7つの習慣|効果性という考え方

隊長です!

「ある農夫の1日からの脱出法」という勉強会を行いました。この勉強会は、忙しいパパとママを救ってあげたい!お子さんとの時間を作って頂きたい!と思いで行っています。

実は、時間もお金も、意識をして管理をしていないと、すぐに無くなってしまいます。良かれと思ってやっていることが、全く違う結果になることがあります。

ルンバ―を買ったのに、忙しい!

良かれと思って、やったことが間違っている!なんていわれるとショックですよね。でもよくあります。片付けができなかった頃、良かれと思って買ったものが、そうでなかったことの経験はありませんか?棚を買えば、片付けができると思ったのに、棚が増えれば、反ってモノが増えてしまい、片付けができない。また棚が増えれば、お部屋が狭くなり、今度は広いお家に憧れるみたいな感じです。やっても、やってもキリがない状態です。

おそうじロボットのルンバも、掃除をする時間を無くすためには、とても有効です。でも数か月もすると、ルンバでお掃除をしてもらっても、忙しさはルンバを購入前と変わらないことがあると思います。ルンバ―は、お掃除をしてくれているのに、なぜこのようなことが起こっているのでしょう?

それは、空いた時間に何をするのか?と決めていないからだと思います。ルンバがお掃除してくれて空いた時間に何をする?です。僕のオススメは、何もしないことです。何もしなければ、ゆっくりできます。何もしなければ、お金も貯まります。子供と遊んでも良いです。このように空いた時間に何をするのか?を決めておかないと、どうしても目の前のことが気になってしまい、また忙しくなります。これが忙しくなる原因だと思っています。

あえて何もしない!という考え方

世の中は、どんどん便利になっているのに、忙しい方が多い。不思議だと思います。だから、僕は空いた時間に何もしない!ということもありだと考えるようになりました。

ただ何もしないわけではなく「金のタマゴを産むガチョウ」を育てることを優先するようにしています。いわゆる効果性という考え方です。この効果性の概念は「7つの習慣」を学んで知ったことです。簡単に言うと「成果」と「プロセス」のバランスです。

今やっていることが、金のタマゴを産むガチョウを育てているのか?殺してしまっているのか?を考えるようにしています。ちなみに多く方がイソップ童話の「金のタマゴを産むガチョウ」のお話は知っています。しかし多くの方が 「金のタマゴを産むガチョウ」 を持っていません。そもそも 「金のタマゴを産むガチョウ」 を持とうとしませんし、せっかく持っても育てようとせず殺してしまうこともあります。しかし、そのことに全く気付いていません。すごく勿体ないと思います。

次回、僕が行っている効果性の考え方について、書いてみたいと思います。

今日は、ここまでです。
最後まで、読んで頂いて、ありがとうございました。
毎日23時に更新しています。

良かったら、また読みに来てください。
僕のブログが、仕事や、生活に何か?お役に立てたら幸いです。
また読んで頂いて感想や、コメントを頂けると嬉しいです。

下記のコメント欄を使って、お気軽にコメントや感想を送ってみて下さい。
隊長こと、写真の松屋(福岡県うきは市)メインカメラマン 松尾 勝彦でした。

    コメント

    PAGE TOP