日記|久しぶりにショッピングに行く!

隊長です!

今日は、久々に洋服を買いに行きました!
1年ぶりくらいになるのではないでしょうか?

ずっと行きたい!と思っていたのですが、なかなか機会が出来ずに「今日しかないやん!」と思い、お昼からバタバタと行ってきました。

機会がなかった理由は
①車がある
②長男がいない
③妻がいない

この3点が揃う日がなかなかないのです。

うちは、クルマが1台しかありません。しかも妻の名義なので、借りっぱなしで遠出にすることができないのです。しかし今日は妻の実家に行っているので、クルマがあります。

クルマが1台しかないので、僕個人で出かける場合は遠出する際は、公共交通機関。近場だと、自転車になります。まぁ不便と言えば、不便ですが、クルマが2台ある方が、勿体ない!と思っていますので、この方が楽だと思います。またクルマに乗らずに、自転車で移動することはecoに繋がると思っています。

ちなみにクルマを1台にした理由は、もう10年くらい前に断捨離のセミナーに出た際に、クルマが動いていないで、止まっている時間が長いことに気付いたことでした。当時は、クルマが2台ありました。でも、上手にやりくりすればクルマ1台でも可能かも?と思って今のやり方に変えました。

おかげで、経費が年間50万円浮きます。

もし本当に車が必要な際は、①妻の実家でクルマを借りる②レンタカーを借りる③タクシーに乗るなど考えていますが、今のところそこまでなったことはありません。

こんな事情があって、なかなか遠出ができないのです。

洋服を決まったお店で買う

僕は、買い物が苦手です。
その理由は、たくさんモノがあると、何を買ってよいのか?わからなくなり、頭の中にいろんな情報が入ってくる感じになり、苦しくなります。

でも服はいるので、我慢しながら、いろんなお店で買ってました。特に片付けができないことは、ユニクロが多かったです。安いから、たくさん買えます。

でも、片付けを学び、片付けができるようになり、まず部屋のモノを減らす際に、洋服の量を減らしました。そしてあることに気付いたのです。それは
①床置きしている服が多い
②小まめに洗濯してないので服の多くが首周りが黒いので、着られない
③安い服ばかり
④服を捨てることにむなしくなる
⑤ちっとも大事にしていない


そこで思い切って、それまでの逆の買い物の仕方に変えたわけです。
①迷うので、買うお店を決める
②大事にするために、高い服を買う
③床置きしないために、高い服を買う
④小まめに洗濯するために、高い服を買う
⑤たくさん買わないように、高い服を買う
⑥太らないようにするために、高い服を買う

⑦古着として売りやすいように、高い服を買う

このようにして、今は服を選んでいます。今回の服の予算は10万円でした。これも片付けができて、クルマがないからできるのです。片付けができないと、この考え方にはならないと思います。買い物の話の続きを次回に書きたいと思います。

今日は、ここまでです。
最後まで、読んで頂いて、ありがとうございました。
このブログは、長男の空手の練習に付き合っているために毎日23時に更新しています。
毎日1,000文字を目標に書いています。

良かったら、また読みに来てください。
僕のブログが、仕事や、生活に何か?お役に立てたら幸いです。
また読んで頂いて感想や、コメントを頂けると嬉しいです。
下記のコメント欄を使って、お気軽にコメントや感想を送ってみて下さい。

隊長こと、写真の松屋(福岡県うきは市)メインカメラマン 松尾 勝彦でした。

    コメント

    PAGE TOP