ダイエット|好循環ができる理由とは?

隊長です!

ダイエットをしていたら、知らず知らずのうちにお金が貯まって来ました。
そのお金で、高配当の株式投資をしています。
そうすると、さらに配当金や株主優待をもらえます。
そして、最近 株主優待も使うことが少ないので、株主優待もメルカリで売って、現金にします。そして次の高配当の株式投資を行う準備をしています。ただメルカリで販売する際、手数料や送料がかかってしまい、少し勿体ない気もしますが、余計なモノを買うよりは良いのでは?という判断からです。

ダイエット始めたのも、片付けという小さな1歩が、いろんなことに繋がり始めるわけです。
名付けて、わらしべ長者作戦です。

緊急でない、重要なことを優先する

僕が日々の生活で常に意識していることは、「緊急でない、重要なこと」を優先することです。
いわゆる後回しにし易いことを、先にすることです。
特に、溜めないようにしています。
溜まると、やる気が削がれてしまいます。

「緊急でない、重要なこと」を優先しだすと、好循環に動き出します。
特に面白いのが「緊急で、重要な仕事」が無くなってしまいます。
おかげで、焦らずに、仕事ができるようになります。

特に僕が日々大事にしている「緊急でない、重要なこと」は片付けです。
さらに最近は、ダイエット、貯金、投資、子供の習い事、運動、読書など、後回しにし易いことを、先にするわけです。そうすると、未来が楽になってきます。

日々、仕事に追われていると、なかなか先のことまで手が回りにくいです。
しかも、未来のことより、今のことを充実させている方が、評価されることもあって、なかなか「緊急でない、重要なこと」を優先する方は、少ないと思います。

子供が親のマネをする!

子供たちは、親の後ろ姿を見ています。
普段の行動や、言葉使い、買い物の仕方など、見ていますので、マネてきます。
なぜなら、親が間違っていることをしているとは思わないからです。

だから、親の立場で自分を、律することができれば、子育てが楽になると思います。親が「緊急でない、重要なこと」を先にやっていれば、子供もマネをすると思います。

僕は、長男が3歳の時に、お酒を飲むのを辞めました。
当時は、お酒を飲んでいたこともあり、よく外食していました。
その際に、必ずビールを飲んでしたので、長男には「パパはビールを飲んでいた!」という記憶が若干残っています。実は、お酒をやめることにした理由の1つに、自分の欲求を抑えることをパパはやっていた!という記憶を植え付けさせたかったからです。

そうすることで、長男が欲求を抑えることができずにいたとしても、パパはお酒をやめることができた!と言えると思っているからです。

なかなか「緊急でない、重要なこと」を先にやることは難しいと思います。
しかし、好循環で物事が廻って来ますので、オススメしたいのです。

ちなみに「緊急で、重要なこと」ばかりに追われていたら、疲弊したり、病気(鬱)になったりします。「緊急で、重要ではないこと」を優先すると、糖尿病や痛風になりやすいです。理由は、お酒を飲む機会が多いからです。また「緊急で無い、重要でないこと」を優先していくと、引きこもりになりやすいと思います。

自分が普段、何を優先しているのか?調べてみると面白いと思います。

今日は、ここまでです。

最後まで、読んで頂いて、ありがとうございました。
このブログは、長男の空手の練習に付き合っているために毎日23時に更新しています。
毎日1,000文字を目標に書いています。

良かったら、また読みに来てください。
もし気に入って頂けたら、ブックマークを付けてもらえると嬉しいです。
僕のブログが、仕事や、生活に何か?お役に立てたら幸いです。
また読んで頂いて感想や、コメントを頂けると嬉しいです。
下記のコメント欄を使って、お気軽にコメントや感想を送ってみて下さい。

隊長こと、写真の松屋(福岡県うきは市)メインカメラマン 松尾 勝彦でした。

片付けレッスンをやっています!

ココナラで、片付けレッスンを行っています。
60分で3,000円です。

僕の片付けレッスンを受けてみたい方がいらっしゃたら、ぜひココナラからお申し込み下さい。

ココナラの良いところは、
①ご来店されなくて良いこと
②距離の離れたお客様もサポートできること
③金銭のやり取りがスムーズなこと
これらがあります。

詳しくは、こちらを御覧ください!

    コメント

    PAGE TOP