隊長です!

スティーブン・R・コヴィー氏の「7つの習慣」が、今の時代だから、すごく大事だと思います。いろんな情報が、たくさんある中で、ブレない自分を作ることが大事だからです。

そのためには、第1の習慣:主体的であることが大事です。ただ主体的であるために、どうしたらよいか?という所は、話が別れる所でもあると思いますが、僕は第3の習慣:最優先事項を優先するを先にやると、主体性が生まれると思います。

主体性が生まれることで、だんだん自立が出来るようになると思います。自立とは、ブレない自分です。多くの方は、自立を「ひとりで食べて行けること」と思っている方もしますが、本当の自立は、ブレない自分を持つことです。なぜなら「ひとりで食べて行けること」とは、すなわち誰かに雇ってもらうことになり、真の自立ではないのです。厳密に言えば、雇ってもらうことは、依存している状態になります。

主体的になると・・・・・

前回のブログでご紹介したマズローの5段階欲求の最上級の「自己実現」なると思います。それは4番目の承認欲求の上にあるからです。

僕も長いこと4番目の承認欲求にレベルにいましたのでわかります。「誰かに認めてもらいたい!」という願望が強かったです。ただ最近は「7つの習慣」を学び、実践していると、誰かに認めてもらいたい!という気持ちがだんだん薄れて来ました。でないと、承認してもらう人に依存している状態になってしまうからです。

承認してくれる方の範囲でしか評価されないわけです。そうすると、なかなか真の自分が発揮できないのではないか?と思います。

そして、あることに気付きます。

自分のことが好きになる

「7つの習慣」を実践していると、自立してくることを書きました。マズローの自己実現の欲求レベル行くわけです。そうすると、だんだん自分のことが好きになるのです。理由は、第3の習慣:最優先事項を優先するを実践することで「自分との約束を守ろうとするから」。

コツコツ続けていると、自分が信じられるようになり、自信が出て、自分が好きになります。承認欲求が強かった時期は、誰かに認めてもらいたいために、誰かに合わせるわけです。その状態が続く理由は、自分のことが自分で嫌いだからです。

そして面白いことは、自分が自分を好きになると、お金が貯まってくることです。反対に、自分が自分を嫌いな時は、認めてもらうためにお金を使うようになります。

①付き合いを大事にする
②外見を気にする
③収入より、高い買い物をする

自分を良く見せようとするわけです。そうすると、周りからチヤホヤされるので、それで良いと思ってしまうと思います。しかし、頑張っても頑張っても、お金が貯まらない状態なのです。大事なのは、本当に自立をして、ブレない自分を作ることだと「7つの習慣」から教わっています。

今日は、ここまでです。
最後まで、読んで頂いて、ありがとうございました。
このブログは、長男の空手の練習に付き合っているために毎日23時に更新しています。
毎日1,000文字を目標に書いています。

良かったら、また読みに来てください。
僕のブログが、仕事や、生活に何か?お役に立てたら幸いです。
また読んで頂いて感想や、コメントを頂けると嬉しいです。
下記のコメント欄を使って、お気軽にコメントや感想を送ってみて下さい。

隊長こと、写真の松屋(福岡県うきは市)メインカメラマン 松尾 勝彦でした。

6月12日(日)20時からclubhouseで配信

毎月第2と、第4日曜日の20時からclubhouseで 未来への種まきroomを開催しています。

このroomは「7つの習慣」の意識しながら生活していくことで配信しています。そして「7つの習慣」のことを、多くの方にしってもらい、自分の人生を快適に過ごしてもらいたいと思っています。このroomで一緒に発信してもらっているのは、静岡県裾野市のファイナンシャルプランナーお金の設計事務所 創現舎(そうげんしゃ)の真田さんと、愛知県安城市のきもの和楽 かね宗の三代目こと石川さん、北海道札幌市のブランドデザインオフィス KABAK’s(カバックス)の椛本さんです。このメンバーは現在 僕の人生の師匠 小阪裕司氏が主宰されているワクワク系マーケティング実践会で学び合っています。このroomの開催時間は約60分。子育ての話や、子供たちに身につけて欲しい良い習慣(片付け・貯金・勉強など)のお話ししています。子供たちに良い習慣を身に付けてもらえれば、子育てが楽になると考えています。

現在、チャレンジとして貯金ができない3代目が、貯金の習慣を身に付けようと頑張っています。目標貯金額は100万円。「7つの習慣」のお話は、子育て中の方に聞いて頂きたいお話しです。お時間があれば聞きに来てみてください。その際「完訳・7つの習慣」の本を持ってこられると、より分かりやすく聞けると思います。

振り返りシートのダウンロード

このroomは、2週間に1回のペースで行っています。その理由は、何か?始めて習慣にする際に、2週間のペースが丁度良いと思ったからです。未来への種まきroomで、話を聞く際に、振り返りシートを事前にダウンロードされておかれることをおススメします。ダウンロードは、こちらです。

僕らの話を聞きながら
①今日の気付き
②未来のゴール(終わりを思い描く)
③未来へのチャレンジ(主体的に、最優先事項を優先する)

をまとめられて、翌日からの実践のお役に立てればと思います。最初は小さな1歩ですが、コツコツ続けることで習慣になり、人生が好転できると思います。一緒に頑張りましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。