clubhouse|10月24日 未来への種まきroom開催

隊長です!

昨日は、clubhouseで実践:7つの習慣|子供たちのための【未来への種まき】roomを行いました。早速、メンバーの椛本さんがアーカイブを作ってくれています。アーカイブは、こちらです。

昨日のclubhouseは、新たな試みのことをいろいろやったので、かなり集中できてよかったと思います。特に、振り返りシートを作って、メンバーと感想を言い合ったり、LINEグループを立ち上げたり、多くの方にスティーブン・R・コヴィー氏の「7つの習慣」を知ってもらい、行動してもらえればと思っています。

ただ、いろんなことをやろうとしても、うまく行かないのが現実です。今回も、いろいろハプニングがありながら、上手にできたのではないか?と思っています。このroomも、5月から始めたので、半年になります。半年前に比べたら、ずいぶんうまくなっていると思うし、またroom自体のレベルが上がって来ていると思います。

昨日もメンバーの真田さんと、三代目からお子さんの報告があり、
・不登校で学校に行けなかった息子さんが学校に行きたがる
・自主的に勉強を始める

などの話を聞くことができ、いろんなところで影響が出ていることに嬉しく思いました。

テーマ『他人との比較で苦しまないためには?』

昨日は、このテーマで話をしました。メンバーからいろんな話を聞きました。ただ正直、メンバーの多くは社会人になると比較されることは少ないみたいで、子供の頃が比較されることが良いようでした。僕はずっと比較されてきたので、みんなの話を聞きながら、羨ましく思ったりしました。そのため、今回のテーマで話した僕の話に共感してもらって嬉しくなりました。

発言したことは、
・ライバルを自分で見つけることは良いこと
・自分を知ること
・他人の土俵に上がらないこと
・我が子の長所と特技を見つけてあげること

そしてやっぱり「7つの習慣」的に第1の習慣」主体的であることが大事なことがメンバー全員一致しました。とても良かったと思います。「7つの習慣」は、なじみのない方からすると宗教ぽく感じるかもしれませんが、人として行動する際のルールと思って覚えておくと、いろんな場面で役に立ちます。そして、自分が頑張らなくても、周りが協力してくれて、頑張ってくれるので、多くの方に知ってもらいたいです。子育てにも役に立ちますので。子育てが楽に楽しくなります。

振り返りシートを記入してみて

リスナーで参加してくれた方にも、clubhouseを聞いた後に、記憶に残ってほしい!という想いから、振り返りシートを作ってみました。振り返りシートのダウンロードは、こちらです。リスナーだけに書いてもらうのは申し訳ないので、自分たちも書いてみました。正直、しゃべることでいっぱいいっぱいだったのですが、実際書いてみると、頭の中がスッキリして良かったと思います。今後も、振り返りシートを活用しようと思います。

昨日、roomに参加できなかった方も、良かったらアーカイブを聞いてもらい、僕らがどのような話をしているのか?聞いて頂ければと思います。昨日のアーカイブは、こちらです。次回の実践:7つの習慣|子供たちのための【未来への種まき】roomは11月14日(日)20時からです。ぜひ聞きに来てください。

今日は、ここまでです。
最後まで、読んで頂いて、ありがとうございました。
このブログは、長男の空手の練習に付き合っているために毎日23時に更新しています。
良かったら、また読みに来てください。

僕のブログが、仕事や、生活に何か?
お役に立てたら幸いです。
また読んで頂いて感想や、コメントを頂けると嬉しいです。
下記のコメント欄を使って、お気軽にコメントや感想を送ってみて下さい。

隊長こと、写真の松屋(福岡県うきは市)メインカメラマン 松尾 勝彦でした。

僕の書いた振り返りシート

    コメント

    PAGE TOP