日記|笑顔大好き.comのホームページ更新を始めました

隊長です!

最近、少しずつ自社のホームページの制作をしています。まだまだいろいろわからないことがありますが、作りながら覚えて行きたいと思っています。

実は、約10年間更新ができていなくて、困っていました。

更新ができなかった理由は
①制作料金がかなりかかる
②時間がかかる
③自分の想いを他人に説明するのが難しい
④細かい修正に手間がかかってできにくい
などがありました。

知識がないのは、本当に悲しいです。でも少しずつホームページを作る勉強をしていました。このブログも、その一環でやっていました。そして、少しずつホームページが新しく更新できるようになりました。

今日は2月と3月のキャンペーンのラブキャンのホームページを作ってみました。まだ、とりあえず作った段階なので、いろいろ修正をする所がありますが、とりあえず作れたことを喜んでいます。

ラブキャンの内容

ラブキャンの撮影は、バレンタインディーにちなんで行うグループ撮影(ラブキャン)です。かしこまった記念写真ではなく、自然な雰囲気を残すために、私服で撮影しています。

リピーターも多く、とてもお得な撮影です。ちなみに当店の撮影で、グループで撮影をする場合で、一番お得な料金になっています。

家族はもちろんのこと、兄弟・姉妹または、ペットと一緒に撮影ができます。写真的にも、この時期は寒いので、服装自体があったかい雰囲気なので、写真も暖かい雰囲気を出せる、とても楽しい撮影です。たまに半袖で来られる方もいらっしゃいます。

ホームページの作るために勉強したこと

  • ワードプレスの勉強(久留米職業訓練センター)
  • Photoshopの勉強
  • illustratorの勉強(久留米職業訓練センター)
  • マーケティングの勉強
  • 写真の撮り方の勉強

これらの勉強を行っていました。思い返せば結構、頑張ってますね!
例えば、ホームページを作れても、マーケティングを知らなければ、お客さんが欲しい!と思ってもらえるモノが作れません。また写真も上手に撮れないと、欲しい!と思ってもらうことができません。そういう部分では、なんだか遠回りをして時間がかかってしましたが、結果的に自由にホームページが作れるようになったことはとても嬉しいです。

一度作っても、修正や改善がすぐにできることは嬉しいことです。いろんな情報発信ができることはとても嬉しいです。

作りたいホームページは?

お客様が何度も訪れたくなるホームページです。
多くのホームページは、一度行けば、もう行くことの無いようなホームページが多いと思うのです。自分で作れるようになったことは、いろんな情報や、イベントを行うことができるようになったということです。「何か?面白いことやってないかな?」って感じでホームページに来てもらえたら、とても嬉しいです。

現在は、コロナでリアルに集まることはできませんが、コロナが収束したら、ホームページを通じて、リアルな集まりもしてみたいと思っています。

まだまだ、その域までたどり着くには、もっとホームページを作る勉強をしたり、デザインの勉強をしたり、学ぶことがたくさんあります。そう思うとワクワク楽しくなります。ゆっくりですが、焦らず1歩1歩着実に歩んで行きたいと思っています。

現在、スタッフさんと二人で、夏前までにホームページの感性を目指したいと思います。良かったら、時々 自社のホームページにも遊びに来て頂ければと思います。

今日は、ここまでです。
最後まで、読んで頂いて、ありがとうございました。
このブログは、長男の空手の練習に付き合っているために毎日23時に更新しています。
毎日1,000文字を目標に書いています。

良かったら、また読みに来てください。
僕のブログが、仕事や、生活に何か?お役に立てたら幸いです。
また読んで頂いて感想や、コメントを頂けると嬉しいです。
下記のコメント欄を使って、お気軽にコメントや感想を送ってみて下さい。

隊長こと、写真の松屋(福岡県うきは市)メインカメラマン 松尾 勝彦でした。

    コメント

    PAGE TOP