Clubhouse|高校生実業家からみた「おとな」

隊長です!

本日2022年10月9日の20時からClubhouse|実践:7つの習慣|子供たちのための【未来への種まき】roomを行いました。

このroomは、毎月第2日曜日と第4日曜日に僕の人生の師匠の勉強会:ワクワク系マーケティング実践会で学んでいる4人で行っています。昨年4月25日から始めたので、今日で36回になりました。

最近、慣れてきたこともあって、テーマを決めて、打ち合わせ無しで本番を迎えるようになりました。その方が、リアルに話ができると思うようになったからです。事前打ち合わせをすると、打ち合わせで盛り上がってしまいます。

今回、メンバーの真田さんの息子さんのお友達のやんちくん(17才)がゲストで、一緒に話をしてくれました。17歳の彼は、なんと高校生実業家です。親の扶養から外れて、自分で仕事をして稼いでいます。

彼のすごい所は、その稼いだお金を、友人たちとの勉強などに使っていること!
なぜそんなことをしているのか?疑問だったし、どうやったら高校生で実業家になれるのか?とても興味がありました。やんちくんは、将来 5感を使ったVRの仕事に携わりたいそうです。

実際に高校生と話しをしてみて

とても素直な方で、Clubhouseは音声なので、全然高校生と話している感じはなく、ちゃんとした答えができている青年でした。

話を聴いていて思ったのが、3歳から小学校6年生までのお父さんの教育がとても熱心だと言うことです。
幼少期に、夜中の2時まで勉強をしていた経験があるそうです。

詳しくは、こちらで聴けますので、聴いてみて下さい。
子育てのすごく参考になると思います。

彼の話を聴いていて、高校生でありながら、ちゃんと自分の目的を明確にされていることに気付きます。
現在は、普通高校には通っていなくて、通信高校に通ってあります。
しかし大学は、東京6大学の中の有名校を目指してあるそうです。

通信高校に行くことで、メリットは時間ができること、デメリットは自分のやりたいことが明確にないとダラケてしまうこと。このことは、何歳になっても同じなのですが、高校生で自分を明確にしていることがとても素晴らしいと思います。これも、幼少期のお父様の指導法が良かったからだと思いました。

今回のテーマ:高校生実業家からみた「おとな」の話で言われていたのは、子供の可能性を潰している大人が多い!と言うことでした。やんちくん曰く、子供に長所や得意の武器を持たせることが大事!と言ってありました。

僕もこの意見にはとても賛成です。
僕自体が、幼少期から枠にハメ込まれて育って来ましたので、自分の得意もなく、周りと比較されてばかりされていた経験があり、我が子には彼の長所や、特技を磨いてあげたい!と思っていました。

またお父様の教育の姿勢で、子供と一緒に学ぶと言うことも言われていました。
子供の興味があることを親も一緒に知る!
そうすることで子供との世界観が共有できますし、また親自体の世界も広がります。

やんちくんが言われていたことに「小学校までは、親が勉強を見てあげたほうが良い!」と言われていました。僕もそう思います。なぜなら小学校の間に、家で勉強する習慣を身に着けたほうが良いと思います。その理由は、家でも勉強する所を作っていないと、家ではテレビや、ゲームをする場所になりやすいからです。

実際、これは僕が経験していることなのですが、会社に行って、仕事はするけど、自宅で仕事ができる人は少ないのではないか?と思うのです。今回のコロナで、テレワークになったけど、自宅で仕事ができなかった方も多かったのでしょうか?その理由は、家で仕事をする習慣がないからです。多分、幼少期に家で勉強する習慣を作って置くことは僕も大事だと思っています。

最後に僕が質問したことに、素晴らしい回答が得られました。
それは、
「小学生のあいだには、1日どれくらい勉強したら良いのですか?時間で決めていましたか?
それとも量で決めていましたか?」と尋ねたところ「量で決めていた!」と言われました。

そして勉強を始める前に、必ず計画を立てていたそうです!その理由は、「計画を立てることができるということは、全体を把握できているから!」

それを聞いて「なるほど!」と思いました。
計画を立てることで、自分の理解度もわかります。理解していなければ、計画も立てられませんもんね!

Clubhouseの良いところ!

Clubhouseは、音声アプリです。
だから、集中して聞かないといけません、そうしないと、会話に間が空いてしまい、リスナーの方も聞きにくいからです。今回は、特に集中していた回になったと思います。

その証拠に、あっという間の70分でした!

また、やんちくんには、Clubhouseに登壇してもらいたいと考えています。
現役の高校生と話しができて、とても有意義な時間でした。

ぜひ僕らの会話を聞いてきてください!
Clubhouse:実践:7つの習慣|子供たちのための【未来への種まき】room

今日は、ここまでです。

最後まで、読んで頂いて、ありがとうございました。
このブログは、長男の空手の練習に付き合っているために毎日23時に更新しています。
毎日1,000文字を目標に書いています。

良かったら、また読みに来てください。
もし気に入って頂けたら、ブックマークを付けてもらえると嬉しいです。
僕のブログが、仕事や、生活に何か?お役に立てたら幸いです。
また読んで頂いて感想や、コメントを頂けると嬉しいです。
下記のコメント欄を使って、お気軽にコメントや感想を送ってみて下さい。

隊長こと、写真の松屋(福岡県うきは市)メインカメラマン 松尾 勝彦でした。

片付けレッスンをやっています!

ココナラで、片付けレッスンを行っています。
60分で3,000円です。

僕の片付けレッスンを受けてみたい方がいらっしゃたら、ぜひココナラからお申し込み下さい。

ココナラの良いところは、
①ご来店されなくて良いこと
②距離の離れたお客様もサポートできること
③金銭のやり取りがスムーズなこと
これらがあります。

詳しくは、こちらを御覧ください!

    コメント

    PAGE TOP