スタンドFM|カバchannelに出演しました

隊長です!

先日、スタンドFMのカバchannelにゲストで出させて頂いた分がアップされました。
正直、自分の声を聴くのは恥ずかしいのですが、何をしゃべったのか?不安になり、改めて聞き直してみました。
音声は、こちらです。

聞き直してみて、正直 反省ばかりです。
もっと
・わかりやすく話をした方が良い
・話し方が下手

など、ダメダメなことばかりで、以前ならショックを受けて「もう2度とやらない!」と思ったかもしれませんが、今は何事も経験なので、次回改善すれば良いや!という気持ちになっています。これも、人生の師匠をはじめ、スティーブン・R・コヴィー氏の「7つの習慣」を学んだおかげだからだと思います。

初めてやることだから、70点取れたら十分だと思うようになり、残りの30点は今後改善していき、いつか100点を取ればよいと思えるようになりました。実際、自分で今回の収録を聞いてみても70点くらいですもんね!

なかなか片付けの話をする機会がない中で、今回嬉しくて収録していることを忘れるくらいありました。なので、もっと違う表現にした方が、聞いている人もわかりやすいのでは?と聞き直してみて思いました。

ありがたいことに、このように新しい課題が生まれてくると、こんな勉強をしてみたい!例えば、今回ならば話し方の勉強や、話をまとめるコツの勉強をしてみたいと思うようになりました。こうやって勉強することで、課題が克服出来たら、きっと勉強するのが好きになると思うようになりました。課題を見つけ乗り越える楽しさは、長男にも教えたいことです。

強烈な質問から始まりました!

収録冒頭、要一さんから「片付けって、何ですか?」と質問を受けた際に、当たり前すぎてそもそもの質問に思考が止まってしまいました。整理整頓は説明できるのですが、片付けを説明できませんでした。お恥ずかしい!

で、ここで考えるわけです。次回「片付けって、何ですか?」と聞かれたら何と答えるのか?

あれから考えた僕の今の答えは「過去に片を付けて、未来に希望の種を撒くこと」と言うようにします。このように疑問が出ると、考えるようになります。正直、要一さんに聞かれた際に、ちゃんと言う準備をしておけばよかったのですが、次回またどこかで同じように聞かれたら、そのように答えようと思っています。

課題があると、人は考える

clubhouseの「未来への種まき」roomでもそうですが、課題があるので、考えることができます。今回もカバchannelのゲストのオファーが来た際に、事前に話すことを考えていました。とりあえずイメージを作っておきます。その結果、その準備がブログを書くネタになったりするので、本当に助かっています。このブログを毎日書いていて、書くネタがないと思うことは、おかげで本当に少ないです。だから、本当にありがたいと思っています。

実際、収録を聞き直してみて

自分でいうのもなんですが、なかなか良い内容を話しているのではないか?と思っています。もう少し表現を変えたら、もっと伝わりやすかったのにと思う場面もしばしばありますが、次回どこかで改善していきたいと思います。

今回の収録を聞いて頂き、片付けに興味を持ってもらえたら嬉しいなぁ~と思います。なぜなら、片付けができなかった頃の自分は、まさか片付けで人生が変わるとは?思っていません。しかも、片付けができなかったことが、間違っているとも思わないのですから。

今回の収録を聞いて、片付けした方が良いかな!片付けやってみたい!と思ってもらえる方が少しでも増えたら嬉しいと思います。椛本さん!またゲストで呼んでくださいね!よろしくお願いします。

スタンドFM:片付けと「7つの習慣」は、こちらです。

今日は、ここまでです。
最後まで、読んで頂いて、ありがとうございました。
このブログは、長男の空手の練習に付き合っているために毎日23時に更新しています。
良かったら、また読みに来てください。

僕のブログが、仕事や、生活に何か?お役に立てたら幸いです。
また読んで頂いて感想や、コメントを頂けると嬉しいです。
下記のコメント欄を使って、お気軽にコメントや感想を送ってみて下さい。

隊長こと、写真の松屋(福岡県うきは市)メインカメラマン 松尾 勝彦でした。

【お知らせ】10月24日(日)20時からclubhouseで配信

毎月第2と、第4日曜日の20時からclubhouseで 未来への種まきroomを開催しています。

このroomは「7つの習慣」の意識しながら生活していくことで配信しています。そして「7つの習慣」のことを、多くの方にしってもらい、自分の人生を快適に過ごしてもらいたいと思っています。このroomで一緒に発信してもらっているのは、静岡県裾野市のファイナンシャルプランナーお金の設計事務所 創現舎(そうげんしゃ)の真田さんと、愛知県安城市のきもの和楽 かね宗の三代目こと石川さん、北海道札幌市のブランドデザインオフィス KABAK’s(カバックス)の椛本さんです。このメンバーは現在 僕の人生の師匠 小阪裕司氏が主宰されているワクワク系マーケティング実践会で学び合っています。このroomの開催時間は約60分。子育ての話や、子供たちに身につけて欲しい良い習慣(片付け・貯金・勉強など)のお話ししています。子供たちに良い習慣を身に付けてもらえれば、子育てが楽になると考えています。

現在、チャレンジとして貯金ができない3代目が、貯金の習慣を身に付けようと頑張っています。目標貯金額は100万円。「7つの習慣」のお話は、子育て中の方に聞いて頂きたいお話しです。お時間があれば聞きに来てみてください。その際「完訳・7つの習慣」の本を持ってこられると、より分かりやすく聞けると思います。

振り返りシートのダウンロード

このroomは、2週間に1回のペースで行っています。その理由は、何か?始めて習慣にする際に、2週間のペースが丁度良いと思ったからです。未来への種まきroomで、話を聞く際に、振り返りシートを事前にダウンロードされておかれることをおススメします。ダウンロードは、こちらです。

僕らの話を聞きながら
①今日の気付き
②未来のゴール(終わりを思い描く)
③未来へのチャレンジ(主体的に、最優先事項を優先する)

をまとめられて、翌日からの実践のお役に立てればと思います。最初は小さな1歩ですが、コツコツ続けることで習慣になり、人生が好転できると思います。一緒に頑張りましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です