隊長です!

前回の買い物の話の続きです。
僕は買い物が苦手で、いろんなモノを見て回ると、頭がクラクラしてしまいます。なので、目的のモノを購入したら、さっと帰って来たいわけです。

ただこの買い物の仕方は、嫁には理解できないみたいで、買い物に一緒に行くと、よくケンカになります。そのために・・・・。

購入するお店を固定する

僕は迷うとダメなので、購入するメーカとお店を固定するようにしました。
そうすると、買い物がすごく楽になりました。

おかげで、他のお店で滅多に買わなくなり、衝動買いも無くなります。
モノも増えないので、片付けも楽です。

現在、洋服を買う際に行くお店は、鳥栖プレミアムアウトレットのラルフローレンのお店です。
僕は、ここでしか服を買わなくしました。もう5年くらいになると思います。

ただ1着が高いので、そんなにたくさん買えるわけではありません。
おかげで
①値段が高いから、洋服が増えない
②値段が高いから、大事にする
③値段が高いから、小まめに洗濯をする


高いだけモノが良いので、着心地を楽しんで着ています。

今回の買い物予算は10万円

のつもりで行ったのですが、結局 3万円以内の買い物になりました。
1年間買い物をしてなかったので、予算はあったのですが、欲しいモノがなく無理に買うこともない!と思うところもありました。

ただ
①まだまだ10万円を使う度胸がない!
②欲しいモノがなかった!
③無理して買って、モノが増えるのが嫌だった!
④予定にないモノを買って、失敗したくない!


これらの気持ちがあったからだと思います。
今回は2着買いましたが、良い買い物ができたと満足しています。

このような買い物の仕方ができるようになったのは

片付けができたからだと思います。
片付けと言っても、モノを減らして整理整頓だけではないのです。
生活の根本的なことを改善できたことです。

それは日々を質素に生活し、大事な時にお金をドンと使う習慣を身に付けたことは大きいと思います。なので、やりたいことを我慢することが減りました。

例えば、普段の生活では、前回のブログに書いたように、クルマは軽自動車が1台です。また実家に住んでいます。最近、外食もしません。コンビニも使いません。お酒もやめました。

片付けができない頃は、これとは全くの逆で、日々を充実させて、やりたいことを我慢していました。ただ多くの方が、以前の僕のようになっていると思います。

僕もそれでよいと思い込んでました。でも片付けを学び、お金の使い方の考え方が逆だと気付いわけです。以前は、日々充実させるために安いモノをたくさん買ってました。そのおかげで、やりたいことに対して我慢していました。特に海外旅行など、行けるわけがありません。

僕は、片付けのおかげで良いお金の使い方をしていると思います。

そして高い洋服を買うようになって、変わったことは、体型を意識するようになったことです。ラルフローレンの服は、夏と冬服を合わせて、少しずつ増えてきて量も増えてきました。

だから太れないのです。太ってしまうと、今持っている服が全部着れなくなるわけです。そのおかげで、毎日ランニングを続けています。結果、健康的になったと思いますし、足も速くなった気がします。

さらに体形が細くなると、おしゃれにも意識しだすので、良い循環ができている気がします。おかげで、洋服を捨てることもなくなりました。環境にとっても、ecoだと思っています。

今回、少し生意気なことを書きましたが、収入が増えたわけではないのです。お金の使い方の方向を変えることで、以前とは違う環境になっていると思います。もし片付けが出来なくて、収入はあるのに、お金に余裕のない方に少しでも役に立てればと思い書いてみました。参考にしてもらえれば幸いです。

片付けができない理由は、モノが多いからです。モノが多いことは、お金がモノに変わっていることなので、モノの買い方に気を付ければ、簡単にお金が貯まることになります。

今日は、ここまでです。
最後まで、読んで頂いて、ありがとうございました。
このブログは、長男の空手の練習に付き合っているために毎日23時に更新しています。
毎日1,000文字を目標に書いています。

良かったら、また読みに来てください。
僕のブログが、仕事や、生活に何か?お役に立てたら幸いです。
また読んで頂いて感想や、コメントを頂けると嬉しいです。
下記のコメント欄を使って、お気軽にコメントや感想を送ってみて下さい。

隊長こと、写真の松屋(福岡県うきは市)メインカメラマン 松尾 勝彦でした。

6月12日(日)20時からclubhouseで配信

毎月第2と、第4日曜日の20時からclubhouseで 未来への種まきroomを開催しています。

このroomは「7つの習慣」の意識しながら生活していくことで配信しています。そして「7つの習慣」のことを、多くの方にしってもらい、自分の人生を快適に過ごしてもらいたいと思っています。このroomで一緒に発信してもらっているのは、静岡県裾野市のファイナンシャルプランナーお金の設計事務所 創現舎(そうげんしゃ)の真田さんと、愛知県安城市のきもの和楽 かね宗の三代目こと石川さん、北海道札幌市のブランドデザインオフィス KABAK’s(カバックス)の椛本さんです。このメンバーは現在 僕の人生の師匠 小阪裕司氏が主宰されているワクワク系マーケティング実践会で学び合っています。このroomの開催時間は約60分。子育ての話や、子供たちに身につけて欲しい良い習慣(片付け・貯金・勉強など)のお話ししています。子供たちに良い習慣を身に付けてもらえれば、子育てが楽になると考えています。

現在、チャレンジとして貯金ができない3代目が、貯金の習慣を身に付けようと頑張っています。目標貯金額は100万円。「7つの習慣」のお話は、子育て中の方に聞いて頂きたいお話しです。お時間があれば聞きに来てみてください。その際「完訳・7つの習慣」の本を持ってこられると、より分かりやすく聞けると思います。

振り返りシートのダウンロード

このroomは、2週間に1回のペースで行っています。その理由は、何か?始めて習慣にする際に、2週間のペースが丁度良いと思ったからです。未来への種まきroomで、話を聞く際に、振り返りシートを事前にダウンロードされておかれることをおススメします。ダウンロードは、こちらです。

僕らの話を聞きながら
①今日の気付き
②未来のゴール(終わりを思い描く)
③未来へのチャレンジ(主体的に、最優先事項を優先する)

をまとめられて、翌日からの実践のお役に立てればと思います。最初は小さな1歩ですが、コツコツ続けることで習慣になり、人生が好転できると思います。一緒に頑張りましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。