隊長の自己紹介|いろんな勉強をした結果(現在)

隊長です!

現在、自社のホームページを作っています。その中に入れる自己紹介のページを制作しています。自分の過去に出会った出来事の積み重ねが、今を作ってくれていると思います。

僕の原点は常に「何で?」。
この「何で?」のおかげで、好奇心が旺盛になりました。

幼少期から、持ち続けていた疑問が50年の月日によって解明している気がしています。
幼少期から
①伝わらない
②意味(理由)が分からない
このような経験をしていました。そのたびに、「何で?」と頭の中に疑問が湧いていました。

多分、今の子供たちも「何で?」で困っていないだろうか?
自分のいろんな経験から子供たちの好奇心を大事に育てたい!と思うようになりました。

人生は思い描いた通りになる

現在、写真館と学習塾:くもんを運営しています。
「子供たちに勉強の楽しさを伝えることができる学習塾を作りたい!」と思っていたら、本当の叶ったわけです。しかも、写真館と全く違う業界なのに、両立できていることを不思議に思います。

ただここまで来るのには、いろんなことがありました。
①31歳の時の売上の70%を占めていた結婚式業からの撤退
②その結婚式場から撒かれていた嫌がらせのチラシ
③人生の師匠に出会い、仕事の意味を教わる
④売上が急に上がる
⑤スタッフが5年間で20名退社する

これらの多くが30代の時でした。
そして40代、様々な課題を解決するために、いろんな勉強をしました。

40代で学んだこと
①片付け
②illustratorの知識
③ワードとExcelの知識
④パワーポイントの知識
⑤経営者としての知識
⑥財務の知識
⑦投資の知識
⑧ホームページの知識

50代になって思うことは、これらの知識を学んでいて本当に良かったと思うことです。多分、学んでいなければ、もしかしたら潰れていただろうし、自信もない人のままだったと思います。

試練があって、乗り越えたことで
①勉強が楽しく好きになった
②将来の不安が減った

③自信が持てるようになった
そして、一番大きいと感じることは
④時間が作れるようになったこと

この時間を、現在は子供たちの未来のために半分使おうと考えています。
どんな時間の使い方をしたいのか?
それは、子供たちが未来に希望が持てるようにです。

近い将来、AIがいろんな仕事に入ってくると思います。
僕は、このことに危機感があるのではなく、歓迎しています。
なぜなら、仕事(作業)をすることが減り、自分の好きなことに時間が使えるからです。

しかし、AIを怖がる方も多いと思います。
なぜならば
①自分の仕事をAIに取られるかもしれない
②将来、どうなるのか?わからないから

AIが発達で、意見が大きく分かれると思います。

では、子供たちにどうなってもらいたいのか?
自分の好きなことを追求してもらいのです!

そのためには、深く探求する力がいると思います。

僕が思うAIに仕事を取られてしまう内容の共通点は、広く浅い知識の仕事だと思います。誰でもできる仕事が取って変わられます。みんなが出来なくても、計算だけを行う税理士さんの仕事も無くなると思います。
そうならないためには、
①深く探求して勉強をする
②レベルを上げて勉強する

そして
③相手の気持ちに寄り添うことができる
このような仕事が残るのではないか?と思っています。

最近、僕の人生の師匠が「アーティスト(芸術家)になりなさい!」と言っています。
この意味が、すごくわかります。

今日は、ここまでです。

最後まで、読んで頂いて、ありがとうございました。
このブログは、長男の空手の練習に付き合っているために毎日23時に更新しています。
毎日1,000文字を目標に書いています。

良かったら、また読みに来てください。
もし気に入って頂けたら、ブックマークを付けてもらえると嬉しいです。
僕のブログが、仕事や、生活に何か?お役に立てたら幸いです。
また読んで頂いて感想や、コメントを頂けると嬉しいです。
下記のコメント欄を使って、お気軽にコメントや感想を送ってみて下さい。

隊長こと、写真の松屋(福岡県うきは市)メインカメラマン 松尾 勝彦でした。

    コメント

    PAGE TOP