clubhouse|2021年9月26日のroomが終わって気付いたこと

隊長です!

昨日20時からclubhousで「未来への種まき」 room を開催しました。このroomはスティーブン・R・コヴィー氏の「7つの習慣」を題材にして、日々どのように応用するのか?について語っています。僕らの話で、「7つの習慣」に興味を持ってもらえる方が増えると嬉しいです。このroomでは、主に子育ての話が多いのですが、昨日は会議の作り方をテーマにしました。すごく盛り上がって、良い感じのroomが作れたと思います。やっぱりみなさん、会議が楽しい!って知らないみたいでした(笑)。

会議をテーマにした理由は、会議をテーマにした方が「7つの習慣」の全体像がわかりやすいと思ったからです。「7つの習慣」は第1の習慣から、第6の習慣までつながっています。7番目の第7の習慣は、日々第1の習慣から第6の習慣を意識し、実践するための習慣になります。

しかし「7つの習慣」を本当に理解していないと、7つのある習慣の1つずつを行うことを目的になっていて、つながりで考えている方が少ないと思います。

なぜそれがわかるのか?以前の僕がそうだったからです。

以前の僕の考え方は・・・・

自立することをゴールに置いていましたので、
第1の習慣:主体的である
第2の習慣:終わりを思い描くことから始める
第3の習慣:最優先事項から優先する

を実践すれば、とりあえず自分の中の成功と思い込んでいました。とりあえず自立できれば人生は成功と思っていました。公的成功は、もっとすごい人がやればよいと思っているわけです。僕はそこまで行かなくても良い!と思っていました。

でも「7つの習慣」を学びだしてみると、第4の習慣から第6の習慣がとても重要だとわかります。
さらに言えば、第1の習慣~第3の習慣を習得するためには、第4の習慣~第6の習慣を知っておくことが重要だと言うことを知ります。向かうべきゴールがわかれば、逆算できるからです。(逆算、すなわち第2の習慣:終わりを思い描くことから始める)。

人生最大の気付き

「7つの習慣」を実践しようと思ったのは、それまで自分の人生がうまく行っていなかったからです。頑張っても、頑張っても、うまく行かない。同じことの繰り返しなわけです。しかも年齢は、年々上がっている。「このまま、やり続けてもうまく行かないのではないだろうか?」と思うようになっていました。まるでラットレースのハムスターのような感じです。

片付けがキッカケで「7つの習慣」の本を手に取るのですが、「今まで良かれと思っていた人との付き合い方が違っていたこと」に気付いたわけです。この文章だけを聞くと、そりゃそうだ!と思われるかもしれません。でも、多くの人が僕と同じ過ちをしているのに、多分気付いていないと思います。

しかし本当に「7つの習慣」に書いてあることが正しいのか?正直自信はありません。でも僕も約半世紀生きてきて(当時48歳)、このままの人生もつまらない。やっても、やってもうまく行かない!だったら、この「7つの習慣」にかけてみようと思ったわけです。

そもそも「7つの習慣」は、アメリカの過去200年の成功者の文献を読まれたコヴィー博士が、成功者の7つの共通項を見つけて発表された本です。だったら「もうすぐ人生折り返し、残りの人生を『7つの習慣』にかけてみてはどうか?」と思ったわけです。怖いです。今まで良かれと思っていたことを止めるわけです。

そして思ったことは「『7つの習慣」を実践して、もしダメだったら将来大きくなった息子に、この本のことをやったけどダメだった!」と言おうと思ったわけです。

やめる決断をする

何をやめたのか?それはお酒でした。30年毎日飲んでいました。飲んでいた当時は、毎日二日酔い状態で、夕方に迎え酒の状態で、24時間ずっとアルコールが残っている状態でした。こんな状態ですから、「いつかお酒をやめないといけない!」とは思っているのですが、なかなかお酒を辞めることができません。でもやめようと思ったのです。その大きなキッカケはある会議に参加したくなかったから。全然楽しくないんです。

その会議は
①毎度毎度同じ会議を繰り返す
②往復2時間かけて参加しても発言する機会がない
③トップダウンで決まる
④前例で決まることが多い

会議に参加する意味があるのか?と思うようになったわけです。そして、その会議の後、毎回飲み会があり、毎回毎回同じ話をする流れに疲れていました。この流れを変えなければ、時間が勿体ないと思うようになり、飲み会を断る口実を作るために、お酒をやめてしまいました。

しかし、お酒は、人間関係を円滑にするものと思っていますので、本当にお酒をやめて良いのか?悩んでしまいました。

今日は、ここまでです。
最後まで、読んで頂いて、ありがとうございました。

次回、「7つの習慣」を実践してみて、お酒をやめて2年半になります。その後、どうなったのか?の話を書いてみたいと思います。

このブログは、長男の空手の練習に付き合っているために毎日23時に更新しています。
良かったら、また読みに来てください。

僕のブログが、仕事や、生活に何か?お役に立てたら幸いです。
また読んで頂いて感想や、コメントを頂けると嬉しいです。
下記のコメント欄を使って、お気軽にコメントや感想を送ってみて下さい。

隊長こと、写真の松屋(福岡県うきは市)メインカメラマン 松尾 勝彦でした。

    コメント

    PAGE TOP