ダイエット|久しぶりの体重59.3kg!

隊長です!

昨日、久しぶりに体重計に乗ってみたら、なんと59kg台になっていました!
嬉しいです!

60kgを切ることを、とりあえずの目標にしていましたので、嬉しいです!
結婚前まで、体重が57kgぐらいだった思うのですが、
20年前に結婚して、タバコも止めたこと、さらにお酒を毎日飲んでしたこともあり。最高73kgくらいまであったと思います。この間、どれだけスーツを買い直したのか?わかりません。
とても無駄なことをしていたと思って反省をしています。

61kgまでは、体重が行ったり来たりしていたのですが、なかなか50kg台になることは、ありませんでした。ダイエットのために、自転車を買ったりしたのですが、なかなか痩せることはありませんでした。

実際、自転車に乗って良かったことは、自分の体重が重いことが、足腰の負担になることを自覚したことです。自分が軽くならなければ、体に負担が大きいことを自覚しました。

ダイエット効果が大きかったこと

それは、毎日走っていた事だと思います。

昨年11月に登山に行った際に、自分の体力の無さにうんざりしてしまい、登山の翌日から一代決心をして走るようにしました。なるべく走ることを避けていたのですが、登山でのあまりの不甲斐なさに、奮起したわけです。

登山で理解したのは
①体力の無さ
②膝を上げて歩けないこと

この2点を克服するために、走るようになったわけです。

走ると言っても、1.5キロくらいなので短いです。
ただ雨の日以外、毎日走ったことは、自分でもびっくりです。走る時間がなくて、夜23時くらいに走ったことも何度もあります。その際は、警察の方に出会わないように願っていました。

この甲斐があって、久しぶりの50kg代の数字だったと思います。

ダイエットを意識するようになって、やめたこと

走ること以外に、ダイエットをすることでやめたことがいくつかあります。
・お酒
・アイスクリーム
・コーラ
・21時以降の食事

これらをやめることにしたわけです。

コーラは、最近ここ1ヶ月でやめました。
お酒をやめたので、お酒の代わりのご褒美にコーラを飲んでいました。でも、せっかくダイエットしているのにコーラを飲むのもおかしな話で、ダイエットコーラを飲めば良いのですが、あまり美味しくないので、普通のコーラを飲んでいました。これもおかしな話で、せっかくダイエットしているのに、ご褒美を普通のコーラを飲んでいたことは、逆効果だったわけです。そこで、最近はご褒美に炭酸水を飲むようにしました。

ただですね!
炭酸水も、お金がかかるので、飲む量を減らすようになってきました。
そしてあるものが増えていることに気付いたのです!
当たり前といえば、当たり前なのですが・・・・・・。

体重が減って、あるものが増えました。
これこそトレードオフ!。
トレードオフとは、一方を尊重すれば、もう一方が成り立たない状態のことです。
このことは、僕が実践しているスティーブン・R・コヴィー氏の「7つの習慣」にも繋がる話だと思っています。

そのあるものについて、次回書いてみたいと思います。

今日は、ここまでです。

最後まで、読んで頂いて、ありがとうございました。
このブログは、長男の空手の練習に付き合っているために毎日23時に更新しています。
毎日1,000文字を目標に書いています。

良かったら、また読みに来てください。
もし気に入って頂けたら、ブックマークを付けてもらえると嬉しいです。
僕のブログが、仕事や、生活に何か?お役に立てたら幸いです。
また読んで頂いて感想や、コメントを頂けると嬉しいです。
下記のコメント欄を使って、お気軽にコメントや感想を送ってみて下さい。

隊長こと、写真の松屋(福岡県うきは市)メインカメラマン 松尾 勝彦でした。

片付けレッスンをやっています!

ココナラで、片付けレッスンを行っています。
60分で3,000円です。

僕の片付けレッスンを受けてみたい方がいらっしゃたら、ぜひココナラからお申し込み下さい。

ココナラの良いところは、
①ご来店されなくて良いこと
②距離の離れたお客様もサポートできること
③金銭のやり取りがスムーズなこと
これらがあります。

詳しくは、こちらを御覧ください!

    コメント

    PAGE TOP