7つの習慣|お酒をやめたメリットとデメリット

隊長です!

今までに
①タバコ
②パチンコ
③お酒

これらをやめることに成功しました。なるべくならこれらを覚えることをしない方が良いと思っています。なぜなら、依存してしまうからです。これらの習慣をやめるためには、強い意志が必要になります。そのためにも達成した自分のイメージを強く持つことがとても大事と思います。

ただお酒だけは、人とのコミュニケーションの手段になるので、なかなかやめることが出来ない方も多いと思います。今日は、お酒をやめたことで起こったメリットとデメリットについて書いてみたいと思います。

お酒をやめることで得られたメリット

①時間ができたこと
②お金が貯まること
③子供と接する時間が取れたこと
④子供の空手の練習に一緒に行けること
⑤早寝早起きができること
⑥朝の目覚めが良くなったこと
⑦夜、運転ができること
⑧嫁にお酒を飲んでもらえるようになり、嫁の機嫌がよくなったこと
⑨どうでもよい誘いを断ることが出来る。または、誘われなくなる。
⑩お酒をやめたことを評価してもらえる
⑪やめたことで自信が付く
⑫健康的になる
⑬お酒が無くても、本音が話せる


これらのことがあります。時間ができたので、毎日ブログを書けるようになったことは大きいと思います。またお金を使わなくなったので、そのお金で株式投資ができるようになったのは大きいです。

また、長男の空手の練習に参加できるので、子供たちの頑張りから毎回エネルギーをもらっています。

お酒をやめたことでのデメリット

多分、誘われることが無くなったことだと思います。たまたま、僕がお酒をやめた時期が、コロナの1年前だったこともあり、外出ができなかったこともあって、誘われることが少なくなっていたので、よくわからない状態です。なので、今のところ、お酒をやめてのデメリットは、あまり感じません。

これからお酒を覚える若い人たちへ

お酒を飲むことは、良いことだと思います。ただ依存するのだけはやめてほしいと思います。ルールとしては、飲み会に参加はするが、家では飲まない。すなわち晩酌を覚えないことです。僕が晩酌を覚えてしまったのは、大人になったようで、かっこよい!と思ったからでした。でも、晩酌を体が覚えてしまうと、お酒を断つことがなかなか出来なくなります。だから外では飲むけど、家では飲まない!と決める方が良いと思います。また週に1回とルールを決めるのも良いと思います。

お酒を飲まないと、また誘いを断ると仲間外れにされると思う恐怖があるかもしれません、でも本当は、自分のやりたいことがないことがすごく勿体ないのです。やりたいことが生まれると、そちらを優先するようになり、自然と断ることが出来るようになります。人との付き合いも大事ですが、自分のやりたいことを見つけることの方がとても大事だと思います。そのことを僕はスティーブン・R・コヴィー氏の「7つの習慣」で学びました。現在は、目標があるので、ひとりでもあまり寂しく思うことはなくなりました。また新しい仲間もできてきますので、相手に合わせることを大事にするより、自分のやりたいことを見つけてみることを優先して欲しいと思います。

そして、なるべくなら自分のやりたいことが、人の役に立つことになれば、自然と応援者も増えてくると思います。

今日は、ここまでです。
最後まで、読んで頂いて、ありがとうございました。
このブログは、長男の空手の練習に付き合っているために毎日23時に更新しています。
良かったら、また読みに来てください。

僕のブログが、仕事や、生活に何か?お役に立てたら幸いです。
また読んで頂いて感想や、コメントを頂けると嬉しいです。
下記のコメント欄を使って、お気軽にコメントや感想を送ってみて下さい。

隊長こと、写真の松屋(福岡県うきは市)メインカメラマン 松尾 勝彦でした。

【お知らせ】11月14日(日)20時からclubhouseで配信

毎月第2と、第4日曜日の20時からclubhouseで 未来への種まきroomを開催しています。

このroomは「7つの習慣」の意識しながら生活していくことで配信しています。そして「7つの習慣」のことを、多くの方にしってもらい、自分の人生を快適に過ごしてもらいたいと思っています。このroomで一緒に発信してもらっているのは、静岡県裾野市のファイナンシャルプランナーお金の設計事務所 創現舎(そうげんしゃ)の真田さんと、愛知県安城市のきもの和楽 かね宗の三代目こと石川さん、北海道札幌市のブランドデザインオフィス KABAK’s(カバックス)の椛本さんです。このメンバーは現在 僕の人生の師匠 小阪裕司氏が主宰されているワクワク系マーケティング実践会で学び合っています。このroomの開催時間は約60分。子育ての話や、子供たちに身につけて欲しい良い習慣(片付け・貯金・勉強など)のお話ししています。子供たちに良い習慣を身に付けてもらえれば、子育てが楽になると考えています。

現在、チャレンジとして貯金ができない3代目が、貯金の習慣を身に付けようと頑張っています。目標貯金額は100万円。「7つの習慣」のお話は、子育て中の方に聞いて頂きたいお話しです。お時間があれば聞きに来てみてください。その際「完訳・7つの習慣」の本を持ってこられると、より分かりやすく聞けると思います。

振り返りシートのダウンロード

このroomは、2週間に1回のペースで行っています。その理由は、何か?始めて習慣にする際に、2週間のペースが丁度良いと思ったからです。未来への種まきroomで、話を聞く際に、振り返りシートを事前にダウンロードされておかれることをおススメします。ダウンロードは、こちらです。

僕らの話を聞きながら
①今日の気付き
②未来のゴール(終わりを思い描く)
③未来へのチャレンジ(主体的に、最優先事項を優先する)

をまとめられて、翌日からの実践のお役に立てればと思います。最初は小さな1歩ですが、コツコツ続けることで習慣になり、人生が好転できると思います。一緒に頑張りましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です