趣味|現在の僕の趣味は・・・・・

隊長です!

最近ずっと時間の使い方について、ブログを書いてきました。コロナで生まれた時間を何に使うのか?考えていることが大事だと思います。

僕は、趣味の時間に充てようと考えています。できれば、将来
①収入になること
②人のためになること

と思っています。

最近、投資の本を読み事にハマっています

実は、このことに気付いたのが、投資の本を読むことが異様に早かったからです。そもそも僕は、本を読むのが遅いのですが、好きなジャンルだけは、早いことを知っていました。そして、最近 投資の本を読むことを趣味にしてみようと考えています。

投資の本を読むキッカケになったのは?

コロナで業績が悪かったとしても・・・・・

コロナで、いろんな業種が売上を下げていると思います。 今は 、こればっかりは仕方がないことだと思っています。しかし売上が下がっていることばかり気にしていると、病気になってしまいます。将来に希望を持つためにも、もし本業の業績が悪かったとしても、趣味や副業で少しでも収入があることで楽になるのでは?と思うのです。

本来、本業を頑張るべきですが、
① 本業を頑張っても、 お客さんは来ない(行けない)
②お客さんが来ないから、宣伝する(宣伝コストがかかる)
③お客さんが来ると、密に鳴り、迷惑になる

どうしようもないことが、起こっているわけです。

今回ばかりは、何もしない!という選択もあると思います。でも将来のことを考えると、何もしないのは不安になる。だったら少し収入があると安心できたりするのではと思っています。何もしないのも、勿体ないので、その時間に新たな勉強を始めることです。

今、時間を使っていること

投資は勉強をすることで、投資の知識を上がります。知識があれば投機(ギャンブル)から、正真正銘に投資になります。勉強をする分、運用成績も上がってくると思います。そう考えると、投資の本を読むのが楽しくなってきました。投資を勉強すると、世界経済のことが、少しずつわかってきます。どのように世界が繋がっているのか?がわかるとニュースの見方も変わって来ます。

実は、このコロナで業績に悪い会社もありますが、業績がすごく良い会社もあります。その業績の良い会社を応援して配当をもらうこともありだと思います。

今は、どうしても人が集まる業種の業績が悪く、人がいなくても機械が生産してくれる業種の方が有利だったりします。だから今は、自分の本業の業績が悪ければ、現在調子の良い会社に応援する、すなわち投資をすることもありだと考えています。

不安な時間を過ごすなら

人は、忙しい時は余計なことを考えませんが、暇になると、余計(不安)なことを考えて、病気になる場合があります。だから自分の調子が悪ければ、調子の良い方の応援もありだと思っています。そして、いつか流れが変われば、自分を応援してもらう側になってもらえれば良いと思うのです。投資の勉強をすることで、投資のことがわからない方に、いずれ教えることもできると思っています。

今日は、ここまでです。
最後まで、読んで頂いて、ありがとうございました。
このブログは、長男の空手の練習に付き合っているために毎日23時に更新しています。
良かったら、また読みに来てください。

僕のブログが、仕事や、生活に何か?お役に立てたら幸いです。
また読んで頂いて感想や、コメントを頂けると嬉しいです。
下記のコメント欄を使って、お気軽にコメントや感想を送ってみて下さい。

隊長こと、写真の松屋(福岡県うきは市)メインカメラマン 松尾 勝彦でした。

    コメント

    PAGE TOP