隊長です!

現在、自社のホームページを更新しています。そこに載せる自己紹介ページを制作しています。
いよいよ今回が最終回になります。

幼少期から、できないことが多くて、自己肯定感の低い子でした。
でも、いろんな神様からの課題をコツコツ解いているうちに、人生が面白く開けて来た感じがします。もう少しストレートに進むことができたら、こんなに時間がかかることがなかったと思いますが、「人生、回り道はない!」と昔から先輩たちが言うように、時間がかかることが当たり前なのだと思います。

だったら、健康的に長生きをしたい!気持ちが湧いてきます。

自分達らしいミッションが見つかる

片付けの知識によって、時間とお金に余裕が生まれてきました。
こんなことを書くと、さぞ儲かっているのか?と思われそうですが、逆です。片付けを意識して生活しているとあることに気付きます。

それは便利なモノを買えば買うほど、
①お金を使い
②モノが増える

ということに気付くわけです。

便利なモノが欲しくなる理由は、忙しくなるから。
忙しくなればなるほど、片付けがしにくくなり、お金を失うことに気付いたのです。

現在は、なるべく
①忙しくしない
②お金を使わない

このように暮らしているの、ちょっとずつお金が貯まるようになります。

その基準にしているのは、スティーブン・R・コヴィー氏の「7つの習慣」の第3の習慣:最優先事項を優先するの中の時間軸のマトリックスの「緊急でない、重要なこと」を優先するです。いわゆる後回しにしやすいことを、先にやる!です。

「緊急でない、重要なこと」を優先するとあることに気付きます。
①一人で行うことが多い
②お金がかからない
③他人からはマイペース(自分勝手)な行動に見られる

これらのことが起きます。

「緊急でない、重要なこと」を優先すればするほど、どんどん「緊急で、重要なこと」「緊急で、重要でないこと」が減って来ます。そうすれば、ますます時間ができるようになります。

そのできた時間を、
①子供たちの未来のために使う
②深く勉強する

これらを意識して生活するように心掛けています。

前に書きました僕の人生の師匠が「アーティスト(芸術家)になりなさい!」という意味は、これから広く浅い知識ではAIに仕事を取られてしまう!という警笛ではないか?と思っています。

そうならないためには、アーティスト(芸術家)のように
①自分の感性を磨く
②物事を深く探求する

これらが必要になるからだと思います。

そう考えてみると、自社の役割は何か?と考えるようになり、
当時ある自社の企業理念に違和感を感じるようになります。

以前の企業理念(ミッション)は、
私たちは、子供たちの明るい未来の応援団。
家族の喜び、感動を創造します。

でした。

仕事をメインにしたミッションより、子供たちの笑顔を軸に企業理念(ミッション)を考えると

私たちは、子供たちの明るい未来の応援団。
家族の喜び、感動を創造し、
子供たちが褒められる機会を創ります。


このようにしました。

子供たちの笑顔のために、これからも精進したい!と思っています。
子供たちの笑顔が、未来の希望を与える!
そんなお手伝いができる会社を作りたいと思います。

幼少期から、できないことが多く、いつも失敗することがありました。
そんな時に、35歳で人生の師匠に出会い、行動する大切さを教えてもらいます。そして、失敗しても改善するために勉強します。そうすると、結果 学ぶことが楽しくなります。

そして学べば、学ぶほど、自分の身を助けてくれることを学びます。できれば、もっと早く知っていたらと思ったりします。このことを、長男を始め、若い人たちに伝えることができたらと思います。

僕の座右の銘は「コツコツ」です。

長くなりましたが、ここまで読んで頂き、ありがとうございました。
これからも精進を続けます。

今日は、ここまでです。

最後まで、読んで頂いて、ありがとうございました。
このブログは、長男の空手の練習に付き合っているために毎日23時に更新しています。
毎日1,000文字を目標に書いています。

良かったら、また読みに来てください。
もし気に入って頂けたら、ブックマークを付けてもらえると嬉しいです。
僕のブログが、仕事や、生活に何か?お役に立てたら幸いです。
また読んで頂いて感想や、コメントを頂けると嬉しいです。
下記のコメント欄を使って、お気軽にコメントや感想を送ってみて下さい。

隊長こと、写真の松屋(福岡県うきは市)メインカメラマン 松尾 勝彦でした。

9月25日(日)20時からclubhouseで配信

毎月第2と、第4日曜日の20時からclubhouseで 未来への種まきroomを開催しています。

このroomは「7つの習慣」の意識しながら生活していくことで配信しています。そして「7つの習慣」のことを、多くの方にしってもらい、自分の人生を快適に過ごしてもらいたいと思っています。このroomで一緒に発信してもらっているのは、静岡県裾野市のファイナンシャルプランナーお金の設計事務所 創現舎(そうげんしゃ)の真田さんと、愛知県安城市のきもの和楽 かね宗の三代目こと石川さん、北海道札幌市のブランドデザインオフィス KABAK’s(カバックス)の椛本さんです。このメンバーは現在 僕の人生の師匠 小阪裕司氏が主宰されているワクワク系マーケティング実践会で学び合っています。このroomの開催時間は約60分。子育ての話や、子供たちに身につけて欲しい良い習慣(片付け・貯金・勉強など)のお話ししています。子供たちに良い習慣を身に付けてもらえれば、子育てが楽になると考えています。

現在、チャレンジとして貯金ができない3代目が、貯金の習慣を身に付けようと頑張っています。目標貯金額は100万円。「7つの習慣」のお話は、子育て中の方に聞いて頂きたいお話しです。お時間があれば聞きに来てみてください。その際「完訳・7つの習慣」の本を持ってこられると、より分かりやすく聞けると思います。

振り返りシートのダウンロード

このroomは、2週間に1回のペースで行っています。その理由は、何か?始めて習慣にする際に、2週間のペースが丁度良いと思ったからです。未来への種まきroomで、話を聞く際に、振り返りシートを事前にダウンロードされておかれることをおススメします。ダウンロードは、こちらです。

僕らの話を聞きながら
①今日の気付き
②未来のゴール(終わりを思い描く)
③未来へのチャレンジ(主体的に、最優先事項を優先する)

をまとめられて、翌日からの実践のお役に立てればと思います。最初は小さな1歩ですが、コツコツ続けることで習慣になり、人生が好転できると思います。一緒に頑張りましょう!

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。