昨日のclubhouseは大失態

隊長です!

本当に、ごめんなさい!昨日、20時からいつものようにclubhouseのroomを立ち上あげたら、終了時間の21時10分まで、リスナーの方が誰も来てくれません。

昨日は、テレビでは鬼滅の刃があっていました。
またclubhouseでは、同時刻に裏番組ですごい番組があっていました。

とりあえず、いつものメンバー4人で進行してみました。誰も聞いていないで、まるで打ち合わせをしている感じです。誰も聞いていないから、普段しゃべることができないことも話が出ました。今回のテーマが「時間の考え方」だったので、すごく楽しみなテーマでした。

コロナの期間に、どんな時間の使い方をしたのか?が重要

特に今はコロナで、以前使っていた時間が使わなくなっています。
例えば、人にも会えない、どこにも行けないので、①飲み会②移動時間③会議の量が極端に減っていると思います。

ただ時間は
①目に見えない
②ストックできない
③みんな平等

なので、時間の使い方の差が、今後とても出やすいと思います。だから、コロナで外出できないこの2年間に、何の時間が増えているのか?意識することが、とても大事です。

第3の習慣:最優先事項を優先する

スティーブン・R・コヴィー氏の「7つの習慣」では、第3の習慣:最優先事項を優先するになります。やはり、このテーマは白熱してしまい、時間をオーバーしてしまい、終了予定の21時を過ぎてしまいました。メンバーだけで盛り上がってしまいました。でも、ちょっと寂しい!誰も聞いてもらえてない。メンバーから、この言葉は出なかったけど、きっとみんな思っていたと思います。

お開きの時間になりました!

21時10分「そろそろお開きにしましょうか?」というメンバーの声に、僕が冗談で「もしかしたら今日のこのroomは、公開になってなくて、非公開の設定になっていたりして?」と言ったら、本当にクローズ(非公開)の設定になってました。

慌てて、roomを公開したら、終了時間を過ぎているのに関わらず、2名の方が入って来てくれました。もしかしたら、ずっと待ってくれたのかも?本当に、ごめんなさい。その他にも、20時の開始時間に来てくれた方もいらっしゃると思います。本当にごめんなさい。

お詫びもかねて

お詫びもかねて、同じ時間のテーマで、本来開催日ではない、今週(9月19日日曜日20時)からroomを立ち上げることにしました。良かったら、聞きに来てください!いつもは、ブッツケ本番ですが、今回昨日リハーサルのつもりはなかったけど、リハーサルをやっています。だから、いつもより上手く伝えることができると思います。

次回は、メンバーみんなで、公開の確認をしますので、今回みたいな大失態は、もうないと思います。ただ良かったことは、誰もこの大失態を責めなかったことです。「7つの習慣」を実践することで、主体的になり、人のせいにすることはなくなります。それが、メンバーが全員が身に付いてきている気がしました。

今日は、ここまでです。
最後まで、読んで頂いて、ありがとうございました。
このブログは、長男の空手の練習に付き合っているために毎日23時に更新しています。

良かったら、また読みに来てください。
僕のブログが、仕事や、生活に何か?お役に立てたら幸いです。
また読んで頂いて感想や、コメントを頂けると嬉しいです。
下記のコメント欄を使って、お気軽にコメントや感想を送ってみて下さい。

隊長こと、写真の松屋(福岡県うきは市)メインカメラマン 松尾 勝彦でした。

    コメント

    PAGE TOP