隊長です。

4年前から、スティーブン・R・コヴィー氏の「7つの習慣」を実践して来て、特に「緊急でない、重要なこと」を優先するようにしました。

そうすると、だんだん友達がいなくなります。最初は、寂しいと思ったこともありますが、今はあまり思いません。とりあえず、家族がいるので大丈夫です。もし家族がいなかったら、寂しいかもしれません。

実は「緊急でない、重要なこと」を優先することは、一人になる時間が増えるということです。だから、寂しがり屋や、友達をいっぱいいた方が良いと思っている方は、なかなか「緊急でない、重要なこと」を優先することはできないかもしれません。

僕はなるべく「緊急でない、重要なこと」を優先するために、これらを趣味にしています。
①片付け②貯金③勉強④読書⑤運動⑥登山⑦投資⑧自転車(サイクリング)⑨ブログを書くことなど、後回しにしやすいことを趣味にすることで、億劫になる気持ちを抑えています。いろんな人に「趣味だ!」と言えば、自らせざるえないわけです。

しかし、よく見てみると、これらのほとんどが1人にならないとできない事ばかり、または自分との戦いになります。

だから前回のブログで書いたように、ひとりなので他人と比べることがなくなるわけです。

孤独の時間を楽しむ

孤独の時間を増やして行くと、自分との会話が増えてきます。
「なぜ?そう思ったのか?」「何がしたいのか?」「何にムカついたのか?」「なぜ?怒ってしまったのか?」「何を大事にしているのか?」「なぜ欲しくなったのか?」と自分と向き合って会話する時間が増えてきます。

最初は、寂しいから、または友達がいないから、いけないことなのかな?と思ったりしたのですが、勉強のレベルを上げて行くほど、「一人の時間を大事にすること」、または「自分と対話する時間を作ること」の大事さを教わって来ます。

僕が大事にしている一人の時間

それは、ブログを書く時間です。
毎日書き始まて、もうすぐ2年になります。毎日1000文字をノルマに書いているのですが、この時間が自分との対話ができる時間にしています。実際に、自分の考えを文字に起こすことで、深いところで、こんなことを考えていたのだ!と自分で気付くことがあります。

最近は、自分との対話も慣れてきたので、急にイラっとしたことでも、すぐに反応しなくなったと思います。

多分、「7つの習慣」を実践していなかったら、なかなか一人で過ごすことをしなかったと思います。なぜなら、誰かと一緒にいる方が良いと思っていたからです。しかし、自分との対話する時間を作ることがとても大事なことは、最近理解して来ました。

昔から「日記を書くことは良い!」と言われますが、日記ももしかしたら自分との対話にために良いことなのだろう?と思います。けして過去の記録のためだけではないと思うようになって来ました。

今日は、ここまでです。
最後まで、読んで頂いて、ありがとうございました。
このブログは、長男の空手の練習に付き合っているために毎日23時に更新しています。
毎日1,000文字を目標に書いています。

良かったら、また読みに来てください。
僕のブログが、仕事や、生活に何か?お役に立てたら幸いです。
また読んで頂いて感想や、コメントを頂けると嬉しいです。
下記のコメント欄を使って、お気軽にコメントや感想を送ってみて下さい。

隊長こと、写真の松屋(福岡県うきは市)メインカメラマン 松尾 勝彦でした。

6月12日(日)20時からclubhouseで配信

毎月第2と、第4日曜日の20時からclubhouseで 未来への種まきroomを開催しています。

このroomは「7つの習慣」の意識しながら生活していくことで配信しています。そして「7つの習慣」のことを、多くの方にしってもらい、自分の人生を快適に過ごしてもらいたいと思っています。このroomで一緒に発信してもらっているのは、静岡県裾野市のファイナンシャルプランナーお金の設計事務所 創現舎(そうげんしゃ)の真田さんと、愛知県安城市のきもの和楽 かね宗の三代目こと石川さん、北海道札幌市のブランドデザインオフィス KABAK’s(カバックス)の椛本さんです。このメンバーは現在 僕の人生の師匠 小阪裕司氏が主宰されているワクワク系マーケティング実践会で学び合っています。このroomの開催時間は約60分。子育ての話や、子供たちに身につけて欲しい良い習慣(片付け・貯金・勉強など)のお話ししています。子供たちに良い習慣を身に付けてもらえれば、子育てが楽になると考えています。

現在、チャレンジとして貯金ができない3代目が、貯金の習慣を身に付けようと頑張っています。目標貯金額は100万円。「7つの習慣」のお話は、子育て中の方に聞いて頂きたいお話しです。お時間があれば聞きに来てみてください。その際「完訳・7つの習慣」の本を持ってこられると、より分かりやすく聞けると思います。

振り返りシートのダウンロード

このroomは、2週間に1回のペースで行っています。その理由は、何か?始めて習慣にする際に、2週間のペースが丁度良いと思ったからです。未来への種まきroomで、話を聞く際に、振り返りシートを事前にダウンロードされておかれることをおススメします。ダウンロードは、こちらです。

僕らの話を聞きながら
①今日の気付き
②未来のゴール(終わりを思い描く)
③未来へのチャレンジ(主体的に、最優先事項を優先する)

をまとめられて、翌日からの実践のお役に立てればと思います。最初は小さな1歩ですが、コツコツ続けることで習慣になり、人生が好転できると思います。一緒に頑張りましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。