clubhouse|次回(10月24日)の未来への種まきは?

隊長です!

毎月第2と第4日曜日20時からclubhouseで、未来への種まきroomを開催しています。このroomは、スティーブン・R・コヴィー氏の「7つの習慣」を実践している4人のメンバーと、子育てや、仕事、習慣作りについて語っています。5月から始めたので、もう半年になります。

この4名のメンバーは、まだ実際にお会いしてない方がほとんどで、でもすごく気が合って、楽な感じで話ができるのがありがたいです。またそれぞれの特技を持ちだしながら、いろんなことにも挑戦しています。前回から、スタンドFMでも放送できるようになったので、clubhouseを聞けなかった方にも、喜んで頂きました。

前回(10月10日)のclubhouseの未来への種まきの録音はこちらです。

そして今回(10月24日)のテーマは「他人との比較で苦しまない自分になるためには?」です。
みなさんは、どのような経験をされていますか?

比較されない自分になる

僕は幼いころから、比較されながら育ってきたので、比較に対して、少し敏感なことがあります。ライバルを作ることは大事なのですが、比較することで自分の長所を見失うことは勿体ないと思っています。50歳を過ぎると、人と比べることは少なくなりますが、若い時は、いつも比べて、比較されていました。プラスに取ると、良いのですが、比較がマイナスに働いてしまうと勿体ないと思います。その理由は、自己肯定感が下がってしまうからです。

だから5歳の長男を子育てする際も、あまり比べない様にしています。ただ長男がどれくらいにレベルにいるのか?把握するだけで、今 あの子に負けているなどは思わない様にしています。なぜなら、人は将来どうなるのか?わからないからです。だから、今 できてなくても、いつかできる!と信じてあげれば良いと思っています。

確認することは、他人と比べて、どの位置にいるのか?です。わかりやすい例えは、身長です。身長がどれくらいのレベルなのか?だけ見えてあげてればよいと思います。どこで伸びるか?わからないからです。それについて、まだいろいろ言っても仕方がないと思います。

比較はしないで、現状を知るだけ

僕が心掛けていることは、現状を知ることだけです。現状がわからなければ、手の出しようがないと思っています。
意識しているのは、迷子の3原則です。
①どこにいるのか?わからない
②どこに行けばよいのか?わからない
③どうやってたどり着けば良いのか?わからない

これら3つが揃うと、完全に迷子になってしまうそうです。この話は、登山が好きな先輩から聞いた話なので、リアリティがあります。

比べるというより、何ができるのか?を見ている状態です。これで良いと思います。
だから、周りが○○ちゃんはあれができるよ!など言わなくても良いと思います。自分が気付けば良いだけです。そうすれば自分でライバルを見つけることになります。自分でライバルを見つけると、とても速いスピードで成長します。だから、その子の長所を伸ばすことを大事にしていれば、比較しなくても良いと思います。

親がしてあげることができれば
①習い事を早く始める
②その子の長所を探す(見つける)

このことに徹底してあげれば良いと思います。

人生どこで、どうなるのか?わかりませんので、今の段階を比較してもあまり意味がないと思います。

次回、自分が現在実践している比較されない生き方の話を書いてみたいと思います。

今日は、ここまでです。
最後まで、読んで頂いて、ありがとうございました。
このブログは、長男の空手の練習に付き合っているために毎日23時に更新しています。
良かったら、また読みに来てください。

僕のブログが、仕事や、生活に何か?お役に立てたら幸いです。
また読んで頂いて感想や、コメントを頂けると嬉しいです。
下記のコメント欄を使って、お気軽にコメントや感想を送ってみて下さい。

隊長こと、写真の松屋(福岡県うきは市)メインカメラマン 松尾 勝彦でした。

次回のclubhouseで使いますので、ダウンロードしてみて下さい!

次回のclubhouse「未来の種まき」roomでは、リスナーの方にも参加してもらいたくて、振り返りシートを作りました。
①今日の気付き
②未来のゴール(終わりを思い描く)
③未来へのチャレンジ(主体的に、最優先事項を優先する)

僕らの放送を聞いて、感じたことや、気付いたことをメモ書きしてもらいたいと思います。そうすることで、意識が変わり、行動に変わると思うからです。

「7つの習慣」を実践して、かれこれ6年になりますが、最近その恩恵を受けていることを感じています。最初は、小さな1歩でしたが、続けて行くことで、調子が良く、快適に暮らせることを実感しています。

ぜひ皆さんの自分の夢や目標のために1歩になればと思います。ぜひダウンロードして頂きたいと思います。
ダウンロードは、こちらです。

    コメント

    PAGE TOP