
②毎年、配当金と、株主優待を貰える
③資金も少ない
このような感じなので、毎年2~3の企業を購入しています。

現在、12社です。

投資の他に積立貯金で毎月3万円を貯金して、来年5月の満期を目指します。満期になったら36万円のお金で、株を1~2企業買う予定にしています。ただそれまで購入する企業は探しておきますが、株価をあまり見ないようにしています。理由は、早くかいたくなるからです。だから、その時のタイミングを大事にしようと思っています。ただ、大きな〇〇ショックなどの株の暴落があったら、この積立定期貯金を解約して株を購入することもあります。

普通貯金ではなく、積立定期にしている理由は、簡単に引き出せないようにするためです。

そう考えると来年夏には、投資している個別株が14企業になると思います。
このようにコツコツ、買い増しをする楽しみがあります。

企業が増えると、配当金や、株主優待を貰える頻度が増えます。
今は、たまにしかもらえませんが、10年後は今より20社から配当や、株主優待を貰えるようになり、未来が楽しくなります。そう考えると、普段のお金の使い方が変わります。今、お金を使うのを我慢すれば、あとの楽しみがどんどん増えることになります。

現在の僕がもらっている年間の配当金は、5万円です。
今は少ないかもしれませんが、ちょっとした旅行には行けます。

投資をオススメしたい理由

実は、持っている個別株の企業が年々増えるということが狙いです。

実は、僕は3年前にお酒をやめました。
おかげで、たくさんの良いことが起こっています。

1番の良いことは、朝の目覚めです。
約30年間、毎日お酒を飲んでいましたので、お酒が完全に抜けた今、朝の目覚めがこんなに楽で、スッキリしたものなのか?と驚きます。多分、この経験ができている人は少ないと思います。

そもそもお酒を飲まない人は、元々 朝の目覚めに良いとか悪いは関係ありません。お酒を飲んでいる人が、スッキリした朝の目覚めを体験すれば感動すると思います。

お酒をやめて良かったことはたくさんありますが、もう一つは、お金の貯まり方は早いということです。
もし週3回以上飲みに行っていましたので、1回3,000円といえて、週3回で、9,000円。月4週で、36,000円と考えれば、毎月3万円の積立貯金は可能なことです。

このお酒で使っていたお金を、個別株に投資を使っていることになります。
お酒は飲めば無くなりますが、個別株は売らなければ、そのまま持っていることができます。またその企業が頑張れば株価は上がって、配当金も増額してくれて増えていきます。

売らずにずっと持っていれば、年々個別株の企業数は増えていき、増えれば増えるだけ、配当金や、株主誘拐が増えて生活に余裕を感じることになると思います。健康で長生きすればするほど、どんどん楽しくなるのです。

実は、お酒をやめた大きなキッカケは、
ある飲み会で、トイレに立った際、戻ってきて立ったまま話を聞いていると、なんとなく10年前も同じ会話していて、そして会話の中身が、未来が暗いことでした。頑張っているのに、未来が暗いのは、やり方を変えないといけない!と思ったことでした。

僕ら日本人には、少子高齢化の問題があります。
このことを考えると、みんな暗くなります。

将来は、少子化なので
①お客さんが減る
②求人してもは働き手が来ない
③企業間の競争が激しくなる

分かっている未来です。

この状態を何とかしたい?ずっと考えていた時に見つけたのが、株式投資でした。
株式投資をやり、株数を増やすことで、年々良くなることに気付いたのです。
しかも片付けをしながら、投資をすれば、収入を増やすことなく、改善した分で投資ができます。

未来を明るく考えることができれば、やる気も出ると思います。
これが、僕が投資をオススメする理由です。

ただ投資には、絶対はありません。
そのために、投資の勉強は必要になります。

投資は、自己責任であり、他人と反対の動きをしないといけません。
みんなが売っている時に、安く買う!
みんながかっている時に、高く売る!

そのためは、ニュースなどの情報を鵜呑みにしない訓練が必要です。

今日は、ここまでです。

最後まで、読んで頂いて、ありがとうございました。
このブログは、長男の空手の練習に付き合っているために毎日23時に更新しています。
毎日1,000文字を目標に書いています。

良かったら、また読みに来てください。
もし気に入って頂けたら、ブックマークを付けてもらえると嬉しいです。
僕のブログが、仕事や、生活に何か?お役に立てたら幸いです。
また読んで頂いて感想や、コメントを頂けると嬉しいです。
下記のコメント欄を使って、お気軽にコメントや感想を送ってみて下さい。

隊長こと、写真の松屋(福岡県うきは市)メインカメラマン 松尾 勝彦でした。

片付けレッスンをやっています!

ココナラで、片付けレッスンを行っています。
60分で3,000円です。

僕の片付けレッスンを受けてみたい方がいらっしゃたら、ぜひココナラからお申し込み下さい。

ココナラの良いところは、
①ご来店されなくて良いこと
②距離の離れたお客様もサポートできること
③金銭のやり取りがスムーズなこと
これらがあります。

詳しくは、こちらを御覧ください!

    コメント

    PAGE TOP