子育て|10代までの準備

隊長です!

前回のClubhouseで、高校生実業家のやんちくんが言っていた言葉が、あれからずっと気になっていました。
それは「やんちくんから見ていて、大人のどんな所が勿体ない?」と質問に対して、「子供に自分の武器(長所や、特技)を与えていない!」という言葉でした。

それもあって、前回のブログに、長男の絵の話を書きました。
長男は現在6才、絵を書くのが大好きです。
特にピカチュウが大好きです。

ピカチュウが好きなので、一緒にカタカナを覚えさせるために、ピカチュウ図鑑を購入しました。
そのピカチュウ図鑑を見ながら、ピカチュウのキャラクターを書いています。

特に、僕が子育てをする際に注意しているのは、我が子が何に興味を持っているのか?
そして、
長所はどこで、特技が何か?を、成人するまでずっと観察しようとしています。

何故か?
実は、自分自身 長所も特技もわからず大人になってしまいました。
自分の長所も特技もわからないまま、大人の枠や、親の枠に入れられてしまい、結果 同級生と比較されて、自信が持てないまま大人になった経験があるからです。

現在、53歳なのですが、実際 自分の10代の長所と、特技を改めて考えてもないのです。これは自分でも、すごく勿体ない気がしていました。また親との目と、学校の担任の先生の目が同じなのだろうか?とも思ったりしています。と、言いますのも子供の長所と特技について話をした際に、同じ話題になるのだろうか?と思ったりしています。実際、そのあたりを小学校に入って、家庭訪問などで先生と話をしる際に、聞いてみたいと思っているところです。

子供の長所を伸ばすために

心掛けていることは、
①早くからやらせること
②いろんなことを体験させること
③子供の行動をずっと観察すること
④子供との会話の中から、新しく出てくるワードを注意深く聞くこと
⑤親の型にはめないこと
⑥否定をせずに話を聞いてあげること
⑦何かをさせる場合は、やる理由や、目的を言う事
⑧比較しない

⑨信じる
このように考えています。

でも、これを書きながら思ったことは、このことに気付かされた事件は、今から15年以上前に、5年間でスタッフさんが20名も入れ替わった経験があったわけです。

その際に、
①どうやったら、やる気になってくれるのだろうか?
②どうやったら、良いスタッフが採用できるのだろうか?
とばっかり考えていたのですが、いろいろ勉強していく中で、スタッフが辞めていく原因は、自分と言うことに気付いたわけです。そこに気付くまでに、たくさんの時間とお金がかかってしまいました。

実際、先程書いた9つのことは、大人でも使えると思います。
自分の上司が、自分のやりたいことを、全否定されたら、きっと会社を辞めてしまうと思うのです。

前回のClubhouseでやんちくんが言った「子供の武器を奪わないで欲しい!」
自分の子育てで、大事にしていることだったので、とても共感したことでした。

子育てで、困っている方がいらっしゃったら、参考にしてもらえたらと思います。

今日は、ここまでです。

最後まで、読んで頂いて、ありがとうございました。
このブログは、長男の空手の練習に付き合っているために毎日23時に更新しています。
毎日1,000文字を目標に書いています。

良かったら、また読みに来てください。
もし気に入って頂けたら、ブックマークを付けてもらえると嬉しいです。
僕のブログが、仕事や、生活に何か?お役に立てたら幸いです。
また読んで頂いて感想や、コメントを頂けると嬉しいです。
下記のコメント欄を使って、お気軽にコメントや感想を送ってみて下さい。

隊長こと、写真の松屋(福岡県うきは市)メインカメラマン 松尾 勝彦でした。

片付けレッスンをやっています!

ココナラで、片付けレッスンを行っています。
60分で3,000円です。

僕の片付けレッスンを受けてみたい方がいらっしゃたら、ぜひココナラからお申し込み下さい。

ココナラの良いところは、
①ご来店されなくて良いこと
②距離の離れたお客様もサポートできること
③金銭のやり取りがスムーズなこと
これらがあります。

詳しくは、こちらを御覧ください!

    コメント

    PAGE TOP