隊長です!

僕は片付けが趣味です。この趣味を活かして、お客様のお家もキレイにして家族写真を撮りたい!と考えています。この撮影のポイントは、片付けをお客様に1年間やって頂き、片付いていない時の家族写真と、片付いた後の家族写真を見比べてもらうことです。きっと自分の変化、家族の変化に感動すると思うのです。

きっと見比べた後に、自分たちで片付けた達成感と、以前の自分とは違う自信を手に入れることができると思います。片付けで難しいのは、リバウンドさせないことです。リバウンドさせないためには、自分たちで片付けの習慣と知識を身に付けないといけないのです。実際、片付けをプロの業者の方に頼むと、20万円ほどかかるようです。しかも、プロがやってくれるので、その時は綺麗なのですが、家族みんなが片付けを学んでいないので、必ずリバウンドしてしまいます。そうすると片付けするたびに、プロをお呼びすると、毎回お金がかかってしまうことになります。これは、勿体ないです。

月に1回の片付けのコーチングサービス

片付けで大事なことは、まず片付けに対する考え方をマスターすることです。考え方を知らずに、片付けのテクニックだけマスターしようとしても、必ずリバウンドしてしまいます。

その証拠に、片付けないお家には、100円ショップで購入した収納グッズが結構散乱しています。家族みんなで、まず考え方をマスターすることで、散らからないお家を作ることを目指すことです。ただ、いきなり家族を巻き込むと、家族が反対勢力になって抵抗に合います。まずはひとりでコツを身に付けるまで、コツコツ片付けることをおススメします。

そして、少しずつ家族の中で仲間を増やしながら、家族で片付けて行くことを目指します。

片付けで大事なのは、知識を教えてくれる先生と、一緒に片付けを目指す励まし合える仲間を作ることです。その先生役のコーチを僕がやりたいと思います。僕は趣味が高じて、整理整頓アドバイザーの資格を持っています。

毎月1回、30分間(3,000円) LINE電話などを使って、片付けのお話をさせて頂きたいと思います。その際に、写真を送ってもらい、アドバイスさせてもらいます。実は、片付けが持続できないのは、片付けができても誰も褒めてくれないことです。片付けはできて当たり前と思ってある方が多く、やってもやっても認めてもらえない作業です。コーチに褒めてもらえると、必ず片付けのやる気が持続できます。

片付けのコツは、家族の行動を分析すること

片付けの面白いところは、めんどくさい所に、モノが溜まりやすいです。だから、そのめんどくさいを排除できれば、流れが生まれて、モノが滞らない(溜まらない)わけです。僕は、人の行動を見るのが得意なので、お部屋の写真を見ると、なぜ片付けができないのか?大体わかります。

また家具の置き方で、動きや行動が変わりますので、時短にもなります。

1年間、片付けを学びマスターしていくと、お家の中が変わって来ます。片付けができなかった時はあれだけイライラしていたのに、片付いたお部屋で過ごすことができれば、家族みんな穏やかな雰囲気になっていると思います。必要ならば僕も片付けのお手伝いに参ります。

そんな穏やかな雰囲気の家族写真を撮影したいわけです。しかも1年間、いろんな話をすることでお互い打ち解け合うことで、自然な雰囲気の家族写真ができると思っています。

片付いたお部屋で撮影した家族写真をお部屋に飾る

飾った写真を見ることで、片付けができなかった頃の自分と見比べて欲しいわけです。

出来なかったことができた自分と、達成でき自信を持った自分がその写真の中にいるわけです。しかも、自分で片付けができるようになったわけなので、リバウンドもなく、キレイなお家をキープできるわけです。

しかも、片付けができることで
①時間ができる
②お金が貯まる
③気持ちに余裕が生まれる


そして、片付けができたことで
④自分の大事なモノに気付くことができます。

子供たちに片付けの大切さを伝えたい理由は

今の子供たちは、モノが溢れた時代に生まれてきています。そのために、欲しいモノもない。自分にとって大事なものもわからない状態です。だから、片付けを通して、自分の大切なモノに気付いてほしいのです。片付けをしていく中で、だんだん自分のやりたいこと、大事なことがわかってくると思います。そうすることで、自分の目標や夢が生まれてくると思います。

そうすることで、勉強をする理由が分かって来ることになり、自分から勉強をする子になると思います。

気になる家族写真の費用は?

この「片付けできたら、お家で家族写真」の費用は、毎月の片付けのコーチング料の30分:3,000円です。

もし僕も出張して片付けをする場合は、1時間6,000円(交通費別途)で承ります。ただ、家族写真の撮影料は頂きません。なぜなら僕から片付けができたプレゼントにさせて頂きたいと思います。なおプリント料と、交通費は別になります。交通費の計算は、当店から公共交通機関を使った場合の料金になります。ちなみに西鉄久留米周辺になれば、往復2,000円です。

片付けコーチングの生徒さん募集中

もし片付けに挑戦したい方がいらっしゃれば、ぜひチャレンジしてください。
まずは片付けの悩み相談からお受けいたします。最初の1回は、無料でご相談をお受けします。もし無料相談で、片付けを学んでみたい!と思って頂ければ、1年間のコーチングサービスを受けてみて下さい。

片付け無料相談のお電話番号 ℡0943-75-3577(写真の松屋)です。お電話で対応をさせて頂きます。
お電話の際、スタッフに「隊長の片付け無料相談の件です!」と言って下さい。その際に、後日僕が直接お電話する日時を決めさせて頂きたいと思います。

なお、僕の本業はカメラマンなので、片付けのコーチングサービスは、年間3名限定にさせて頂きます。3名が決まった場合は、キャンセル待ちにさせて頂きます。よろしくお願いします。

今日は、ここまでです。
最後まで、読んで頂いて、ありがとうございました。
このブログは、長男の空手の練習に付き合っているために毎日23時に更新しています。
毎日1,000文字を目標に書いています。

良かったら、また読みに来てください。
僕のブログが、仕事や、生活に何か?お役に立てたら幸いです。
また読んで頂いて感想や、コメントを頂けると嬉しいです。
下記のコメント欄を使って、お気軽にコメントや感想を送ってみて下さい。

隊長こと、写真の松屋(福岡県うきは市)メインカメラマン 松尾 勝彦でした。

6月12日(日)20時からclubhouseで配信

毎月第2と、第4日曜日の20時からclubhouseで 未来への種まきroomを開催しています。

このroomは「7つの習慣」の意識しながら生活していくことで配信しています。そして「7つの習慣」のことを、多くの方にしってもらい、自分の人生を快適に過ごしてもらいたいと思っています。このroomで一緒に発信してもらっているのは、静岡県裾野市のファイナンシャルプランナーお金の設計事務所 創現舎(そうげんしゃ)の真田さんと、愛知県安城市のきもの和楽 かね宗の三代目こと石川さん、北海道札幌市のブランドデザインオフィス KABAK’s(カバックス)の椛本さんです。このメンバーは現在 僕の人生の師匠 小阪裕司氏が主宰されているワクワク系マーケティング実践会で学び合っています。このroomの開催時間は約60分。子育ての話や、子供たちに身につけて欲しい良い習慣(片付け・貯金・勉強など)のお話ししています。子供たちに良い習慣を身に付けてもらえれば、子育てが楽になると考えています。

現在、チャレンジとして貯金ができない3代目が、貯金の習慣を身に付けようと頑張っています。目標貯金額は100万円。「7つの習慣」のお話は、子育て中の方に聞いて頂きたいお話しです。お時間があれば聞きに来てみてください。その際「完訳・7つの習慣」の本を持ってこられると、より分かりやすく聞けると思います。

振り返りシートのダウンロード

このroomは、2週間に1回のペースで行っています。その理由は、何か?始めて習慣にする際に、2週間のペースが丁度良いと思ったからです。未来への種まきroomで、話を聞く際に、振り返りシートを事前にダウンロードされておかれることをおススメします。ダウンロードは、こちらです。

僕らの話を聞きながら
①今日の気付き
②未来のゴール(終わりを思い描く)
③未来へのチャレンジ(主体的に、最優先事項を優先する)

をまとめられて、翌日からの実践のお役に立てればと思います。最初は小さな1歩ですが、コツコツ続けることで習慣になり、人生が好転できると思います。一緒に頑張りましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。