自己開示|心から感謝した出来事:スタッフ

隊長です!

感謝したいこと、今いてくれるスタッフさんです。本当の感謝です。
現在いてくれている長い子で8年になります。
もう一人が5年目になります。

彼女たちのおかげで、新しい仕事がどんどんできるようになって来ました。

しかし年長の子が入社するまでは、スタッフさんの安定がなくて、本当に困っていました。過去に5年間で20名のスタッフが入れ替わった経験があります。

求人して、面接して、教えても、すぐ辞めてしまいます。
どうやったら長く働いてくれるのか?
すごく悩みました。

当時付き合っていた先輩に相談すると
「お前の人間性が悪いから!」と言われる始末で、どうして良いのか?悩んでいました。

転機は、片付けを学んだことです。

まず会社が働きやすい環境を作ること

現在、スタッフさんに年間130日の休日を与えています。
以前は、約80日の休みだったわけで、約50日増えたことになります。約2ヶ月間休みが増えたことになります。このことを可能にしてくれたのが片付けの知識でした。片付けの知識を使って、効率の良い作業場を作って行きます。

スタッフさんが長く働いてくれるためには、職場の環境を変えることが大事なことを知ります。まず自分が変わらないといけないのです。

一番の問題は、僕だった!

実は、僕の考え方はかなり変わっていることを最近知ります。
キッカケは、一緒にclubhouseをしている三代目が、陰陽五行論を学んでいるので、占ってもらったら、かなりみんなと違う考え方をしていることを教えてくれました。

どんなことが違うのか?
①未来を見る力
②目に見えないことを感じる力

これらの力が、他の人よりあるみたいなのです。

なので昔から「変わっているね!」と言われていた意味が、最近やっと分かって来ました。
自分でも、かなりズレていると思います。
僕は、自分で感じていることは、みんな感じている!と思っていたのですが、そうでもないことを最近教えてもらいました。そのことを知った時に、今いるスタッフさんは、よく僕について来てくれていると思いました。すごく申し訳ない気持ちになりました。

彼女たちは、何度も何度も涙しながら頑張ってくれました。
最近の彼女たちの頑張り、目に見張るものがあります。

特に、電話対応はすごい!と感心しています。
僕の理想の電話対応ができていると思います。

僕の理想の電話対応とは
①お客様に寄り添うことができる
②お客様の真のニーズを聴き出すことができる
③お客様の期待を超えた提案ができる
④お客様の半歩先に行く電話対応ができる
⑤お客様に安心感を与えることができる

ナカナカこのような対応ができる会社は少ないと思います。

スタッフさんもレベルも上がってきたので、やっと今までできなかったことが、できると思っています。ここまで来るのは長かったけど。彼女たちの成長を見ていると、本当に楽しいです。

彼女たちの成長を見ながら思ったことは、人は急に成長すること。
どのタイミングで成長するのか?わかりません。
本人たちも気付いていません。
それを見ているのが、上司をして楽しみであります。

今後のあなたたちの成長が楽しみです。ありがとう!

今日は、ここまでです。

最後まで、読んで頂いて、ありがとうございました。
このブログは、長男の空手の練習に付き合っているために毎日23時に更新しています。
毎日1,000文字を目標に書いています。

良かったら、また読みに来てください。
もし気に入って頂けたら、ブックマークを付けてもらえると嬉しいです。
僕のブログが、仕事や、生活に何か?お役に立てたら幸いです。
また読んで頂いて感想や、コメントを頂けると嬉しいです。
下記のコメント欄を使って、お気軽にコメントや感想を送ってみて下さい。

隊長こと、写真の松屋(福岡県うきは市)メインカメラマン 松尾 勝彦でした。

    コメント

    PAGE TOP