投資|いくらやっても楽にならない!

隊長です!

投資を始めて8年になります。
昨日、たまたま証券会社から、NISAのロールオーバーの手続きの書類が送って来ました。
早速、サインをしてNISA枠を来年も使います。

投資の場合、用語が難しくて、最初慣れなくて、困りましたが、少しずつ言葉に慣れてくるような感じです。例えば、会社四季報の情報など見ても、小さな字で、ゴチャゴチャと文字が書かれていて、読む(見る)気にもならないと思います。

面白いのが、いろいろ勉強していくと、読めるようになり、最初は文字が小さくて拒否反応していたものでも、意味がわかれば読めるようになります。僕は、このことを子供のゲームの攻略本と同じだと思っています。ゲームの攻略本は子供には、理解できても、大人にはなかなか理解ができません。でも、少しずつ子供から教わってみると、読めるようになり、内容がわかって来ると、だんだん楽しくなるというわけです。

このレベルアップは、誰でも経験していること。株や、ゲーム以外にも料理など、賞味でも何でもそうだと思います。わからないことが、わかってくる楽しみを知ると勉強が楽しくなります。この勉強が楽しくなる階段を、子供たちに伝えてあげたいです。

投資をしながら、勉強のおもしろさを感じること、また未来予測をする楽しさもあります。

投資で学ぶ、大事なこと

僕の投資法は、配当と株主優待をもらう投資法です。
だからあまり株価の上下は見ていません。
ただ購入する際は、安い時期に買うようにしています。
そのために、欲しい銘柄の購入価格は、事前に決めています。その金額に近くなってきたら、購入するようにしています。ただ、そんなに予想が的中することはありません。的中すれば、嬉しいし、狙っていた銘柄が、どんどん株価が上がってしまって、買えなくなったら、また違う銘柄を探したり、その間 貯金をすれば良いと思います。

イメージは、ゆるい感覚で釣りをしている感じです。

投資をしていて思ったことは、長く続けることで、どんどん銘柄数が増えること。
僕の投資法については、前回にブログに書いています。
1年に2つの企業を買っていけば、5年後には10社、10年後には20社になります。
1年間で1社が、配当金を2,000円出してくれれば、1年目は4000円、5年目は2万円、10年目は4万円になります。投資を続ければ続けるだけ、どんどんもらえる配当金が増えるわけです。

旅行に例えると、最初始めたばかりの1年目は食事だけだったり、日帰り旅行だったことが、年々豪華に旅行に行ける状態なのです。

実は、年々良くなるとうことは、生きていく中でなかなかありません。
お家も、家も、年数が経てば、古くなります。
当然、人も年齢が上がれば、老いていきます。

若いうちは、このことにあまり気付きません。
でもだんだん年齢を負うことに、年々良くなることの大切さを感じるのです。

年々良くなるためには、複利の力を理解する必要があります。
複利の力を理解し、利用すれば、年々良くなるのです。

これが僕が、投資をオススメする理由です。
未来がどんどん明るくなると、何も心配がありません。
でも、先細りをしてしまうと、将来に不安を持ってしまうと思うのです。
これができると高齢化の問題が解決できる気がするのです。

前日見たYou Tubeの株主優待投資家の桐谷さん(73才)は、なぜ自転車を使っているのか?の話で、株主優待券は期限があるので、期限切れを起こさないために自転車を使って、都内の飲食店を廻っている。もし株主優待券に、お金のように期限がなかったら、急いで使わないだろう。有効期限があるから、自転車に乗って、走り回っていて、結果 良い運動になっている!お年寄りは、優待投資をすれば良い!と言われていました。

本当にそうだと思いました。
健康で、未来に希望が持てると思います。

普段、お金を使う際に、考えて購入したいのが
①資産を買うのか?
②消費物件を買うのか?
③浪費物件を買うのか?

このことを考えながら買い物をすることは大事です。僕が思うに、資産になるものは、世の中に売っているものの1割もないのではないか?と思います。

意識をしていないと
②消費物件を買うのか?
③浪費物件を買うのか?

ばかり持ってしまい、時間が経つとともに、ごみになってしまう恐ろしい可能性が起きます。

今日は、ここまでです。

最後まで、読んで頂いて、ありがとうございました。
このブログは、長男の空手の練習に付き合っているために毎日23時に更新しています。
毎日1,000文字を目標に書いています。

良かったら、また読みに来てください。
もし気に入って頂けたら、ブックマークを付けてもらえると嬉しいです。
僕のブログが、仕事や、生活に何か?お役に立てたら幸いです。
また読んで頂いて感想や、コメントを頂けると嬉しいです。
下記のコメント欄を使って、お気軽にコメントや感想を送ってみて下さい。

隊長こと、写真の松屋(福岡県うきは市)メインカメラマン 松尾 勝彦でした。

片付けレッスンをやっています!

ココナラで、片付けレッスンを行っています。
60分で3,000円です。

僕の片付けレッスンを受けてみたい方がいらっしゃたら、ぜひココナラからお申し込み下さい。

ココナラの良いところは、
①ご来店されなくて良いこと
②距離の離れたお客様もサポートできること
③金銭のやり取りがスムーズなこと
これらがあります。

詳しくは、こちらを御覧ください!

    コメント

    PAGE TOP