考え方|繋がることで、レベルが上がることを実感する

隊長です!

最近、つくづく思うことは、いろんなことが繋がり始めていることです。最初は、バラバラでも、繋がり始めると、違うステージに上がれることを経験しています。

前回のブログには、経営のことについて書きました。
今回は、最近は待っているホームページの話を書いてみたいと思います。

ホームページを作るためにスキル

①写真を撮る技術
②Photoshopで写真の加工
③illustratorでデザイン
④文章力
⑤ワードプレスでホームページを作る
⑥アクセス解析

これらの知識が必要になります。

せっかくホームページを作っても
①写真が悪い
②デザインが悪い
③デザイン的に綺麗だけど、マーケティングできていない
④SEO対策ができていない

それぞれの知識が集約されて、ホームページは成り立っています。

しかし、全てにおいて100点のレベルを取ってから、次を勉強すべきなのか?と言うとそうではなく、とりあえずホームページを作ってみて、良くない所、悪い所の勉強をすべきだと思います。

1つ1つ極めることは大事ですが、それでは、それぞれの奥が深すぎて、時間がかかってしまいます。とりあえずやってみることが、とても大事だと思います。

僕の場合、たまたまバラバラに勉強していたことが、ホームページと言う土俵で、繋がったことが、とても嬉しく思います。なので、最近、自社のホームページを作ることが楽しくなっています。

そうすると、
①さらに写真の撮り方の勉強をしたい!
②もっとデザインの勉強がしてみたい!
と欲が湧いてきます。

しかし、このことが苦痛か?と言われれば、全然楽しいわけです。
①できないができる喜び
②わからないが、わかる喜び

きっとこれが勉強の楽しみなのだろうなぁ~!と思います。

子供たちに勉強の楽しさを伝えたい!

もし、自分が子供の頃に、このように勉強の楽しさがわかっていたら、学校が楽しかっただろう?と思うのです。大事なことは、今やっている勉強が何になるのか?を実感できることだと思います。

大人に「何のために勉強するの?」と聞くと
①将来のため
②将来の選択肢を増やすため
③良い学校(会社)に入るため
と答えられる場合が多いと思います。

最近、僕が見つけた答えに
④将来の不安を無くすこと!
と思えるようになっています。この答えが出てきた理由に、今まで勉強して来たことが、繋がり始めたからだと思います。バラバラだったことが、1つに繋がることで、次のステージが見えてきます。そうすると、今 何をすべきなのか?わかるので、将来に対して不安が減って行きます。

もう少し詳しい話を次回に書きたいと思います。

今日は、ここまでです。

最後まで、読んで頂いて、ありがとうございました。
このブログは、長男の空手の練習に付き合っているために毎日23時に更新しています。
毎日1,000文字を目標に書いています。

良かったら、また読みに来てください。
もし気に入って頂けたら、ブックマークを付けてもらえると嬉しいです。
僕のブログが、仕事や、生活に何か?お役に立てたら幸いです。
また読んで頂いて感想や、コメントを頂けると嬉しいです。
下記のコメント欄を使って、お気軽にコメントや感想を送ってみて下さい。

隊長こと、写真の松屋(福岡県うきは市)メインカメラマン 松尾 勝彦でした。

    コメント

    PAGE TOP