自己開示|あなたが心のなかで感じているコンプレックスは何ですか?

隊長です!

今回の自己開示シリーズは第10問目「あなたが心のなかで感じているコンプレックスは何ですか?」のお話です。この自己開示の質問は、一緒にclubhouseを行っている真田さんから与えられた25の質問のお答えしています。

今は、そんなに感じることはなかったのですが、
コンプレックスはたくさんあります!

例えば、
①背が低いこと
②頭が薄いこと
③あわてんぼうなこと
④忘れ物が多いこと
⑤人見知り
⑥比較されやすいこと
⑦ケンカに弱いこと

⑧おしゃれではないこと

あげて行けばキリがない状態ですが、少しずつ克服できると気にはならないし、気になれば、ずっと気になると思うのです。

幼少期は、とても嫌でした。ただ誰しも、コンプレックスは持っていると思います。どんな人でも・・・。

もしコンプレックスを克服するためにアドバイスするとすれば、
①自分で克服できること
②自分では克服できないこと

この2つに分けることだと思います。

自分で克服できなければ、諦めるし、見なくなる(気にしなくなる)ことも大事だと思います。コンプレックスを探勝に見ずに、長所に考えることができれば考えてみる。特に体のコンプレックスは、仕方がないと思っています。

でも克服できるコンプレックスは、克服できると、自分の武器になったりします。

コンプレックスを克服できたこと

僕のコンプレックスを克服できたことは「人見知り」です。
基本的には治っていないのですが、仕事柄、人見知りの状態では撮影ができないのです。

僕の仕事は、ほとんどが「初めまして!」のお客様が多いです。
しかし
①カメラを持つ
②スタジオに行く

と、人が変わったように、積極的にお客様と話ができるようになります。

このおかげで、多分結婚できた!と思っています。

極度の人見知りだったことで、中学校と高校時代は、ほとんど女性と話をする機会はありませんでした。そんな状態を克服してくれたのは、写真という仕事なので、ありがたい!と思っています。

この経験から学んだことは

苦手なことを克服することで、長所になったりします。
だから苦手なことを、やらないもの勿体ないことかもしれません。苦手なことで、どうしてもだめだったら諦めれば良いし、苦手なことでも楽しめることを見つけ、ゲームにしていくと、だんだんできるようになります。

僕は、極度の人見知りだったことで、なんとなく空気が分かるようになりました。それで、自分の身を守っているのだと思います。
①相手の言葉使い
②呼吸の仕方
③目や、口元の表情など
一瞬の動きや、反応は、多分 他の方より感じる所があると思います。

これらは仕事を通して、学んできたことでもあり、自分を守るすべになっていると思います。

今日は、ここまでです。

最後まで、読んで頂いて、ありがとうございました。
このブログは、長男の空手の練習に付き合っているために毎日23時に更新しています。
毎日1,000文字を目標に書いています。

良かったら、また読みに来てください。
もし気に入って頂けたら、ブックマークを付けてもらえると嬉しいです。
僕のブログが、仕事や、生活に何か?お役に立てたら幸いです。
また読んで頂いて感想や、コメントを頂けると嬉しいです。
下記のコメント欄を使って、お気軽にコメントや感想を送ってみて下さい。

隊長こと、写真の松屋(福岡県うきは市)メインカメラマン 松尾 勝彦でした。

    コメント

    PAGE TOP