貯金|時間を買う!という考え方について

隊長です!

僕は趣味が片付けで、片付けで浮いたお金を貯金に廻して、そのお金を投資運用しています。片付けは、生きて行くうえでの基本なので、絶対身に付けたいスキルです。

片付けのできなかった頃の考え方を前回のブログでご紹介しました。今回、ご紹介する時間に対する考え方も、片付けができるようになって理解したことでした。片付けができなかった頃、忙しくて、時間がなく、時間を作ってくれるモノをよく買っていました。

いろんな本や、有名な方の話を聴いていても「時間は買った方が良い!」と言っているので、それが正しいと思ってました。でも片付けができるようになって、考えてみると、時間を買った方が良い場合と、そうでない場合があることに気付きます。

僕の持論は、お金のないうちは、お金で時間を買うべきではない!と言うことです。
なぜなら時間を買えば買うほど、お金が貯まらなくなるからです。

片付けができないタイプの方は・・・・・・・

時間を作ってくれる便利グッズを、すぐに買ってしまいます。以前の僕もそうでした。買ったら、時間を作ってくれると思って買うのですが、実際 長くは使っていなかったり、購入したことに満足してしまい、その辺りに置きっぱなしになってしまうことがありました。せっかく買っても、使わない、置きっぱなしなので、また散らかります。こんな状態を永遠に繰り返すのでした。

でも、みんなそんな感じでやっているので、それが正解だと思っていました。片付けを学び、スティーブン・R・コヴィー氏の「7つの習慣」を学ぶと、そうでもないことに気付くのです。

僕の持論は、お金のないうちは、お金で時間を買わない方が良い!お金ができてから、時間を買った方が、より効果が生まれる!と思っています。

一駅間を歩く?それともタクシーに乗る?

例えば、時間が無ければタクシーに乗ることも必要ですが、できれば歩いた方が良いと思います。
理由は、
①お金を使わない
②健康的
③時間の作り方が上手くなる

このように考えています。そしてある程度、お金が貯まってきたら、タクシーに乗って、その浮いた時間で新たな仕事をした方が良いと思っています。金銭的に余裕が出たら、時間を買えばよいと思っています。

でも「そんなことを言うから、時間もお金も貯まらない!」と言われそうです。借金をした方が、時間を稼げるという考え方もありますが、借金をすれば、余分に利息を払うことになります。利息を払っても、それを取り返すだけのことであれば、時間を買うことを優先すべきと思いますが、結構 利息を払うのも大変です。長い目で見ると②の健康的なことも重要になって行くと思っています。

お金を使う際に、時間軸で考えた際に、今を大事にするのか?未来を大事にするのか?がとても大事だと思います。

忙しい理由を知ること

大事なことは、自分がなぜ忙しいのか?を知ることです。まずそれを改善することをおススメします。意外と「緊急で。重要なこと」に追われたり、「緊急で、重要でないこと」に追われていることに気付けると、改善ができれば、時間にお金を使うことが少なくなります。自分が、どんな時間の使い方をしているのか?俯瞰して考えてみることをおススメします。

忙しいからと言って、便利グッズ、さらにはっスタッフさんを雇ってしまっては、人件費が嵩んでしまい、雇った方の分まで、さらに仕事をしないといけなくなる負の連鎖が起こってしまいます。新たにモノを購入したくなったりした場合、ないままでやりくりしてみて、それでもダメなら購入を考える時間が欲しいと思っています。

今日は、ここまでです。
最後まで、読んで頂いて、ありがとうございました。
このブログは、長男の空手の練習に付き合っているために毎日23時に更新しています。
良かったら、また読みに来てください。

僕のブログが、仕事や、生活に何か?お役に立てたら幸いです。
また読んで頂いて感想や、コメントを頂けると嬉しいです。
下記のコメント欄を使って、お気軽にコメントや感想を送ってみて下さい。

隊長こと、写真の松屋(福岡県うきは市)メインカメラマン 松尾 勝彦でした。

    コメント

    PAGE TOP