隊長です!

今年になって、調子が良い感じになっているのがわかります。
特に今年の節分を過ぎたあたりから、流れが変わったような気がしています。もしかしたら気のせいかもしれません。ただ占いで、今年は絶頂期なので、やっぱり当たっているのかもしれません。

ただ調子に乗らずに、コツコツ積み上げて行きたいと思います。

以前、ご紹介した「春夏秋冬理論」

このブログでも、以前ご紹介した春夏秋冬理論
春夏秋冬理論のホームページは、こちら
僕は今年が夏2年目になります。
ここに照準を合わせて、それぞれの季節を過ごしてきました。僕が好きなのは冬の季節。なぜなら、この時期に新しいことのタネを蒔くことがすごく大事で、そのタネが春に目を出してくれるか?わかりません。

冬に蒔いたタネが、春に芽を出し、夏に花を咲かせて、秋に実になり、また冬に新たなタネを蒔く。12年周期で、廻って行きます。僕の場合、12年前の夏の季節は、最悪な感じでした。今思えば、18年前にタネの蒔き方を間違っていたからだと思います。

ただ、18年前に、あのタネを蒔いていたから、今があるわけなので、今まで苦労していた分が今 報われている感じがします。

ステージが1段上がったことを実感

気のせいかもしれませんが、最近 ステージが1段上がった気がします。それは何で感じているか?と言うと、いろんなバラバラだったことが、繋がって来ていることを感じます。

会社の経営で言うと
①商品作り
②集客(マーケティング)
③組織戦略と、リーダーシップ
④財務

この4つを学ぶことで、経営の仕方がわかって来ました。

ホームページを作っていることで
①写真を撮る技術
②Photoshopで写真の加工
③illustratorでデザイン
④文章力
⑤ワードプレスでホームページを作る
⑥アクセス解析

それぞれのバラバラの勉強が繋がって来ることがわかります。
※ホームページを作るためには、これらの知識が必要です。当然、業者さんに作ってもらうとホームページの値段が上がってしまうのは、仕方がないと思います。

このようにバラバラに勉強していることが、繋がったおかげで、螺旋の階段を1段上がった気がします。

学校の勉強も同じ

学校の勉強でも、国語・算数・理科・社会・英語があるのですが、1つを極まることも大事ですが、それぞれ繋がっていますので、1つだけ飛びぬけていても、バランスがよくないわけです。僕は、けして平均点を上げることを目指しているわけではないのですが、算数だけを勉強しても、国語力がないと、文章問題の計算が解けない。また国語と算数の力がないと、理科が解けない。このようなことが起こると思います。

実際、会社の経営でも
①商品作り
②集客(マーケティング)
③組織戦略と、リーダーシップ
④財務

の知識を全て持っている方は少ないと思います。ただ、これだけ社会の流れが速いと、これらの知識を持っていないと、これからの時代に対応できないと思います。

最近、嬉しいのはスタッフさんが育ってきたことです。
スタッフさんが育つまでは、どうしてもリーダーが前線にいないといけません。しかし、少しずつスタッフさんが成長すれば、会社は新たなステージに進めることになります。ただ、人を育てるためには時間がかかります。1人前のスタッフにするためには、5年はかかると思います。

そんなことも相まって、会社の調子がよくなってきたと思うのです。ただ調子の良い時期も、春夏秋冬理論では、あと2年なんで、じっくり楽しみたいと思います。

今日は、ここまでです。
登山の続きは、

最後まで、読んで頂いて、ありがとうございました。
このブログは、長男の空手の練習に付き合っているために毎日23時に更新しています。
毎日1,000文字を目標に書いています。

良かったら、また読みに来てください。
もし気に入って頂けたら、ブックマークを付けてもらえると嬉しいです。
僕のブログが、仕事や、生活に何か?お役に立てたら幸いです。
また読んで頂いて感想や、コメントを頂けると嬉しいです。
下記のコメント欄を使って、お気軽にコメントや感想を送ってみて下さい。

隊長こと、写真の松屋(福岡県うきは市)メインカメラマン 松尾 勝彦でした。

6月12日(日)20時からclubhouseで配信

毎月第2と、第4日曜日の20時からclubhouseで 未来への種まきroomを開催しています。

このroomは「7つの習慣」の意識しながら生活していくことで配信しています。そして「7つの習慣」のことを、多くの方にしってもらい、自分の人生を快適に過ごしてもらいたいと思っています。このroomで一緒に発信してもらっているのは、静岡県裾野市のファイナンシャルプランナーお金の設計事務所 創現舎(そうげんしゃ)の真田さんと、愛知県安城市のきもの和楽 かね宗の三代目こと石川さん、北海道札幌市のブランドデザインオフィス KABAK’s(カバックス)の椛本さんです。このメンバーは現在 僕の人生の師匠 小阪裕司氏が主宰されているワクワク系マーケティング実践会で学び合っています。このroomの開催時間は約60分。子育ての話や、子供たちに身につけて欲しい良い習慣(片付け・貯金・勉強など)のお話ししています。子供たちに良い習慣を身に付けてもらえれば、子育てが楽になると考えています。

現在、チャレンジとして貯金ができない3代目が、貯金の習慣を身に付けようと頑張っています。目標貯金額は100万円。「7つの習慣」のお話は、子育て中の方に聞いて頂きたいお話しです。お時間があれば聞きに来てみてください。その際「完訳・7つの習慣」の本を持ってこられると、より分かりやすく聞けると思います。

振り返りシートのダウンロード

このroomは、2週間に1回のペースで行っています。その理由は、何か?始めて習慣にする際に、2週間のペースが丁度良いと思ったからです。未来への種まきroomで、話を聞く際に、振り返りシートを事前にダウンロードされておかれることをおススメします。ダウンロードは、こちらです。

僕らの話を聞きながら
①今日の気付き
②未来のゴール(終わりを思い描く)
③未来へのチャレンジ(主体的に、最優先事項を優先する)

をまとめられて、翌日からの実践のお役に立てればと思います。最初は小さな1歩ですが、コツコツ続けることで習慣になり、人生が好転できると思います。一緒に頑張りましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。