clubhouse|比較されない自分になる

隊長です!

10月24日のclubhouse:実践「7つの習慣」|子供たちのための【未来への種まき】では、比較について話をしたいと思っています。

どうしても比較されることは仕方がないと思います。ただ比較されない自分を作ることも意識することが大事だと思います。
そのためには
①自分の長所や、短所を知る
②自分の得意を知る
③自分のやりたい夢を持つ

これらを知っていることが大事だと思います。そのためにも「7つの習慣」の第1の習慣:主体的であるが重要になると思っています。そのためにも、自分を見つめ直すことが大事だと思っています。「自分がどうなりたいか?」です。

ライバルと比較される日々

若いころ、ライバルがいました。その方のおかげで、今の自分があるし、ライバルのおかげですごいスピードで成長させてもらったと思います。ただ今思い返せば比較とは、自分でするのは良いのですが、他人にされてしまうと苦しくなります。

他人に評価されたいために、途中で自分を見失うこともあります。なので、常に原点(何のために)を持っておくことが必要だと思っています。

自分の特技と長所をしていますか?

僕は、昔から「変わっているね!」「協調性がないね!」と言われることがあったのですが、最近になって自分のことがわかってきました。
僕の特技は
①めんどくさがり
②未来志向
③人と同じことをしたくない

このような点があると思います。人と同じことをしたくない理由は、たぶん比較されることが嫌いだからだと思います。でも志が立てば、それに向かっては協力します。例えば、野球。みんながピッチャーをしたがれば、野球ができません。それぞれのポジションがあるので、自分の長所や特技、またチームのバランスを見ながら、自分のポジションを決めればよいと思います。

先にあげた自分の長所と、特技を持ち合わせた趣味を最近見つけました。
それは、投資です。

投資が自分に合っていると思う理由

投資を始めて、もうすぐ7年になります。今思えば、もう少し早く始めておけばよかったと思います。

投資が自分に合う理由
①自己責任
②みんなと違う行動をすることが正しいから
③未来予想をすること好き
④経営者なので、リスクを取ることになれている
⑤決算書を見るための数字に苦手意識がない
⑥運ではなく勉強すれば、それだけ実力が付くから

⑦経済の話に興味がある
⑧リスクを取る精神力が鍛えられる

そして、株式の格言に
人の行く裏に道あり花の山」というのがあり、人と同じ行動ではなく、違う道を行った方が花(宝)の山が見つかるというお話です。

株式そのもの自体、まだ多くの方がやられていません。人がやっていないことをするわけです。最近、そこに自分の居場所があるような気がしています。しかしまだまだ勉強不足で、未来を予想することは好きなのですが、株式の世界では、先の先まで予想することが大事なので、なかなか面白いと思っています。「そこまで、考えますか!」とハッとすることが多いです。

ぜひ、みなさんの他人と比較されない自分の世界を見つかられることをおススメしたいと思います。

今日は、ここまでです。
最後まで、読んで頂いて、ありがとうございました。
このブログは、長男の空手の練習に付き合っているために毎日23時に更新しています。
良かったら、また読みに来てください。

僕のブログが、仕事や、生活に何か?お役に立てたら幸いです。
また読んで頂いて感想や、コメントを頂けると嬉しいです。
下記のコメント欄を使って、お気軽にコメントや感想を送ってみて下さい。隊長こと、写真の松屋(福岡県うきは市)メインカメラマン 松尾 勝彦でした。

    コメント

    PAGE TOP