日記|長男とスケートに行きました

隊長です!

昨日は祝日で長男が家にいました。長男が家にいて、撮影がなければ、できるだけ二人で出かけるようにしています。その方が、みんなの仕事が捗ることと、長男との時間を大事にしたいと思っているからです。

長男は、まだ5才なので、まだ遊びでできることが限られていています。
なるべくショッピングモールや、ゲームセンターには行かないようにしています。なぜなら、子供とってたくさんの誘惑があるからです。まだ誘惑を克服できる心がないために、あまりいろんなモノを見せて、我慢させるのもかわいそうだと思うからです。ショッピングモールや、ゲームセンターも、至る所に罠を仕掛けてあるようにガチャガチャがあります。

僕も幼少期に、ガチャガチャとゲームセンターにハマっていたので、子供の気持ちはわかります。
また大人になってから、パチンコにハマってしまったのも、誘惑に勝てない自分がいたからでした。

そのため、できるだけお金を使わずに、誘惑の襲ってこない遊びを考えています。

子供との時間を大事にしたい!

そのため昨日は、1ヶ月ぶりにアイススケートに行きました。長男は昨年12月にスケート教室に3日通っていました。また今年のお正月にも家族3人でスケートに行きました。スケート教室のおかげで、親の手もかからず1人で黙々と滑ってくれます。

昨日は3時間くらい滑りました。とりあえず長男が「もう帰ろう!」と言うまでいようと思っていました。最終的には、スケート靴を履いたことで足が痛くなったようで「パパ!もう帰ろう!」と言い出したのでやめることにしました。その間、ずっと滑ってくれました。

結局、昨日は割引券(2人で900円の割引)を使ったこともありますが、二人で2,400円だったので、十分遊べたと思います。今年3月にも、長男が通っている運動教室の主催のアイススケート教室があるみたいなので、日時が合えば通わせたいと思っています。

おかげで僕にも新しい趣味ができました

前回の12月の通ったアイススケート教室の際に、リンクの外で長男の練習を見学をさせてもらっていたのですが、見ていると自分も滑れるようになりました。まだ止まることや、バックで進むことはできませんが、YouTubeを見て研究したいと思っています。さすがに回転やジャンプまでやろうと思いませんが、バックで滑れるようになりたいと思っています。

長男が10歳になる頃までは、一緒にスケートができればと思います。おかげで、新たな趣味が見つかったようです。長男とは、なかなか休みが合わないために、時間の都合が付けば、一緒に行きたいと思っています。いくら趣味と言っても、アイススケートの靴までは買わないと思っています。ちなみにアイススケートの靴は、調べてみると10万円ほどするみたいです。

今日は、ここまでです。
最後まで、読んで頂いて、ありがとうございました。
このブログは、長男の空手の練習に付き合っているために毎日23時に更新しています。
毎日1,000文字を目標に書いています。良かったら、また読みに来てください。
僕のブログが、仕事や、生活に何か?お役に立てたら幸いです。

また読んで頂いて感想や、コメントを頂けると嬉しいです。
下記のコメント欄を使って、お気軽にコメントや感想を送ってみて下さい。

隊長こと、写真の松屋(福岡県うきは市)メインカメラマン 松尾 勝彦でした。

    コメント

    PAGE TOP