成長|自信が持てるようになったキッカケ

隊長です!

前回のブログで自分との約束を守ることについて書いてみました。なかなか自分との約束を守ることはできないと思います。僕も、あのキッカケが無ければ、今でも途中で投げ出していたと思います。僕は、自分との約束を守るためには、小さな成功体験をいくつもすることが大事だと思っています。

僕の場合の成功体験は・・・・・。

5年間でスタッフさんが20名退社したこと

この経験は、なかなかできないと思います。傍から見ると、余程ブラックな会社に見えると思います。確かに今思えば、遅くまで残業もあり、休みも取れないのでブラックだった思います。でもどうやって改善したらよいのか?わからないのです。

当時思っていたのは「お客さんを喜ばせたい!」。この想いで仕事をしていました。だから遅くまで残業するのは仕方がないと思っていました。でも、スタッフさんはそうでもないのです。雇っても、雇っても、すぐに退社され、求人→面接→教育をずっと繰り返していました。だから、ずっと忙しいわけです。

そんな時にお世話になっている先輩から「片付けの勉強会をするから、来たら!」と誘ってもらいました。この先輩は、過去にもとても良いセミナーをやっているので、参加してみました。

そしたら、
「片付けって!こんなにすごいの!」
「片付けって、科学だ!」
「もしかしたら片付けで、お店が変わるかも!」

と思ったわけです。

そしてゴールを思い描いたわけです。
片付けができれば、お店が変わる!
片付けができれば、
①探し物が無くなる
②余分な在庫が無くなる
③資金繰りが良くなる
④残業が無くなる
⑤定休日が増やせる
⑥スタッフが定着してくれる

そう信じて、片付けに取り掛かったわけです。結局、5年くらいかかって片付けました。時間がかった理由は、普段の作業以外に、片付けの時間を作らないといけないからです。だから普段の仕事でもMax忙しいのに、それプラス片付けの作業なのです。

だから
普段の作業(10)+片付け(5)=1日の作業(15)くらいやっていたと思います。当時のゴールのイメージは作業(8)です。このことをイメージしながら、コツコツ片付けていました。会社の片付けの大事なことは、トップが片付けをしないと片付けができないことです。なぜなら、人任せでは、どれを処分して良いのか?わからないからです。当時は、片付けは新人でもできると思っていましたが、新人ができるのは掃除で、片付けはトップ自ら動くことを学ぶわけです。

あれから10年くらい経った現在の作業は、あの当時の半分くらいの作業になったと思います。おかげで、スタッフさんの定着率も上がって、 求人→面接→教育をしなくてよくなり、さらにスタッフさんの能力がアップしたおかげで、さらに自分の仕事量が減らすことが出来たわけです。

この経験は、後々 自信につながりました。この時に、強くゴール(達成した時)をイメージすることの大事さを教わったわけです。おかげで、今では、いろんな場面に応用ができます。辛いことがあっても、あの状況を乗り越えたことが自信になったわけです。

そして片付けを通して、「いる?」「いらない?」を通して、自分の大事なモノが何か?見つけることが出来たわけです。あの時は苦しかったけど、本当に良い経験をしたと思います。もうあの状態には、2度と戻りたくはないですけどね!

今日は、ここまでです。
最後まで、読んで頂いて、ありがとうございました。
このブログは、長男の空手の練習に付き合っているために毎日23時に更新しています。
良かったら、また読みに来てください。

僕のブログが、仕事や、生活に何か?お役に立てたら幸いです。
また読んで頂いて感想や、コメントを頂けると嬉しいです。
下記のコメント欄を使って、お気軽にコメントや感想を送ってみて下さい。

隊長こと、写真の松屋(福岡県うきは市)メインカメラマン 松尾 勝彦でした。

    コメント

    PAGE TOP